【お知らせ】カテゴリの見直しについて

 デバスズメダイが脇腹を怪我したようなのですがその後、傷が悪化しているようなので対策を教えていただけると助かります。

 脇腹に鱗1枚分くらいの傷が1週間程前に出来ました。
 その後見ていると段々傷の色が濃くなり目立ってきているのですが、これは傷が悪化しているのでしょうか?
 たんに直りかけの瘡蓋に色がついているとかなら良いのですが、薬浴等した方が良いのでしょうか?


http://syas.tumblr.com/

の一番上に写真をのせましたので参考になれば幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



残念な結果になってしまいましたね・・・。
力になれずに本当に申し訳ないです。

水槽の他のお魚は大丈夫でしょうか。
原因がどうにも推察できないのですが
もし細菌性のものでしたら、他の混泳魚への感染も考えられます。
今すぐ薬浴の必要はありませんが、要観察ですね。
もし同様の症状が見られた場合は
迷わずエルバージュ薬浴ですね。

それと、
以前の投稿で「この症状に淡水浴は無効」と書きましたが
魚がどうにも弱っていく場合には、私はダメ元で試します。
(様子を見て時間を短めに切り上げたり、の配慮はしますが)
症状が良くなる訳ではないのですが、
一時的に少し元気にはなります。
その少しの回復?を見計らって、薬浴させます。
淡水浴でなぜ元気になるのか、まだよく解明されていませんが
(海水内でしか生きられない細菌が死ぬ、とか
 魚の体内の恒常性が1度リセットされるとか・・・色々言われていますがね(^^;)
一時的に持ち直すのは確かです。
そのまま死んでしまうものも確かに居ますが
なにもしないよりマシ、と思いやっています。

アクアリウムは本当に試行錯誤ですよね。
今回経験したことを糧に、
次に何かあった時、今回以上の対応が出来れば
亡くなった子も無駄ではないと思えます。

お力になれずに申し訳ない。
残った子を大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ色々ありがとうございました。

今回の事を教訓にして水槽のレイアウトや日々の魚の観察にもっと気を使って行きたいと思います。
また淡水浴の件もしっかりと頭に入れておこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 04:02

トロピランド!w


明太子ふりかけみたいな美味しそうな匂いのするアレですね。
私、昔その店の販売員でしたwイヤというほど慣れ親しんだエサです。
あげすぎるとすぐに水が濁りますが、食いはいいですよね。

写真を見る限り穴あきじゃありません。
穴あきはもーっとグロテスクです・・・。赤くなります。
検索すれば写真が出てくると思います。

隔離でよくなるといいですね。
薬浴させる場合、エルバージュは効果が強いので
規定量には十分注意してくださいませ。

この回答への補足

薬浴を行うか悩んでいる内に☆になってしまいました。

実は昨夜からあまりえさを食べず、今朝起きたらヒレは動かすもまともに泳げない状態になってました。
傷口も直径1cm程に広がってしまっていました。

昼過ぎにふと見ると隔離箱の中に姿がなく、飛び出したかと水槽の周りを見るも姿はなし。
隔離箱を片付けている時に、ふと巣穴にしていたライブロックの隙間を見たらそこで永眠してました。

最後の力を振り絞って隔離箱から飛び出し自分の住処に帰ったようです。隔離箱の中よりはまだ良かったと思うべきでしょうか。

Ryo-caさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/20 02:53
    • good
    • 0

うーん・・・困りましたね。



私は、原因が水質悪化or混泳魚の問題じゃない限りは
あまり大規模に環境を変化させるのはよくない、と考えています。
住み慣れた落ち着いた環境が、1番治癒に適していると思うからです。
あくまでも私個人の意見です。

隔離、とのことですが
隔離箱の中には隠れられる環境を用意してあげるといいと思います。
隠れられないと落ち着けません。
怪我をしているのなら尚のことです。
隠れ家として用意するのは、ライブロックなどではなく
イミテーションのイソギンチャク?とか
体に接しても傷つかないものがいいでしょうね。

淡水浴は怪我には効かないと思います。
基本的に怪我は放っておくしかないのですが
エルバージュなどで殺菌効果を期待することはできます。
ただ・・・環境が激変する薬浴水槽に入れて
無駄に弱らせてしまうことが心配です。

エサはなにを与えていますか?
私ならばブラインシュリンプなど、栄養価の高いものを与えて
自己治癒力に賭けてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

大きめの隔離箱を買ってきて、一応小さめのたこ壷(金魚屋さんで売っている陶器製のもの)を入れておきました。
隔離箱に入れてからも、ものすごい食欲で餌食べてます。

餌は少し前までテトラマリンフレークでしたが、ここ数日トロピランドプロフードというショップオリジナルのものに変えています。こちらの方が臭いが強いせいか、がっついて食べています。(http://www.tropiland.co.jp/goods.php?C_NUM=012

エルバージュは近所の熱帯魚屋さんでも言われたのですが、たまたま品切れでしたので明日入手するつもりです。

数日様子見て隔離箱の中でも傷が広がる様なら穴あき病とかでしょうから別水槽で薬浴させたいと考えています。(本水槽は既にサンゴ等が入っていますので....)

