プロが教えるわが家の防犯対策術!

 デバスズメダイが脇腹を怪我したようなのですがその後、傷が悪化しているようなので対策を教えていただけると助かります。

 脇腹に鱗1枚分くらいの傷が1週間程前に出来ました。
 その後見ていると段々傷の色が濃くなり目立ってきているのですが、これは傷が悪化しているのでしょうか?
 たんに直りかけの瘡蓋に色がついているとかなら良いのですが、薬浴等した方が良いのでしょうか?


http://syas.tumblr.com/

の一番上に写真をのせましたので参考になれば幸いです

A 回答 (5件)

こんにちは。



残念な結果になってしまいましたね・・・。
力になれずに本当に申し訳ないです。

水槽の他のお魚は大丈夫でしょうか。
原因がどうにも推察できないのですが
もし細菌性のものでしたら、他の混泳魚への感染も考えられます。
今すぐ薬浴の必要はありませんが、要観察ですね。
もし同様の症状が見られた場合は
迷わずエルバージュ薬浴ですね。

それと、
以前の投稿で「この症状に淡水浴は無効」と書きましたが
魚がどうにも弱っていく場合には、私はダメ元で試します。
(様子を見て時間を短めに切り上げたり、の配慮はしますが)
症状が良くなる訳ではないのですが、
一時的に少し元気にはなります。
その少しの回復?を見計らって、薬浴させます。
淡水浴でなぜ元気になるのか、まだよく解明されていませんが
(海水内でしか生きられない細菌が死ぬ、とか
 魚の体内の恒常性が1度リセットされるとか・・・色々言われていますがね(^^;)
一時的に持ち直すのは確かです。
そのまま死んでしまうものも確かに居ますが
なにもしないよりマシ、と思いやっています。

アクアリウムは本当に試行錯誤ですよね。
今回経験したことを糧に、
次に何かあった時、今回以上の対応が出来れば
亡くなった子も無駄ではないと思えます。

お力になれずに申し訳ない。
残った子を大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ色々ありがとうございました。

今回の事を教訓にして水槽のレイアウトや日々の魚の観察にもっと気を使って行きたいと思います。
また淡水浴の件もしっかりと頭に入れておこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 04:02

トロピランド!w


明太子ふりかけみたいな美味しそうな匂いのするアレですね。
私、昔その店の販売員でしたwイヤというほど慣れ親しんだエサです。
あげすぎるとすぐに水が濁りますが、食いはいいですよね。

写真を見る限り穴あきじゃありません。
穴あきはもーっとグロテスクです・・・。赤くなります。
検索すれば写真が出てくると思います。

隔離でよくなるといいですね。
薬浴させる場合、エルバージュは効果が強いので
規定量には十分注意してくださいませ。

この回答への補足

薬浴を行うか悩んでいる内に☆になってしまいました。

実は昨夜からあまりえさを食べず、今朝起きたらヒレは動かすもまともに泳げない状態になってました。
傷口も直径1cm程に広がってしまっていました。

昼過ぎにふと見ると隔離箱の中に姿がなく、飛び出したかと水槽の周りを見るも姿はなし。
隔離箱を片付けている時に、ふと巣穴にしていたライブロックの隙間を見たらそこで永眠してました。

最後の力を振り絞って隔離箱から飛び出し自分の住処に帰ったようです。隔離箱の中よりはまだ良かったと思うべきでしょうか。

Ryo-caさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/20 02:53
    • good
    • 0

うーん・・・困りましたね。



私は、原因が水質悪化or混泳魚の問題じゃない限りは
あまり大規模に環境を変化させるのはよくない、と考えています。
住み慣れた落ち着いた環境が、1番治癒に適していると思うからです。
あくまでも私個人の意見です。

隔離、とのことですが
隔離箱の中には隠れられる環境を用意してあげるといいと思います。
隠れられないと落ち着けません。
怪我をしているのなら尚のことです。
隠れ家として用意するのは、ライブロックなどではなく
イミテーションのイソギンチャク?とか
体に接しても傷つかないものがいいでしょうね。

淡水浴は怪我には効かないと思います。
基本的に怪我は放っておくしかないのですが
エルバージュなどで殺菌効果を期待することはできます。
ただ・・・環境が激変する薬浴水槽に入れて
無駄に弱らせてしまうことが心配です。

エサはなにを与えていますか?
私ならばブラインシュリンプなど、栄養価の高いものを与えて
自己治癒力に賭けてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

大きめの隔離箱を買ってきて、一応小さめのたこ壷(金魚屋さんで売っている陶器製のもの)を入れておきました。
隔離箱に入れてからも、ものすごい食欲で餌食べてます。

餌は少し前までテトラマリンフレークでしたが、ここ数日トロピランドプロフードというショップオリジナルのものに変えています。こちらの方が臭いが強いせいか、がっついて食べています。(http://www.tropiland.co.jp/goods.php?C_NUM=012

エルバージュは近所の熱帯魚屋さんでも言われたのですが、たまたま品切れでしたので明日入手するつもりです。

数日様子見て隔離箱の中でも傷が広がる様なら穴あき病とかでしょうから別水槽で薬浴させたいと考えています。(本水槽は既にサンゴ等が入っていますので....)

お礼日時:2008/09/18 01:38

こんばんは。


お礼をありがとうございます。

スズメは狭い所で寝ますよね。
うちも飼っていますが、隙間に入るわ砂掘り返すわ・・・やんちゃですw
ちょっとの傷もよくつけてます。でも元気ですよ。
食欲があるなら大丈夫です!

蛇足ですが、海水魚が怪我以外で
「なんか調子悪いなー・・・」と思った時は
我が家では淡水浴をさせます。詳しくは検索してください。
もしも・・・の時に頭の隅に留めておいてもらえると幸いです。

質問者様の愛情がひしひし伝わってきましたので・・・
蛇足ながら投稿させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相変わらず元気で餌も真っ先の飛びついて良く食べますが、傷も拡大しています。

前と同じURLに今日の写真を載せましたが、肉が見えてしまって痛々しい限りで心配です。
水槽内のレイアウトも変更したのですが....

こういった場合でも淡水浴って必要でしょうか?
とりあえず明日隔離箱を用意しようと思います

重ね重ねすいません。

お礼日時:2008/09/16 22:16

こんばんは。



このくらいの怪我なら大丈夫ですよ。
放っておくのが1番の治療です。

今回の怪我は攻撃された類のものではなく
ただ単に岩に引っ掛けただけの傷に見えますね。
心配しなくても治るでしょう。
今後頻繁に怪我するようなら
水槽内のアクセサリーを見直す必要がありますが
一回の怪我程度ではそこまでする必要もないかと思います。

今後、大きな怪我をして混泳魚につつかれたりするようなら
隔離を勧めますが、私ならこの程度なら放置します(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryo-caさま、ありがとうございます。

海水魚は初めてで、特にこの子が最初の1匹だったので気になってしょうがなかったです。
どうもライブロックとガラスの間の狭い所を寝床にしているようで、その出入りの時にやったんだろうなとは思っていたのですが.....

現状弱ってる様子はなく、餌も真っ先に食いついてくるので大丈夫だと信じたいです。

お礼日時:2008/09/12 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!