カテゴリが合っているか分からないのですが、質問させて頂きます。
1週間程前に、LLビーンのビーンズブーツを購入しました。
天気のいい日に試履したあと、別の日に街歩き及びハイキングをしました。
天気は小雨だったのですが、脱いでみるとなんと両足ともに浸水して、靴下が濡れていました。
ビーンズブーツは防水性が完璧と聞いていたのでショックです。
ネットでは同様のクレームは見たことがないので、たまたま私の注文品が欠陥だったのだと思います。

靴下は、親指と小指の側面(靴と当たる所)が両足ともに濡れていました。靴の形状と靴下の濡れた場所から考察して、きっと足底とゴムの部分の間にスキマがあり、浸水したのでは?と考えています。

そこで、浸水しないブーツを手に入れるためにはどうしたらベストか、教えてください。
1.本社に返品して新品との交換に応じてもらう
→アメリカから個人輸入で購入。また購入から日が浅いが何万歩も歩き使用感がある。無料で応じてくれるでしょうか。

2.修理に出す(ミスターミニット的な所)

3.自分で直す
→最悪これで直そうと思っています。なにか透明で伸縮性のあるパテを接合部にぐるりと塗り込めばどうにかなるかなと…。

どれがベストかアドバイスお願いします。1万円近くする靴がこれでは納得いかないのです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 隙間から浸水した確率はゼロではないですので、靴の中に水を入れて(ゴム部分より下に限る)みれば確認はできると思います。

でも、使用状況から考えると、汗でぬれたとするNO1さんの意見が正しい方に1票。解説もno1さんのとおり。一応補足しますと・・・
 さらに汗でぬれたことを確認するなら、ゴム長靴で同じ天候の日に同じルートを試してみればよいです。足首はビーンブーツ同様縛るか、つめものをするかして、中の湿気がビーンブーツ同様程度に抜けづらくした上で、です。ビーンブーツで登れる山ですから整備され、ガレ場などない基本土のゆるやかな登山道ですよね?(危険があるようなら試せませんが)
 きっとほぼ同じ部分が濡れるだけでなく、もっとあちこち濡れると思います。(ビーンブーツは上のほうは革ですから透湿します。)足首部分を縛らなければそこからある程度は湿気は抜けますが、ゴムは完全防水ですので水蒸気が通りませんからね。

 ビーンブーツは100年以上の歴史がありますので、(現在も)防水はゴムをメインにしています。(上のほうは革ですけど)どろどろの湿地帯ですと汗よりは、どろで濡れる可能性が高い&開発当時は当然防水性能をもちながら透湿性能をもつような素材はありませんでしたから、何を優先するかを考えた設計として、下回り、かなり高い部分まではゴムを使うという選択をした靴なわけです。

 一方、登山靴は汗で濡れないようゴアテックスのような防水性能をもちながら透湿性能をもつような素材を使っているものが多いし、そうでないモデルも、泥の中ばかり歩くことは想定しないので、防水よりも透湿をメインに考えているものが多いので、高い部分までゴムでぐるっと覆うようなモデルはあまりありませんね。(それでも普通の靴よりは高い位置までゴムがありますけどね。)

 ですので、ビーンブーツって現代で使うのであれば、足場の悪い雨の日キャンプなんかがベストな使用条件だと思います。運動量少なめで、外部の水分量が多いようなケースです。街でも使えますが長時間歩くような場合はあまり向かないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



自分は砂浜を2時間くらい流木を集めに行ったときに

靴を脱いでみたら靴下がぐっしょりと濡れていました。

ラバーでできているので、むれて、そうなったと考えられます。

しかし台風で、ブーツの上部近くまでの水位のところを少し歩いた時には

明らかに水が浸水してくる感じがしました。 実際右足がとくにはげしかったです。

まぁそんな事まで想定して作っていないのでしょうから、仕方ありませんが、


翌日ブーツの中に水を入れて検証してみたところ、やはりかかと部分のアルファベットのAみたいなところの糸の隙間からと靴ひもを結ぶ一番下の部分の糸の隙間からわき水のように漏れていました。