お礼日時:2008/09/18 01:38

こんばんは。


お礼をありがとうございます。

スズメは狭い所で寝ますよね。
うちも飼っていますが、隙間に入るわ砂掘り返すわ・・・やんちゃですw
ちょっとの傷もよくつけてます。でも元気ですよ。
食欲があるなら大丈夫です!

蛇足ですが、海水魚が怪我以外で
「なんか調子悪いなー・・・」と思った時は
我が家では淡水浴をさせます。詳しくは検索してください。
もしも・・・の時に頭の隅に留めておいてもらえると幸いです。

質問者様の愛情がひしひし伝わってきましたので・・・
蛇足ながら投稿させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相変わらず元気で餌も真っ先の飛びついて良く食べますが、傷も拡大しています。

前と同じURLに今日の写真を載せましたが、肉が見えてしまって痛々しい限りで心配です。
水槽内のレイアウトも変更したのですが....

こういった場合でも淡水浴って必要でしょうか?
とりあえず明日隔離箱を用意しようと思います

重ね重ねすいません。

お礼日時:2008/09/16 22:16

こんばんは。



このくらいの怪我なら大丈夫ですよ。
放っておくのが1番の治療です。

今回の怪我は攻撃された類のものではなく
ただ単に岩に引っ掛けただけの傷に見えますね。
心配しなくても治るでしょう。
今後頻繁に怪我するようなら
水槽内のアクセサリーを見直す必要がありますが
一回の怪我程度ではそこまでする必要もないかと思います。

今後、大きな怪我をして混泳魚につつかれたりするようなら
隔離を勧めますが、私ならこの程度なら放置します(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryo-caさま、ありがとうございます。

海水魚は初めてで、特にこの子が最初の1匹だったので気になってしょうがなかったです。
どうもライブロックとガラスの間の狭い所を寝床にしているようで、その出入りの時にやったんだろうなとは思っていたのですが.....

現状弱ってる様子はなく、餌も真っ先に食いついてくるので大丈夫だと信じたいです。

お礼日時:2008/09/12 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海水魚 デバスズメ の病気?ケガ?

今朝起きたらデバスズメ1匹が元気ありませんでした。

尻尾の付け根が内出血していて、泳ぎ方も弱く、ヒレをやっと動かしているような感じです。

検索して調べて見たのですが、ケガ?病気?なのかよくわかりません。

ヒレには外傷や、破れはありませんでした。

何の病気・ケガなのかわからないため、どう治療したらいいのかわからず困っています。

何の病気・ケガかわかる方いらっしゃいますか?
治療法も教えてください。

ちなみに60センチ水槽でデバスズメ5匹を飼っていて、他の4匹は何ともなく元気に泳いでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
症状を実際に見たわけではないので、断言できませんが、ビブリオかなと思います。
ひれに傷がないということは喧嘩でもないでしょうし、レイアウトなどに体を引っ掛けたくらいの傷では、明らかな状態の悪化も考えにくいでしょうし。

ビブリオは、感染症の一つで、外傷へビブリオ菌が感染すると、感染箇所に潰瘍のようなものができます。
進行は早いようで、特に内臓に感染すると致死率は高いようです。

先に申しましたとおり、断言は出来ませんが、ビブリオと仮定すると、
他への感染を防ぐため、症状がある魚を隔離します。
治療はエルバージュなどの殺菌剤による薬浴をお勧めします。(仮にビブリオでなくとも、傷があるのであれば、薬浴による傷の消毒にもなりますし。)

水質悪化による感染も考えられますので、本水槽の換水もしたほうが良いと思います。
(エルバージュは無脊椎には厳禁ですので、本水槽に無脊椎がいる(これから入れたい)場合は、投与できないので、換水で対応します。)

