海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在僕は中1でサッカー部に所属しています。
小学校の時はスポ少でやってて市トレセンに選ばれてやっていました。
今は市トレセンに受かって、市トレセンの推薦で市の一つ上の地区トレセンに受けて受かったんですが、

周りは、県大会でも優勝するくらい強い、県のトップクラスのクラブチームに所属している選手ばかりで、
部活でやっている僕は到底ついていけません。
地区トレセンに受かる前までは、部活でもクラブの人と変わらないと思っていましたが、
実際にクラブの人とやるとものすごく上手くて、小学校時代は自分より下手くそだった人が、先日その人の
クラブチームとやってその人ともポジション的に当たって、1対1の時全く歯がたちませんでした。
僕自身絶対に将来はプロになりたいです。なのでクラブに入ろうかと迷っていて、今すごく悩んでいます。
自分の部活の先輩に僕が入ろうと悩んでいるクラブチームに入っていた人がいるんですが、今はそのクラブを辞めて
部活でやっています。あと地区トレセンにもそのクラブの人がいるんですが、僕から見てものすごくうまいです。
でもその人も一番上の試合には呼んでもらえないくらいシビアな世界みたいです。
今度11月~1月までの間にセレクションがあるそうです。受かったら来年の中2から活動が開始されるそうです。
僕はどういう決断をすればいいのでしょうか?最近そればかり考えていて、勉強にも集中できません。
お願いします。誰か僕にアドバイスをください。
高校の強豪高のチームの人はほとんどがクラブ出身の人ですよね?
でも、クラブについていけるか自信がありません。
長文になりましたが、アドバイスをお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

クラブというのは、プロの下部組織(ジュニアユース等)の事でしょうか。



そうであれば、セレクションは非常に高倍率です。
セレクションで落とされる人の多さを分かっていますか。
クラブについていけるか心配だの自身がないだの、貴方の文章だと、
まるで「セレクションには受かる」かの様です。

地区トレセンに受かっているのなら、書類審査(一次選考)は多分通るでしょう。
その後、二次、三次とふるいに掛けられます。

ジュニアユースに入れたとして、全員がユースに上がれる訳ではありません。
下部組織に所属したからとして、全員がプロになれる訳ではありません。

絶対プロになりたいといいながら、困難や大変さ、厳しさから逃げるのは奇妙です。
挑戦しない、挑戦して自分の限界を知ろうとしない人では
自分の至らなさと向き合えない、それを乗り越える努力が出来ない人では、
「絶対に」プロには不向きです。

練習についていけない時には、脱落し、去るだけです。
「死に物狂いで喰らいついて行こう」
「他の人の何倍も努力しよう」
という覚悟も無しに、貴方は
「絶対にプロになりたい」と口にしているのですか。
それは、「言っているだけで、本気ではない」という事です。

「プロになりたい」のが、「本気」なのか「思っているだけ」なのか。
或いは、「勉強が嫌で、勉強とは関係ない(様に思える)からなりたい」のか。
それとも、「趣味・好きな事を仕事にしたい」という「全開のゆとり世代思考」なのか。

現実として、プロになれる人は、素質だけでなく
「他人の何倍の努力を惜しまない」
「厳しさや苦しさの先にあるものを見据えられる」
「現実を見極め、自ら行動する意志を持つ」
事が出来る・出来ている人達です。寧ろ、それらが大事です。

蛇足ですが

>最近そればかり考えていて、勉強にも集中できません。

これは、単なる「勉強からの逃げ」「現実逃避」です。
高校サッカー全国大会でベスト8だか4だかに入った某高校は
「文武両道」
「勉強もして、サッカーもする。高校生なのだから当たり前」
「成績が下がったら(勉強に手を抜いたら)、レギュラーから外す」
「大会後には、センター試験(推薦ではなく、受験して大学に進む為に必要な試験)が待っている」
という学校でした。

他の高校(サッカー強豪校)でも、「勉強が駄目でも、試合に出られる」なんて所は
昔は兎も角、今は無いでしょう。

サッカーの進路に迷っているのなら、余計に勉強に集中して下さい。
その方が頭が冴えて、自分の進むべき道が見えてきますよ。
    • good
    • 0

No.1です。



×自身がないだの

○自信がないだの

上記の通り訂正します。
    • good
    • 0

おはようございます。



大いに悩んでください。そして「こころの扉」を開けて、色々な方のアドバイスも真剣に聞いてください。そして「自分自身と対話」して下さい。(Self dialogu)

