【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カメラ初心者です。
以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。

しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。
このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を
18-135ミリで解消できると感じています。
18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか?
(ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?)

そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。

ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。
というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。

35ミリは○○を撮るのに適している。
55ミリは○○を撮るのに適している。
といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。)
違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、
他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、
持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか?

また、そういう事態を回避するためには
何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか?

レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を
避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。

また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。

あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。
お手柔らかによろしくお願いいたします。
EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、
色々と教えて頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

55mm は現行の CANON にはない仕様ですが FD 55mm F1.2 S.S.C. ASPHERICAL Lens のことでしょうか?

そうなのであれば、そのままでは EOS60D に装着することはできません。

Camera は Maker 及び発売年代等によって Lens Mount 型式が異なるもので、EOS60D や EOS Kiss Digital のような Camera は EF Mount と呼ばれる Lens を装着するようになっています。

35mm とはおそらく EF35mm F2 のことであろうと思いますが、これであれば EF 型式ですのでそのまま装着できます。

FD 55mm F1.2 S.S.C. ASPHERICAL Lens を EOS60D や EOS Kiss Digital に装着するには

http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Canon-FD-Eos …

が必要です。

SIGMA や TAMRON といった Third Party 製 Lens も EF 或いは CANON 用と記されたものであれば EOS60D や EOS Kiss Digital に装着できます。

ただし Auto Focus 駆動 Motor 制御方式の違いや現像 Software での機能を使用できるか否かなどといった細かい部分での不利が生じる場合もありますので、そうした不利を見越した上でなお、その Lens に魅力を感じているか否かが重要になりますが・・・。

f35mm という焦点距離の Lens は EOS60D や EOS Kiss Digital のような APS-C (Advanced Photo Sensor - Compact) と呼ばれる 24mm × 16mm ほどの Image Sensor を用いる Camera に装着すると 35mm Film Camera に f50mm Lens を装着した時と同等の画角が得られることから各社共にこの辺りの固定焦点 Lens を用意しているのですが、だからと言って Zoom Lens よりも写りが良いとかいうものではなく、あくまでも Lens 毎に異なる個性の違いと言って良いかと思います。

現代の Digital Camera は ISO 6400 などという Film Camera 時代には考えられなかったほどの高感度で撮影可能になっていますので、F1.2 や F1.4 の Lens は「明るい Lens」というわけではなく「被写界深度を極めて浅くできる Lens」と考えるべきです。

古い F1.2 や F1.4 といった Lens には確かに目を見張るほどの中心解像度を持つものもあるのですが、一方で Coating 技術が古いことから Halation に極めて弱いといった Demerit もあり、総合的にどちらが優れているというものではありません。

SIGMA 社の Lens の中では f30mm F1.4 EX DC HSM という Lens が著名ですが、この Lens の後にも f35mm 級 Lens を作り直している Maker もありますので、どれが良いかは御質問者さんの感性に合うか合わないかの問題です。

私は PENTAX 派なので CANON の Lens は良く知らないのですが、Lens を選ぶ時には先ず Internet Web Site に User さん達が Upload している写真を参考にします。

Google では検索欄に興味のある Lens 名を入れて検索、表示された Lest Page の左上にある「画像」Button を Click してください。

Lens そのものの画像と共に User さん達が実際に使用して Upload している写真がたくさん出てくる筈です。

その写真を見れば「辛口評論などしようものならば原稿依頼を干されかねないので広告 Sponcer Maker の悪口は決して言えず、太鼓持ち評論をするしかない」雑誌の評論とは違って、User さん達が実際に使っている中での使用感や Camera との組み合わせによる画質等を Check することができます。

なお、一般的に 35mm Film 換算で f83mm ほどの画角となる f55mm の Lens は人物から少し引いて撮ったり人物を画面一杯に入れて撮る Portrait に適しているとされ、35mm Film 換算で f50mm ほどの画角となる f35mm の Lens は画角が広過ぎず狭過ぎず見た目に近い遠近感で撮影できることから「標準 Lens」と呼ばれることが多い Lens です。・・・ただし「標準」という言葉は「画角が標準的」という意味ではなく、本来は 35mm Flim Camera が生まれた頃から Film Camera 時代を通して「初めから付属している Lens」という意味でしかないので、現在で言えば Lens Kit の意味なのですが・・・。

