アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、台風のニュースを見ていたら、三重県、愛知県、静岡県にある港の満潮時刻が表示されていました。
それを見て疑問に思ったことがあるので、質問させていだたきます。

例えば同じ愛知県にある港でも微妙に満潮時刻が違っていました。
また、満潮時刻が西から順に早く(遅く)なっている等の何らかの規則性があるのかと思ったのですが、17時20分頃に満潮になる港の東西に、17時50分頃に満潮になる港があるなど、規則性の欠片も無いように感じました。
で、質問なのですが、以上のようなことは何故起こるのでしょうか?

暇な時でいいので、分かる方はご回答をお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ある幅の誤差を生じる範囲で予測が出来るということは、計算可能な規則性を見つけて利用しているということでしょう。


http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/s_to … (天文潮位の予測)
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/soku … (速報値)
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/genb … (実測値)
 
潮位に影響を与える要素として、大潮小潮などの潮汐に与える地球的規模の力学もあるし、黒潮などの海流や沿岸流の力学もあるのでしょう。陸地と海との境目だと海風山風などの風の方向や強さも出て来るし、海流の方向と地形の絡みで複雑な力学が働くと思います。
 
伊勢湾・三河湾は、南北方向に海域が広がり、湾北側は、北側に海抜0m地帯が広がり、東西には500mを超える山岳地帯があり、西側は鈴鹿山脈までも近い。この海域は南北方向と東西方向で地形条件が大きく異なり、風はこの地形の影響を受け易い。 また伊勢湾・三河湾は、海流がぐるっと回っているが、枝分かれしている状態ですし、複雑な形です。海水の温度や海底の状態で上層、中層、下層の海流も微妙に違うようです。
こうした結果、三河湾の沿岸部でも一斉に/東から西に順に、海流が寄せるわけではないようです。
http://fields.canpan.info/report/detail/14966
http://fields.canpan.info/report/download?id=3337
さらに、河川からの淡水の流入の力が加わります。
もちろん、上空の気圧配置などでも海流の動きが影響されます。
 
地形や海流、河川水、気圧配置まで入れて予測をするのではないかもしれませんが、過去の各地の潮位変化の実績データはあるのですから、この地点はこの季節で、潮が大潮のとき小潮のときはこうずれる傾向があるという経験則を織り込むことで、予測は出来るのではないでしょうか。
http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/expl …
 
計算方法は公表されています。
http://tide736.net/doc/?page=4#doc14
http://tide736.net/doc/?page=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
風や海流などの自然現象や地形にも左右されるのですね。
規則性が無いように思えた理由が何となく分かったような気がします。
非常に詳しいご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/01 19:36

これすごい複雑で


私もこれと言う答えが出ていないのですが
正確な、潮汐表は海上保安庁が発表している物です
日本では海上保安庁の水路部≪今は名前が違うかもしれません≫が作成しています
只主な港を作って、その時差を調整値として潮汐表には書いてあります
それを地方紙などでは、調整値をかいてあるので違う事は有ります
ちなみに潮汐表は、釣り具やで只で手に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、複雑なことなのですね。
また今度釣り具屋に行く機会があれば、探してみます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/01 10:55

速度の速い津波でもそれなりに移動時間がかかるので、潮位の変化も時間がかかるので、地形に


よって変わって来ます。
海中の地形とかで速度が変わってくるので、単純に位置関係だけでは時刻が出せないので
実測値が無いと計算がしずらい代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
地形も潮位に影響するんですね。初めて知りました。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/01 08:59

私も不思議に思っていた!?


同じ市町村でも港の地区で表示が違うの不思議。

ローカル新聞と海上保安庁の潮見表でも違うし!

微妙な経度と緯度と標高の絡みなのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不思議に思っておられた方はいたんですね!

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!