そして、「自分で」決断してください。

自分で決断したことは、後悔もしないし言い訳もできません。決して流されてはいけません。

サッカーに一番大切なものは?との問いに王様ペレは「ひらめき」と答えています。いわゆる「サッカーの3B」のひとつは「Brain」です。考え抜き悩むことは、すべてのサッカーのトッププレーヤーが経験していることです。そして大きな「宝物」となります。

学問も含めた、今学ぶべきことをしっかりやって「今」吸収してください。友達との(サッカーしていなくても)コミュニケーションや家族との関係も育んでいってください。

未来は「無限大」です。フォルツァ!
    • good
    • 0

プロになりたい、大いに結構な夢だと思います。


ぜひ、トライしてみてください。

ただ、受験勉強みたいに「誰でも頑張れば、一定の成果が得られる」という
ものではありません。相当に困難な道のりであることは自覚して下さい。

私の周りにも、いろいろな人がいます。
プロのジュニアユースに入っていたけど、ユースに昇格できず、
高校では部活サッカーをやる人、超名門高校でサッカーやっていたけど
高卒で就職してサラリーマンになった人、そういう人たちはたくさんいて
今は働きながら遊びでサッカーを続けています。

そういう人たちの夢を背負って、自分の夢をかなえた人がプロなんですよ。
さらに、プロになれるかは実力に加えて、人との出会いといった「運」も
相当に必要だと思います。
マリノスでユース昇格できなかったけど、高校サッカーで頑張ってプロに
なった中村俊輔選手もいますし、逆に大学で一気に有名になってプロ入り
できたグランパス永井選手もいます。経路は人それぞれです。

そこで、クラブチームに入ってしたいこと、学校の部活を続けながら
出来ること、いい面、悪い面を自分なりに考えてみてください。
クラブ育ちの選手がうまいと言いますが、それは指導してくれるからでは
ないと思います。入ってきた選手の自己努力で、磨いたものだと思います。
練習環境には多少の違いはあると思いますが、部活でやっている人でも
全国レベルで見渡せば、技術の高い選手はそれなりにいると思います。

どっちがいいかは、自分で判断すべきです。他人に決められて、やって
みたら違ったでは、人生面白くないですよ。
親や学校の先生や、いろいろな人からアドバイスをもらいながら、
決めるしかないでしょうね。
    • good
    • 1

>僕自身絶対に将来はプロになりたいです。



本気でプロになりたいのなら、チャレンジするのみ。
セレクションに受からなくても、受かるレベルを体感しましょう。
そこへ向けて、練習です。
常に年代の「トップレベルを知っていること」は強みになるはずです。
自分の至らなさを見極め、向上することのみでしか願いは叶えられません。
そして各年代のトップレベルの極少数の精鋭がプロとして競技を続けられます。

プロになるだけなら、今は門出は大きく開かれています。
J1J2でかなりの数のチームがあります。
代表、さらには海外リーグ進出が常識になろうとしている時代です。
そこを目指さない限り、日の当たらないプロになるでしょう。
    • good
    • 1

>でも、クラブについていけるか自信がありません。



結局のところ、悩んでいる理由はこれですよね?
高いレベルでやっていく自信がないからやめておこう、というのであれば「将来はプロ?またまたご冗談をw」という話になっちゃいますね。

とりあえずセレクション、受けてみてはいかがですか。合格すれば、それは選考員が「うちのクラブについてこれる」と判断したわけですから自信を持って入部すればいいですし、落ちたときは中学の部活で頑張るしか道はないわけで、それはそれでまあ気分的にはすっきりするでしょう。セレクションの結果が吉凶いずれであっても受けてみて損はないですし、ただ悩んでいるよりよほどいいと思いますが、どうでしょうかね。(セレクション受けるには部活をやめないといけない、落ちても部には戻れないというなら悩むのも分かりますけど・・・先輩はクラブやめて部活やってるんですよね?)

サッカーに限りませんが、技術を上達させようと思ったら、一番手っ取り早いのは「上手い人のプレーを見て真似をする」ことです。テレビでプロのプレーを見て真似するのも大いに益がありますが、更にいいのはレベルの高い人たちと日々一緒にプレーして、身近にいる上手い人のプレーをどんどん取り込むことですね。
ご質問文からは中学の部活がどんなレベルなのか分かりませんが、上手くなりたいのであればレベルの高い環境でプレーするに越したことはありません。本気でプロを目指してるなら、迷ってる暇なんかないと思いますよ。遅かれ早かれ熾烈な競争に挑まないといけないんですから。今はまだ自信が・・・といって先延ばしにしてたら差は開く一方になるでしょうね。

これが「プロっていうのはあくまで願望で、そこまで本気では・・・」というのであれば、アドバイスも違ったものになりますが。質問者さんは、地区トレセンにも選ばれてるってことは選手として十分見所があるんですから、自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報