Zoom Lens はどうしても広角端付近と望遠端付近での画質に問題を生じることが多く、比較的 Zoom 範囲の狭いものでは必ずしも両端に問題が生じるものではないにせよ、どちらかの端では樽型或いは糸巻き型の歪みが生じたり、色滲みや像の流れが生じたりするもので、Zoom 範囲が広いものでは両端で問題が生じてしまいがちです。

では固定焦点 Lens ならばそうはならないかと言えば、実はそうなるのも個性のうちなのですが(汗)、一般的に f30mm~f70mm ぐらいの固定焦点 Lens では、少なくとも画面端での像の歪みなどは起きない筈です。・・・色滲みや像の流れなどは生じるものもあるのですが(汗)・・・。

個人的には Zoom 範囲の広い Zoom Lens は広角端や望遠端での画質を犠牲にして Zoom 範囲を広げているものであり、Lens 交換の手間を惜しむのであれば SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera を用いる意味がないと思うのですが(汗)・・・。
    • 0

こんにちは。

私は未だフィルムカメラを使っている頑固者ですが、
何かお役にたてればと思いまして。

昔、コンピュータが未発達のころ、
様々な画角に対応させなければならないズームレンズは設計が困難で、
暗い・ゆがむ・にじむと、携帯性以外の利点はありませんでした。

しかし、今はどのメーカーもスーパーコンピュータを用い、レンズを設計しています。
ですから、没個性となった代わりに、非常に高性能となりました。

☆☆☆

焦点を縛ることで、選択肢を減らすことができます。
細かく言えば、スームの35mmと単焦点の35mmでは写りが異なります。
しかし、それは優劣の差ではなく、単に仕組みの違いにすぎません。
縛りをかければ”その様にしか”撮れない訳で、それを個性と誤解します。

昔は単焦点レンズが圧倒的に光を通しやすく、素晴らしい写真が撮れました。
しかし、時代は変わり、フィルムから撮像素子へ、
カメラ=レンズだった時代は終わり、電子制御の時代となりました。
夜でも手持ち撮影ができ、撮像素子の感度は肉眼を超えました。
もう、職人芸でレンズを磨き、特殊コーディングを競い合う時代ではなくなったのです。

☆☆☆

写真とは、そのジャンルにかかわらず、シャッターチャンスをいかに捉えるかです。
その為には、強力なズームレンズが最適です。
ですから、単焦点レンズの購入は、挑戦ではなく、逃げです。
シャッターチャンスを逃した際の言い訳に、最適です。

それでもとおっしゃるのでしたら、画角の広い35mmをお勧めいたします。
とりあえず撮ってしまい、後でトリミングすれば良いのですから。

☆☆☆

純正レンズにこだわる必要はありませんよ。
各レンズメーカーは、各社カメラに対応したレンズを作っています。
今はWebで情報が手に入りますから、カタログを集める必要もありません。

あなたはキヤノンのユーザですから、EFマウントをお選びください。
調べなくても、キヤノン用と書いてありますから、心配いりませんよ。

職業カメラマンが純正レンズを使用している理由は、
良い機材を使っていますという顧客へのアピールですから、
予算でお困りなら、あえて純正を選ぶ必要はない訳です。

レンズ専業メーカーは、そのような背景に対抗するために、
”本音”の価格で販売しているだけで、質が劣る訳ではありません。
むしろ、レンズ専業メーカーの高額製品のほうが、造りが良かったりします。
昔は、安かろう悪かろうのレンズを量産していましたが、
今は、前記した理由により、品質の悪いレンズを探すほうが難しいのです。

☆☆☆

最終的には趣味の世界ですから、あなたの感性で、お好みの製品を選んでください。
しかし、できれば、購入前に試着させてもらい、ファインダーを覗いてみてください。
ハッとするような美しい光景が目に飛び込めば、それがあなたのお気に入りですよ。

雑誌のレビューはインチキですので、あてにせず、ご自身で覗いて選んでくださいね(^_^)

ではでは。
    • 0