Q特定のスズメダイが病気?になります。

スズメダイを主に飼育しています。
ある一定の種類の魚に限り、同じような現象がおきます。
これはどのショップで購入しても起きます。ビブリオを疑い、これらの魚は1週間程度1~2日に一回の替水でグリーンFゴールドにて薬浴してから本水槽に入れますが、数日でこのような現象が置きます。
トリートメントをしなくても同じです。
その現象とは、トールポッツデムワーゼル、ローランドダムゼル、バリダムゼルにほぼ必ずおきます。復調する個体もあります。
本水槽に入れた翌日から顆粒餌を食べるのですが3~4日で調子を崩します。呼吸が速くなり、斜め上を向き、体色が黒くなり、鱗が剥がれ、最後は口からベロみたいの出して死にます。他の類似のスズメ、たとえばブルーリングダムゼルやビューグレゴリーなどには見られません。
水槽はいたって簡単なスターターセット。
GEXマリーナ60、上部式ウエット&ドライ、テトラAX60外部式、パワーヘッド。LED24W2灯。殺菌灯やスキマーなどは使用せず。
立ち上げ2ヶ月、水質はpH=8,1、kH=10,アンモニア=0、亜硝酸=0~0,3(テトラ試薬)、硝酸=5ppm(レッドシー)、比重=1,022、2cm前後のスズメダイ8匹。
自宅には立ち上げ3年目になる水槽がありますが、こちらに入れても、この3種は必ず☆になります。他のスズメにはなんら気配はありません。
先輩に聞いたら薬採集などの疑いないか?と言います。私はビブリオを疑っていますが・・・。掛かるのはインドネシア産が多いです。

スズメダイを主に飼育しています。
ある一定の種類の魚に限り、同じような現象がおきます。
これはどのショップで購入しても起きます。ビブリオを疑い、これらの魚は1週間程度1~2日に一回の替水でグリーンFゴールドにて薬浴してから本水槽に入れますが、数日でこのような現象が置きます。
トリートメントをしなくても同じです。
その現象とは、トールポッツデムワーゼル、ローランドダムゼル、バリダムゼルにほぼ必ずおきます。復調する個体もあります。
本水槽に入れた翌日から顆粒餌を食べるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

斜め上を向く、呼吸が速くなるのは酸欠、温度、アンモニア、亜硝酸などが考えられます、黒くなるのは単純に機嫌が悪い、鱗が剥がれるのは面積にもよりますがビブリオの可能性ですが・・・死んだ魚を突いてうつる場合です。先に薬採集もビブリオも否定はしませんが可能性は低いと思います。確認をしてもらいたいのですがろ過材は新品!で購入した珊瑚(出来れば枝サンゴC-20~25)でしょうか?通常は全換水でスズメでコケの生えるのを待って数日で飼育完璧です。3年目の水槽でも出るなら難しいですが、魚が死ぬ大抵の場合飼育状況による場合が多いです。基本の飼育状況ですべて新品なら2週間目でコケが生えはじめ3週間目でバクテリアが繁殖して4週間目で水かえをして出来上がりです、殺菌灯(今なら低価格のカミハタ)はあった方が良いです。お役に立てれば幸いです。

Qイソギンチャクが縮んでしまいます

60センチ水槽
カクレ1・ヘラルドヤッコ1・ミズタマハゼ1・ハタタテハゼ2
を飼育しています。
照明は55Wの蛍光灯です。ろ過は外部式2個使用。

最近、タマイタダキイソギンチャクを飼い始めました。
が、触手が点のように小さくなり、縮んでしまいました。
ショップに聞いたら
「それは水が悪いんだよ~。」と言われ、急いで20リットルの水換えをしました。水流と光の十分当たるところにライブロックごと移動させたところ、復活しました。

「やった~」と喜んだのもつかの間
一日後にはまた同じように縮んで茶色のかたまりになっています。
夜、魚たちにえさをあげた直後でした。関係ないかもしれませんが。

いったい何が原因で調子が悪いのか、首をかしげています。
このまま死んでしまったら、水槽が大変なことに・・・

どなたか、同じような経験をされていらっしゃる方
お詳しい方、ぜひ、初心者の私に教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もう相当に日数が経っているので解決されておいでかと思いますが、参考までに。
水質のチェックはされておいでとして私見を述べさせていただくと、ご利用の環境は決して悪くないと考えます。
私は45センチ水槽にカクレ3,ハタタテ2,タマイタ3を飼っていますが、照明は24W+5Wで、イソギンも問題なく成長しています。
どうもイソギンは買った個体でその後の運命が大きく左右されるようです。
お求めになったイソギンは国内のハンドコートによるものでしょうか。そうでない場合(薬剤採取)は初めは調子よく見えても極めて短命で終わると聞いています。
ただ、うちの場合も往々にしてありますが、小さく縮んでいるのは気にしなくてよかった場合が多いです。むしろだらーんと伸びきって口を開いたままの時は注意が必要です。とは言え、最悪の場合は水槽が大変な事になりますからこまめな観察は必要と思われます。
餌を与えておいででしょうか。でしたらしばらくは餌を与えず、光と水に注意してあげて下さい。
お使いの照明なら餌の必要性は感じませんが、それでも週に一回程度、アサリのむき身などを少量与えると格段に勢いが出ます。
ただ、その際は特に水を相当汚しますので水質にはご注意を。
過去、大先輩にイソギン1体は魚10匹分水を汚すと思えと教わりました。
頑張って下さいね。

