アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に妊娠が発覚し、勤めていた保育園を先月退職しました。やむ終えずというか、今月末で退職という報告を受け突然の退職で職場には自分から挨拶することもなく退職してしまった状況です。
新しく保険に入る際に、働いていた職場に記入してもらわなければならない書類があり、手紙と一緒に送りたいと思っています。職場には顔を出すことが出来ないため、謝罪と書類の依頼を手紙で書きたく、いろいろなサイトでも参考にさせていただいたのですがなかなかうまく文章がまとまりません。
失礼のないような文章にするにはどの様な書き方をしたらいいのでしょうか。迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちも簡潔に伝えたいのですが・・。
どなたか教えていただけるとありがたいです。
あまり時間もないのでとてもこまっています。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

まず、園長宛に、本来は出向いて、御礼と急に退職したことのお詫びをせねばならないことを記載され、何故、出向くことができないのかを正直に記載すべきです。


そして、職員の皆さんや子供たちへの気持ちを正直に記載してください。
さらに、書類への証明が必要なので、どのようにすれば良いのかを聞いてください。(いきなり書類への証明を求めるのはまずい。)
返事が無いようでしたら、園長に電話ででもいいですから聞いてください。

女性が妊娠するのは当たり前のことです。
貴方が、とんでもないことで保育園をやめられていないのであれば、何らかの協力は得られると思います。

要は貴方の心配りが相手に伝わるようにすることが第一です。
    • good
    • 0

基本的に郵送じゃ無理。


一読してゴミ入れに行くだけでしょう。
そういう形での依頼を受けなきゃならない(相手に記入を強制させる方法)なんてありません。
退職時の証明書類の発行要請は法律でも認められているけど、
郵送での依頼に応じることまでは決まりがないです。
「依頼の手紙なんて来てないですよ」って言われます。
(かと言って内容証明なんかで出すのは失礼極まりないですし)

質問文から察するに、不義理をしてでの退職の様なので、きちんと謝罪に出向くのが筋です。
その上で、記入を依頼しましょう。

あいさつもせず辞めた人間が出す手紙なんて、気の利いた文面はありません。
「迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちも簡潔に伝えたい」というのも失礼かと。
簡潔に伝えず、きちんと伝える誠意はないのでしょうかね。

ちなみに「やむをえず」は「やむを得ず」と書きます。
これ(やむ終えず)も手紙に書いちゃだめですよ。
    • good
    • 0

>2ヶ月前に妊娠が発覚



まだ動けない状態ではないと思いますが、保育園に行き、直接挨拶し、書類の記入をお願いしては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!