プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロが使っているものでなくてもいいのですが
例えば、街頭でインタビューした動画などで
「背景の音を消して対象の音声だけを残す」など
出来るソフトはありますでしょうか?

出来る限り、分かりやすいソフトがいいのですが、
ちなみにMacです。フリーソフトでもかまいませんし
有料であれば値段等はは問いません。

もし知っている方いらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

WaveLab 7.2


http://japan.steinberg.net/jp/products/wavelab/s …
魔法のようなツール "スペクトラムエディタ"
http://japan.steinberg.net/jp/community/steinber …

多分、フル機能版にスペクトラムエディタは入っていると思います(要確認)
価格
http://kakaku.com/item/K0000155959/

でも、完璧に消すのは難しいと思います。

大体にしてプロなら雑音が入るような録音自体しないと思いますよ。
    • good
    • 0

Adobeのマスターコレクションに入っているアプリでできるという意見が出ていますが、買われるなら実際の使い方を補足質問で尋ねられた方がよいと思います、高額なソフトなので買ったけどその機能は他ソフトでも十分だったということにならないように、作業方法を訊いてから決めましょう。


当方は当然ながらそのAUDITIONを使っていますが・・・・。

http://www.adobe.com/jp/products/audition.html

私のスキルが低いのか、実際の作業はSound It!程度の安物ソフトをメインにやっており、AUDITIONはPremiere Proとシームレスで作業できるので、Premiereに展開した音声ラインを弄るときに使うくらいです。
同じくAdobe Soundboothも使いましたが、私はAuditionに落ち着きました。
方法としてはインタビューを行わない時の音声をスペクトルアナライザの波形で観察すると、ノイズの周波数が判ります。
高音域なのか低音域なのか、それでフィルターをかけておの音域を抑えていきますが、かけ過ぎると必要な音声がくぐもった音になたり、かすかすの音になるので、フィルターの強弱を変えて試行錯誤していきます、思った音にならない方が多いです。
また、同じように必要な音声が入っていない部分を解析し、それを「ノイズ」として必要な音声と混じっている部分から引くという事もやりますが、これもやり過ぎると音声がおかしくなるので、試行錯誤になります。
以上の機能はフリーのAudacityの方法マニュアルにも記載されていますから、あえて「高額な有料ソフト」をいきなり買うと言うのはいかがでしょうか?

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

私自身は音声に関してはAdobeのソフトも使いこなしているとは言えないスキルですから、実際の手法を追加で尋ねてみて判断されてはいかがですか。
    • good
    • 1

音声解析のプロが使うような物はとても高額です


数十万かけても良いという事ですかね
そういう物を使用しても簡単には出来ません
あなたにそれを扱うスキルが必要です
誰でもF1マシン乗りこなせるとは限らないのと同じ事

アドビのマスターコレクションに入っている音声扱うアプリでかなりの事は可能です
高いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!