はじめまして。
もう相当に日数が経っているので解決されておいでかと思いますが、参考までに。
水質のチェックはされておいでとして私見を述べさせていただくと、ご利用の環境は決して悪くないと考えます。
私は45センチ水槽にカクレ3,ハタタテ2,タマイタ3を飼っていますが、照明は24W+5Wで、イソギンも問題なく成長しています。
どうもイソギンは買った個体でその後の運命が大きく左右されるようです。
お求めになったイソギンは国内のハンドコートによるものでしょうか。そうでない場合(薬剤採取)...続きを読む

Qバクテリアを入れると海水が白濁してしまいました

15年ぶりに海水魚を飼おうと思い立ち水槽を購入しました。海水を作り、濾過装置を回して1週間後、コーラルサンドを敷きました。その2日後に入手が遅れていたヒーターを入れ暖まったところで、バクテリアを入れたところ、翌日、それまで澄んでいた水が、白く濁ってしまいました。魚はまだ入れていません。
水槽は7Lの小型なのですが、「バクテリアは60L用で、入れすぎても害にならないから使い切る様に」書いてあったので、迷ったのですが、全部入れてしまいました。入れすぎだったのでしょうか?それとも、ヒーターを入れた事によって濁ったのでしょうか?
過去の質問を見てみると、活性炭が良いと書いてありましたが、私のケースにも効果があるでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

15年ぶりとの事ですが、海水は淡水と違って生物濾過が最重要になってきます。飼育水中のアンモニア(生物の老廃物やエサの食べ残しなど)をどう処理するかにかかってきます。ご存知だと思いますが、アンモニアは猛毒です。そこでアンモニアを硝酸へ分解するバクテリアと硝酸を亜硝酸へ分解するバクテリアを使って飼育水の有害物質を減らすことが必要になります。亜硝酸まで来ればかなり有害度は低くなりますが、それでも飼育水中の亜硝酸濃度が高くなれば魚などに悪影響が出てきます。高くなった亜硝酸濃度に対しては定期的な水換えで希釈していく方法が一般的です。


魚などの排泄物やえさの食べ残しから発生するアンモニア→バクテリアが分解の流れが必要です。
海水を作って濾過装置を回して一週間後コーラルサンドを入れてもその間はバクテリアのいない海水が循環していただけです。そこにバクテリアを入れてもバクテリアのエサがない為、バクテリアが餓死してバクテリアの死骸水槽になってしまいます(大げさですが)
海水を作って濾過装置を回してコーラルサンドを敷いて、1~2匹の魚(パイロットフィッシュ)とバクテリアを投入して一週間程置いて様子を見るのが海水の濾過システムの育成手順だと思います。

白にごりですが、海水の白にごりの原因はほとんどバクテリアです。入れすぎたのが原因だと思われます。書いてあるとうり、入れすぎても害にはなりませんが、量が多すぎると白にごりになってしまう。それだけです。見た目は確かに気になりますが・・・
魚などを入れて濾過サイクルが確立し、魚とバクテリアの量のバランスが安定してくれば白にごりは勝手に解消してくると思います。

あと、海水水槽は総海水量が多いほど水質管理がしやすいです。入れる魚の量にもよりますが、小型水槽ではかなりしっかりした濾過システムが必要となってきます。小さな水槽で複数の魚を飼っている写真などがありますが、たいていは水槽台の中に水槽容量よりも大きな水量の濾過水槽を置いたりして生物濾過能力を上げて処理していたりします。小水槽に外掛けフィルターだけだとかなりシビアな水質管理が必要になってきて逆に難しい場合もあります。