購入時と一度目の浸水後にミンクオイルを塗って対処していましたが、塗りきれていない箇所からのようでした。

なので、水の中を歩くなら長靴が一番ですので、ブーツが完全につからない程度の水場での仕様では問題ないと思います。

糸の部分には再度ミンクオイルを塗り、ドライヤーで温めながら完全に隙間を埋めて対策していきたいと思います。

また自分のもそうですが、左右でも漏れ方に差があったので、個体差もあると思います。

参考URL:http://m.blogs.yahoo.co.jp/pinpinkoron
    • good
    • 1

それは不良ではなく、かいた汗が靴の内側で結露して水滴となり靴下を濡らしたのでしょう?



そもそもビーンブーツは、ハイキングや登山で履く事を想定して作られていません。
ビーンブーツは鴨猟などで履く靴として造られました。
沼地や湿地帯の泥濘んだ場所で履く靴ですので、登山には全くと言って適しません。
ソールの厚さも薄く、靴底のパターンも山道には適しません。

ですので、メーカーにクレームを入れても無駄です。
登山で使いたいなら、他の靴に替えて下さい。
登山用具専門店で、どの様な山に登りたいか店員に告げれば、それに対応した登山靴の候補を何点か選んでくれますので、その中から自分の足にしっくりくるサイズの登山靴を選んでください。

この回答への補足

結露の可能性は低いと思っていました。
なぜなら、街歩き程度の汗で結露するくらいなら、猟でもびしょびしょになると思っていたからです。
しかし、気温が低かったからたくさん結露したのかも…気温5~10度の地域で履いてました。LLビーンが気温何度の猟を想定してるか知らないですけど。

本当に浸水か確かめるべく、水を張った洗面器にでも漬けてみます。

補足日時:2012/10/01 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幌尻岳登山、沢登用地下足袋タイプの靴に靴下は必要?

7月の中頃、北海道の幌尻岳に登るのですが登山口から山小屋まで沢渡りがたくさんあるようですが、沢渡り沢登り用の地下足袋タイプの靴を釣具屋で買いました。指を入れるところが親指と他の4本の指を入れる所に分かれているのですが、店では靴下ははかないで素足ではいてよいと聞いたのですが、山小屋までは水の中だけでなく陸上もかなりの距離を歩くようですが、薄い靴下でも履いたほうがよいでしょうか、それともこのタイプの靴専用の靴下があるのでしょうか、経験者の方どうでしょうか。時たま地下タビで登山している人を見かけますが。勿論山小屋から上は普通の登山靴を用意します。
もひとつ、この時期山小屋から頂上まで残雪はどうでしょうか、残雪対策は必要ありませんか。2年前この時期にトムラウシには登ったことがあるのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴下はあったほうがよいと思います。
わたくしは別のタイプを使っていますが、渡渉時に小石が進入し無い場合にはたいへん苦労をしました。
専用靴下が無い場合でも普通の靴下が足を保護してくれるでしょう。

渡渉は11回を記憶しています。
それなりの悪路もあるので足もとに注意してください。
また手をかける石の上にも無数のムシがいるので注意してください。

小屋からはやはり登山靴がベストです。
雪渓はありますが、軽アイゼンも必要ないほどです。
七つ沼カールにも7月中旬ではコース上に雪はないでしょう。

余談ですが、「車上狙い」には注意してください。
駐車場も狭いので早めの確保を・・・。

7月中旬では水もかなり少なくなっているでしょう。
お楽しみください。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=713000

Q山歩きの初心者です 登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行っ

山歩きの初心者です
登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行ったら 1.5万円〜4.5万円ぐらいの靴が ありました ネットでは 0.5万円〜1万円ぐらいの靴が ありました
高尾山 筑波山に行きました
次は 箱根旧街道に行ってみたいです
そこで 登山靴は どれを買ったら いいですか? あんまり値段の高くないのが いいです
登山靴のインプレを 教えて下さい
メーカーや性能など教えて下さい
あと いくらでしたか?
ドコで買いましたか?

