一回も披露したことのない豆知識

一匹の、カージナルテトラがポップアイみたいに顔が膨れ、水ぶくれみたいたものもあり、
顔の右側に
白い線見たいのが輪になってて
初めは傷だとおもったのですが、
症状的に線虫が侵入していると判断しました。
それで昨日リフィッシュを買いました。
ここでいくつか質問なのですが、
水換えはどのペースでやり、
リフィッシュは水換えの度にいれていいのでしょうか?
また、薬が効いて、虫が死んだ場合、
その後どうなるのかが気になります(僕が取り出さなきゃいけないのか、出てきて死ぬのか)


水槽が一つのため、1.5リットルのペットボトルを3/4くらいに切ってそこに隔離しました。そのためリフィッシュの計量がかなり微量になるので
目分量で本当に少しだけいれました。

本当にこういうのは初めてなので不安で困ってます( ;´Д`)回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

> 顔の右側に


> 白い線見たいのが輪になってて
> 初めは傷だとおもったのですが、
> 症状的に線虫が侵入していると判断しました。

・多分、皮下線虫だと思います。
残念ながら、皮下線虫にリフィッシュは効果ありません。
様々な観賞魚用薬剤は、表皮に寄生した細菌や寄生虫のみに効果があります。

体長10cm以上の魚ならば、切開して皮下寄生虫をピンセットで除去。
傷口にヨード剤を塗付。
その後、1週間ほどメチレンブルー剤を溶かした隔離水槽で経過観察すれば、治療完了です。
カージナルテトラのような小型魚の切開はちょっと無理かと思います。

・表皮線虫ならば、リフィッシュで弱らせることが可能です。
3日~4日で、自分から魚体を離れるか、またはヘロヘロに弱るハズです。
弱って、ヘロヘロになった線虫をピンセットで除去すればOKです。
隔離水槽がペットボトルと、非常に小さいので、水替えと追薬は2日に一度のペースで良いと思います。
隔離水槽がバケツならば、多少は餌を与えることも出来ますが、この水量では薬浴中は絶食です。

なお、リフィッシュ(トリクロルホン)は魚毒性が強いため、表皮か皮下かを良く確認してからの使用をオススメします。


> 水槽が一つのため、1.5リットルのペットボトルを3/4くらいに切ってそこに隔離しました。そのためリフィッシュの計量がかなり微量になるので
> 目分量で本当に少しだけいれました。

・観賞魚用病理薬は、規定量を守る事が最重要です。
適当ではイケマセン。

リフィッシュの用法用量は、0.5gを水75L~150Lに溶かし込みます。
リフィッシュに添付された「さじ」一杯が2gです。

例えば、1Lのペットボトルにリフィッシュ2g(さじ1杯)を溶かし込みます。
この1L(1000ml)のペットボトルから5ml~10ml(料理用小さじ1~2)を1.5Lのペットボトル隔離水槽に溶かし込めば規定量になります。
(単純な比率の割り算です。お使いの水槽サイズで計算し直して下さい。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!