ちなみに現在、魚は入っているのでしょうか?無脊椎水槽でしたらごめんなさい。

15年ぶりとの事ですが、海水は淡水と違って生物濾過が最重要になってきます。飼育水中のアンモニア(生物の老廃物やエサの食べ残しなど)をどう処理するかにかかってきます。ご存知だと思いますが、アンモニアは猛毒です。そこでアンモニアを硝酸へ分解するバクテリアと硝酸を亜硝酸へ分解するバクテリアを使って飼育水の有害物質を減らすことが必要になります。亜硝酸まで来ればかなり有害度は低くなりますが、それでも飼育水中の亜硝酸濃度が高くなれば魚などに悪影響が出てきます。高くなった亜硝酸濃度に対...続きを読む

Q今の水槽にどんな海水魚を追加したらいいか教えてください

アクアリウム歴半年です。
60センチ水槽(外部フィルターテトラユーロ60・75 2個つけています)・殺菌灯あり
カクレクマノミ 1匹
ヘラルドヤッコ 1匹
ミズタマハゼ 1匹
ハタタテハゼ 2匹
スカンクシュリンプ 1匹

サンゴはスターポリプとディスクコーラルを入れています。

この水槽に魚を追加する場合、お勧めの魚はありますか?
今現在は、魚同士もけんかがなく、平和な状態です。
このまま、穏やかな水槽が維持できる魚を希望しています。

また60センチの水槽で何匹ぐらいまで魚をいれていらっしゃいますか?

ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海水魚暦15年です。
私ならばと考えた場合、追加しないと思います。

ゆったり飼うのが長生きさせる秘訣ですし、追加を考えてみえると言う事は、状態良く飼育されているのだと思います。
そこでわざわざ危険を冒す必要はないかと思います。

もしどうしても追加をするとすれば。
*アフリカンピグミーエンゼルorチェルブピグミーエンゼル
 小さい、大人しい、綺麗、飼育が容易、青い(タンクメイトに青がないので)
*ホンソメワケベラ
 小さい、大人しい、飼育が容易、青い、タンクメイトの健康維持(嫌がる魚もいますが)
*ヤエヤマギンポ
 大人しい、飼育が容易、愛嬌がある、コケ掃除(だんだん怠け者になりますが)

飼育の許容量ですが、1リットル1cm以下と考えています。
例えば50リットルの水で飼育していたとします。
カクレ=4cm、ヘラルド=8cm、ミズタマ=5cm、ハタタテハゼ=5cm、スカンク=4cm
合計30cmですが、サンゴが入っているので残りは少ないです。
これはあくまで私の経験上の目安で、しかも最大値です。
少なければ少ないほど飼育が楽です。

海水魚暦15年です。
私ならばと考えた場合、追加しないと思います。

ゆったり飼うのが長生きさせる秘訣ですし、追加を考えてみえると言う事は、状態良く飼育されているのだと思います。
そこでわざわざ危険を冒す必要はないかと思います。

もしどうしても追加をするとすれば。
*アフリカンピグミーエンゼルorチェルブピグミーエンゼル
 小さい、大人しい、綺麗、飼育が容易、青い(タンクメイトに青がないので)
*ホンソメワケベラ
 小さい、大人しい、飼育が容易、青い、タンクメイトの健康維持(...続きを読む

Qカクレクマノミの習性?

カクレクマノミを2匹昨日買いました。
カクレクマノミ飼育のURLなど参考にし、
水槽立ち上げから2週間目に投入しました。
(一応淡水魚の経験は長いです)

イソギンチャクは投入しておらずライブロックと土管を2つ入れています。
(もちろん底にはサンゴを敷き詰め、底面ろ過フィルタを使用、水質チェック等、一般的なことはしています)
1匹は土管の中で、もう1匹は既にもう1匹が占領している土管の上にいます。2匹ともその定位置でまったく移動しません。
餌を与えた以外はほとんどその状態です。
餌の食いつきはよく、そのときは泳ぎながら餌を捕らえています。
喧嘩しているところも見たことがありません。

カクレクマノミの習性はこのようにあまり泳がなくても問題はないのでしょうか?
それともなにか調子が悪くてこのように同じところばかりいるのでしょうか?
投入したばかりで心配しております。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにもカクレクマノミがいます。
(イソギンなし、混泳水槽)

カクレクマノミは、自分で決めた場所付近でふわふわ
泳いでいることが多く、そんなに泳ぎ回りません。
水槽のお引っ越しをしたことがありますが、環境が
変わって数日は、殆ど移動したがりませんでした。

ですので、購入後数日は、同じ所ばかりにいても
全く問題なく、習性だと思います。
餌をよく食べているなら、心配ないでしょう。

海水は、安定までに3ヶ月~半年はかかります。
淡水とは全く違う感覚なので、淡水経験はあまり
アテにせず、一からのつもりでやった方がいいですよ^^

Q30センチ水槽で海水魚は何匹くらい飼えますか?