Aベストアンサー

登山専門店に行くよりは大手のスポーツ用品店の方が安いものがあるのかなと思います。
店員にどんな山を、どんなスタイルで登りたいのか、予算を相談してください。
それで何足か履いてみてしっくり来たものを選ぶことです。
しっくりくることが最重要です。なければ他店へ行きましょう。
性能はほぼ値段なりと思っていいです。高いものはそれなりにいいです。
ただそこまで必要かどうかは、登る山、スタイルによってです。
靴、雨具ともゴアの製品は持っていますが、絶対というほどの違いはありません。
靴のネット購入は(初心者の方は)すべきでないです。

Q2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。
 どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。
 1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。
 もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。
 いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2足とも 足に合っていないのでしょう

近年の登山靴は 昔と違い 厚手の靴下をあえて履く必要もなく まして 2枚履きも 極薄インナーソックス程度です。

大きく 当たる・傷むような靴で 靴下での クッション調節は不可能です。
専門店で 見てもらい 改造修正が可能なら お願いしてみる。

皮の登山靴は、専門店で きちっと採寸し フィッティング出ししてもらい購入なのですが
ちゃんとやってもらいましたか? 出来てなければ その店は Xです。

>いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです
靴の履き心地 違和感が 足つぼ刺激しちゃうタイプの方です。 足が敏感ななので
ご自身の 足形に合わせた 既成品を探してもらうか オーダーです。
合わない靴を 履き続けても 巻き爪や タコの元です。

お金は、掛りますが 専門で 現状の2足を持ち込み 相談です

応急処置として ばんそうこう傷パワーパットや デクトン(皮膚見たいな物を形成するスプレー)が良いかな?

Qハイキング靴選びを教えて下さい。 当方アラフィフ男です。 この度、山男デビューをしたいのですが、靴選

ハイキング靴選びを教えて下さい。

当方アラフィフ男です。
この度、山男デビューをしたいのですが、靴選びがわかりません。
足は幅広く、2Eはややキツく、3E向きでしょうか…今まで色んなスポーツをやってきたので、体力はそこそこある方と思います。長時間になると、足首や膝や腰に少し不安あります。
山の知識が全くなく、とりあえず日帰りの軽登山を楽しみたいです。
モチベーションのために、持ってるスニーカーでデビューでなく、エントリー向きの専用靴を買いたいです。どなたかアドバイスお願いします。具体的に商品名や型番もわかれば助かります。

Aベストアンサー

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?
あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっているなどします。

日帰りの軽登山からはじめられるのでしたら、「このあと本当に続くか?」というところも考え、量販店でサイズがあったハイカットのトレッキングシューズを買う、、、というのも有りかと思います。

なお、ネットで具体的な選び方を調べたい場合はGoogleなどで「トレッキングシューズ 選び方」とか「トレッキングシューズ 選び方 初心者」とかいったキーワード、またはトレッキングシューズを登山靴に代えてみるとかして検索すると登山関係のサイトや個人の方、登山用品店のサイトなどにある説明ページが多くヒットします。お試しください。

参考まで。

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?
あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっている...続きを読む

Q山歩き対策?

山歩きをするときの注意点や、疲れ対策、ポイントなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

経験者を含めたチームで歩く。決して単独では歩かない。
足の弱い人に合わせて歩く。最後尾は最も強い人。
決して離ればなれにならない。常に前の人が見える距離を保って歩く。
ゆっくり、小幅で、一定のペースを保っで歩く。(これが一番難しい) 決して大股で速くは歩かない。
出来るだけ上下動を少なくし、上半身を揺らさず歩く。両手にストックを持つのも効果的。
30分歩いて5分休憩。このペースを崩さない。休みすぎても、休まなくてもいけない。
喉が渇く前に水を飲む。決して我慢をしない。水はすぐ取り出せるようにしておく。
あめ玉をポケットに入れておいて、歩きながら時々舐める。血糖値が上がり、疲労が回復する。
腹が減る前に食事をとる。空腹を我慢して歩いてはいけない。
出来るだけ身体を濡らさない。早めにレインウエアを着る。濡れによる身体の冷えは疲れの大敵。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報