今まで飼っていた魚が死んで水槽が一つ空いたので前から興味があった海水魚を飼いたいと思っているのですが、30センチ水槽にテトラのワンタッチフィルターといったシンプルなものですがこれで海水魚を飼うことは可能でしょうか?その場合人口海水はどのくらい入れればいいのでしょうか?初心者でも簡単に飼える魚っていますか?熱帯魚の飼育は長いのですが、海水魚は初心者なのでいろいろ教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気をつけて濾材を選ばれたら良いのではないかと思います。
海水魚は熱帯魚より、水質管理が難しいと感じています。

お手持ちの水槽がテトラなので、出来そうな(水槽が30cmでも全サイズで、微妙に違うため)海水魚飼育を記載します。

混泳はさけて1種類2匹(3)位です。
イソギンチャクを入れるなら、吸水口(ワンタッチフィルター)を専用スポンジ等で覆います。
「ハゼ」「スズメダイ」の種類の中に、飼育がしやすい物もいます。
定番なら「カクレクマノミ」珊瑚、イソギンチャクと合います。
好きなイソギンチャクがあるようです。
クマノミの種類は、色も形も可愛いです!
底砂・海水も入るので、装飾は水槽容量にあわせてください。

『必要な物』
★海水比重計:海水濃度を見るために必要です。
★海水:人工海水
★温度計:サーモスタット付が望ましい。
★海水魚用:pH/NO2試薬(試験紙よりお勧めです)
★底砂:海水用・濾材を兼ねるので、私は2種類使用しています。
★珊瑚等の装飾品:隠れ家
★海水魚用餌
★水質中和剤:テトラなら、コントロコロライン
★投げ込み式フィルター:ワンタッチフィルター使用の場合は、濾材を交換して投入されたら良いと思います。
★ウールマット(底面式フィルター・ワンタッチフィルター)
★あれば照明
上記にダブる物もあると思いますので、お手持ちの道具で兼用できるもの(海水魚用にOKな物)は使用してください。

熱帯魚(飼育中・メイン上部フィルター)より水質管理が難しいと思っているので、海水魚には底面フィルターを使用しています。
清掃が面倒だと思っていたのですが、以前投稿した「水槽買い替え」の回答者様(専門家)お勧めの、底面フィルター設置法が(メンテナンスが簡単)役に立つと思います。
ご質問を貼っておきますのでその中から、その方のリンクを拝見されたら良いと思います。
No.4回答者様です。
直接リンクは、回答者様に失礼になると思いますので、ご質問の方を貼っておきます。
メンテナンスを含め、最良な底面フィルター使用法だと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2361293

私の参考飼育本(下記貼付)は、上段右と同じ、2003年版別冊号からです。
後は海水魚専門店で教えてもらっています。
http://www.mpj-aqualife.co.jp/books.html

テトラのHP(下記貼付)に、「カクレクマノミ」ワンタッチフィルター使用の水槽レイアウト(GB-30LS)が載っていますので、海水魚(写真)→インターネットマガジン→インターネットマガジンvol.14を、参照されても良いと思います。
ただ個体数は、多すぎると思います。(デザイン性だと思う?)
セッティング等、色々記載がありますので、興味があれば読んでみてください。
http://www.tetra-jp.com/

以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気を...続きを読む

Q硝酸塩の濃度が高いときはどうするのが一番良い?

アクアリストビギナーです。いつもここでお世話になっています。
立ち上げて2ヵ月ぐらいですが、今日、はじめて水質テスターを買い調べました。
すると、硝酸塩の濃度がけっこう高いことがわかりました。
そこで、水替えを頻繁におこなった方が良いのか?
あるいはテトラバランスというものを入れて硝酸塩を除去した方が良いのか?
さきほど1/4ぐらいの水替えをしたのですが、硝酸塩濃度は高いままでした。
水草はそれなりに入れている方だと思うのですが。。。
立ち上げ時からずっと元気だったエビが今朝がた☆になっていたのは、
硝酸塩濃度が高かったせいでしょうか?

Aベストアンサー

・ソイルには肥料分として硝酸態窒素が含まれています。
粘土質の土壌には保肥力がありますが、それでもセットして暫くは肥料の溶け出しでコケ易くなります。
つまり、硝酸塩は餌由来ではなく、底床由来のものである可能性があります。
ならば、高くなっても当然です。

・植物は主に根から硝酸態窒素を吸収しています。
しかも、栄養分の吸収に土壌バクテリアが関与しています。
土壌バクテリアの立ち上がりは、濾過バクテリアより遙かに遅いのが通例です。
天然砂なら数ヶ月かかることも珍しくありません。

「水草が入っている」と言っても、たかだか2ヶ月しか経っていません。
スターター(パイロット)プランツと呼ばれるような水草でない限り、
環境に馴染み、根を十分に張り、本格的な成長を見せるには時期尚早かもしれません。
入っているだけではダメで、日に数cmのスピードで成長しているというのでないと判断ができません。
当然、水草の窒素吸収量が低位であれば、硝酸塩の数値も高くなります。
水草が入っているのに...と考えるには、まだ早いでしょう。

> テトラバランス
個人的な意見ですが、薬品は使わない方が良いでしょう。
水の浸透圧という面から、濃い薄いを考えます。
換水をすると、水は薄くなりますが、薬品を入れると数値上辻褄があっても水は濃くなります。
水が濃くなることで、生体の新陳代謝が適正に行われないこともあるわけです。
淡水魚は海で暮らせないでしょう?

水質は、数種類の試験で分かるほど単純な物ではありません。
試薬は、少ないテストで水槽内で起こっていることを推測する手掛かりであり、一指標でしかありません。
水質を弄くろうとして色んな物を入れると、その指標が当てにならなくなるのです。
テトラバランスがどんな作用をしているのかまでは分かりませんが、余計なことになる可能を指摘しておきます。
ビギナーほど水質調整剤の類に振り回されやすいものですが、ビギナーだからこそ、シンプルに維持して下さい。
水槽に起こる水質変化の過程を学べなければ、試薬を使う意味が半減します。

硝酸(塩)は、あまり多量に蓄積し過ぎると害になるかもしれませんが、毒性はかなり低いですし、
水槽内では、硝酸がpHを低下させることにより生体の適正pHを外すことや、
コケの栄養源になることから、計測されるのが実情で、餌を起点とする窒素循環の把握が目的です。
生体が死ぬような危急の自体はほとんどないですし、硝酸塩が蓄積すれば、
毒性より先にpH低下で生体が死んでしまうことでしょう。
優先順位はpHです。
エビが死んだのは、pHが異常低下していない限り、硝酸塩濃度とは別の要因と捉えるべきだと思います。

まあ、他の回答者様が言われるように、基本的には水替えで対応してください。
多少の蓄積は気にしなくても構いません。

あと、試薬は確認のためのものであって、数値に拘り過ぎると飼育自体は下手になりかねませんので、その点にもご注意下さい。

・ソイルには肥料分として硝酸態窒素が含まれています。
粘土質の土壌には保肥力がありますが、それでもセットして暫くは肥料の溶け出しでコケ易くなります。
つまり、硝酸塩は餌由来ではなく、底床由来のものである可能性があります。
ならば、高くなっても当然です。

・植物は主に根から硝酸態窒素を吸収しています。
しかも、栄養分の吸収に土壌バクテリアが関与しています。
土壌バクテリアの立ち上がりは、濾過バクテリアより遙かに遅いのが通例です。
天然砂なら数ヶ月かかることも珍しくありませ...続きを読む

Qカクレクマノミとスズメダイ系の混泳

カクレクマノミが2匹いる水槽に、シルキルスズメを2匹入れたところ、2~3日後に★になってしまいました…。
1週間後、ミスジリュウキュウスズメダイを2匹入れました。そしたら、翌朝★に…。
私が見る限り、縄張り争いのようなことはしていませんでしたし、導入初日から餌も良く食べていました。

水質、水温、比重は問題ないようです。
気になったのは、カクレがスズメダイの死体を攻撃していたこと。
私の気づかぬ間にカクレにやられてしまったのでしょうか?

水槽の構成は以下です。
・60cm水槽
・上部フィルター
・珊瑚砂3cm
・20×20×15cmライブロック
・あさり×3
・マガキ貝×1

水槽は立ち上げ3週間程度ですが、一時最悪だった亜硝酸濃度が、安全圏まで下がった段階です。

カクレクマノミとの混泳に向く魚と、そうでない魚があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>水質、水温、比重は問題ないようです。
本当に問題はありませんか?
水質はpH8.0以上、KH7以上。有毒物質のアンモニア(NH3/NH4)と亜硝酸(NO2)は限りなく0mg/リットルに近く、硝酸塩(NO3)は50mg/リットル以下でしょうか?

立ち上げはろ過機の設置方法で2週間から3か月位の幅がありますので亜硝酸(NO2)がいったん消えても生体を入れたり餌を与えることで直ぐに発生します。

スズメ類が死ぬこと事態水が悪いか、苛めがひどいか、購入した時の状態が悪いか経験を積まないとわからないケースがおおいものです。

立ち上げ時に魚が死んだら水を換えないことです、水を換えればかえるほど立ち上がり時期は遅くなります。
もちろん濾過機によって性能が違いますので一概に言えませんが、上部濾過であればろ材に専用のリングろ材を使用していますか?
サンゴ砂だけでもろ過はできますが、砂の粒の大きさが揃っていないとチャネル現象も起きますので連用のリングろ材が最適です。

>カクレクマノミとの混泳に向く魚
私の経験ではスズメ類は避けています。
小型ヤッコ類が苛めが無いので最適でしょう。

参考まで。

こんにちは。
>水質、水温、比重は問題ないようです。
本当に問題はありませんか?
水質はpH8.0以上、KH7以上。有毒物質のアンモニア(NH3/NH4)と亜硝酸(NO2)は限りなく0mg/リットルに近く、硝酸塩(NO3)は50mg/リットル以下でしょうか?

立ち上げはろ過機の設置方法で2週間から3か月位の幅がありますので亜硝酸(NO2)がいったん消えても生体を入れたり餌を与えることで直ぐに発生します。

スズメ類が死ぬこと事態水が悪いか、苛めがひどいか、購入した時の状態が悪いか経験を積まないとわからな...続きを読む

Qデバスズメダイがシリキルリスズメダイをいじめます。

現在、60cmの水槽に
カクレクマノミ サイズS x2
デバスズメダイ サイズM x6
シリキルリスズメダイ サイズS x3

を飼っていますが、今朝水槽を見ましたら、
1匹のシリキルリスズメダイが複数のデバスズメダイに攻撃されていて、動かなくなろうとしていました。

その時、残念ながらなすすべがなく、そのまま息を引き取りました。

見ていてむごいと思い、今後このようなところは、見たくないと思ってここで質問させて頂きます。

デバスズメダイは、ネットで確認してもおとなしいということをよく書かれていますので、若干信じられない光景を目の当たりにしています。

一見して、他のカクレクマノミやシリキルリスズメダイよりも一回りか二回りぐらい大きい生体になります。
そのせいじゃないかとは、少し思い始めています。

しかし、デバスズメダイとカクレクマノミだけの時は、特にケンカなどはなく、2週間ほど問題なかったのですが、シリキルリスズメダイを入れた瞬間、人(魚)が変わったように攻撃していました。

しばらくして、落ち着いたのか、追いかけまわさなくなったのですが、4日後、今朝見たらこの状態でした。

今後、飼育していくうえで何かアドバイスなどがございましたら、教えて頂けないでしょうか。

当方の水槽の写真を添付しておきます。

ショップ定員の方にアドバイスをもらいライブロックを増やして複雑に配置して隠れる場所を作ってやると教えてもらいましたので、来週に追加予定です。

よろしくお願い致します。

現在、60cmの水槽に
カクレクマノミ サイズS x2
デバスズメダイ サイズM x6
シリキルリスズメダイ サイズS x3

を飼っていますが、今朝水槽を見ましたら、
1匹のシリキルリスズメダイが複数のデバスズメダイに攻撃されていて、動かなくなろうとしていました。

その時、残念ながらなすすべがなく、そのまま息を引き取りました。

見ていてむごいと思い、今後このようなところは、見たくないと思ってここで質問させて頂きます。

デバスズメダイは、ネットで確認してもおとなしいということをよく書かれています...続きを読む

Aベストアンサー

普通は逆なんですけどね。(シリキがデバをいじめる)
シリキを後から入れたからかもしれません。
基本的には弱い立場の魚から順番に入れるのがいいと言われています。
まぁ、暴れん坊になるやつは順番など関係なく、後から入れても水槽をわがもの顔で支配したりもしますが。
私の経験ではシリキは逃げ足が速く物陰に隠れるのが得意ですから、元気ならそれほどいじめを苦にしません。
おそらく他の要因で弱ってしまい、逃げられないためにいじめにあったと考える方が妥当な気がします。

隠れ場所を増やすのはいいことです。大きなフジツボの貝殻なんか入れると好んで入りますよ。

ただ、水槽のサイズを考えると魚の組み合わせと数はあまりよくありません。
私も同じ組み合わせで飼ったことがありますが、3種類とも縄張り意識を持つ魚ですし、気もそれなりに強いです。
それにカクレクマノミも含め全部スズメダイ科なので、余計に争いになりやすいです。
もし一種類減らして他の魚を入れるなら、もっと全然違う種類を入れた方が喧嘩になりにくいです。


人気Q&Aランキング