カテゴリが合っているか分からないのですが、質問させて頂きます。
1週間程前に、LLビーンのビーンズブーツを購入しました。
天気のいい日に試履したあと、別の日に街歩き及びハイキングをしました。
天気は小雨だったのですが、脱いでみるとなんと両足ともに浸水して、靴下が濡れていました。
ビーンズブーツは防水性が完璧と聞いていたのでショックです。
ネットでは同様のクレームは見たことがないので、たまたま私の注文品が欠陥だったのだと思います。

靴下は、親指と小指の側面(靴と当たる所)が両足ともに濡れていました。靴の形状と靴下の濡れた場所から考察して、きっと足底とゴムの部分の間にスキマがあり、浸水したのでは?と考えています。

そこで、浸水しないブーツを手に入れるためにはどうしたらベストか、教えてください。
1.本社に返品して新品との交換に応じてもらう
→アメリカから個人輸入で購入。また購入から日が浅いが何万歩も歩き使用感がある。無料で応じてくれるでしょうか。

2.修理に出す(ミスターミニット的な所)

3.自分で直す
→最悪これで直そうと思っています。なにか透明で伸縮性のあるパテを接合部にぐるりと塗り込めばどうにかなるかなと…。

どれがベストかアドバイスお願いします。1万円近くする靴がこれでは納得いかないのです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 隙間から浸水した確率はゼロではないですので、靴の中に水を入れて(ゴム部分より下に限る)みれば確認はできると思います。

でも、使用状況から考えると、汗でぬれたとするNO1さんの意見が正しい方に1票。解説もno1さんのとおり。一応補足しますと・・・
 さらに汗でぬれたことを確認するなら、ゴム長靴で同じ天候の日に同じルートを試してみればよいです。足首はビーンブーツ同様縛るか、つめものをするかして、中の湿気がビーンブーツ同様程度に抜けづらくした上で、です。ビーンブーツで登れる山ですから整備され、ガレ場などない基本土のゆるやかな登山道ですよね?(危険があるようなら試せませんが)
 きっとほぼ同じ部分が濡れるだけでなく、もっとあちこち濡れると思います。(ビーンブーツは上のほうは革ですから透湿します。)足首部分を縛らなければそこからある程度は湿気は抜けますが、ゴムは完全防水ですので水蒸気が通りませんからね。

 ビーンブーツは100年以上の歴史がありますので、(現在も)防水はゴムをメインにしています。(上のほうは革ですけど)どろどろの湿地帯ですと汗よりは、どろで濡れる可能性が高い&開発当時は当然防水性能をもちながら透湿性能をもつような素材はありませんでしたから、何を優先するかを考えた設計として、下回り、かなり高い部分まではゴムを使うという選択をした靴なわけです。

 一方、登山靴は汗で濡れないようゴアテックスのような防水性能をもちながら透湿性能をもつような素材を使っているものが多いし、そうでないモデルも、泥の中ばかり歩くことは想定しないので、防水よりも透湿をメインに考えているものが多いので、高い部分までゴムでぐるっと覆うようなモデルはあまりありませんね。(それでも普通の靴よりは高い位置までゴムがありますけどね。)

 ですので、ビーンブーツって現代で使うのであれば、足場の悪い雨の日キャンプなんかがベストな使用条件だと思います。運動量少なめで、外部の水分量が多いようなケースです。街でも使えますが長時間歩くような場合はあまり向かないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



自分は砂浜を2時間くらい流木を集めに行ったときに

靴を脱いでみたら靴下がぐっしょりと濡れていました。

ラバーでできているので、むれて、そうなったと考えられます。

しかし台風で、ブーツの上部近くまでの水位のところを少し歩いた時には

明らかに水が浸水してくる感じがしました。 実際右足がとくにはげしかったです。

まぁそんな事まで想定して作っていないのでしょうから、仕方ありませんが、


翌日ブーツの中に水を入れて検証してみたところ、やはりかかと部分のアルファベットのAみたいなところの糸の隙間からと靴ひもを結ぶ一番下の部分の糸の隙間からわき水のように漏れていました。

購入時と一度目の浸水後にミンクオイルを塗って対処していましたが、塗りきれていない箇所からのようでした。

なので、水の中を歩くなら長靴が一番ですので、ブーツが完全につからない程度の水場での仕様では問題ないと思います。

糸の部分には再度ミンクオイルを塗り、ドライヤーで温めながら完全に隙間を埋めて対策していきたいと思います。

また自分のもそうですが、左右でも漏れ方に差があったので、個体差もあると思います。

参考URL:http://m.blogs.yahoo.co.jp/pinpinkoron
    • good
    • 1

それは不良ではなく、かいた汗が靴の内側で結露して水滴となり靴下を濡らしたのでしょう?



そもそもビーンブーツは、ハイキングや登山で履く事を想定して作られていません。
ビーンブーツは鴨猟などで履く靴として造られました。
沼地や湿地帯の泥濘んだ場所で履く靴ですので、登山には全くと言って適しません。
ソールの厚さも薄く、靴底のパターンも山道には適しません。

ですので、メーカーにクレームを入れても無駄です。
登山で使いたいなら、他の靴に替えて下さい。
登山用具専門店で、どの様な山に登りたいか店員に告げれば、それに対応した登山靴の候補を何点か選んでくれますので、その中から自分の足にしっくりくるサイズの登山靴を選んでください。

この回答への補足

結露の可能性は低いと思っていました。
なぜなら、街歩き程度の汗で結露するくらいなら、猟でもびしょびしょになると思っていたからです。
しかし、気温が低かったからたくさん結露したのかも…気温5~10度の地域で履いてました。LLビーンが気温何度の猟を想定してるか知らないですけど。

本当に浸水か確かめるべく、水を張った洗面器にでも漬けてみます。

補足日時:2012/10/01 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのブーツ(27.5~28・0)で花柄のブーツを探しています。

メンズのブーツで花柄のブーツを探しています。27.5~28・0でそのような商品の情報があったら、売ってるお店かサイトの情報教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再度、やはり見当たりませんね~
(トニーラマ)のブーツでメンズでも花柄とか可愛い感じのが出たりするらしいのですが?

因みにこちらのお店で来週、新たに入庫する中にたまに
 変わったデザイン刺繍のものも入るらしいのです
http://www.ragport.com/shopping/shose/index.html


こちらにもウエスタンブーツリンクありますので
http://www.cc-western.net/shopping/index.html
問い合わせてみて下さい。

お役に立てなくてすいません、

Qアウトドア用のローソク立てを直せますか

アウトドア用のローソク立てを直せますか。どこの店にも置いてある、ブラスと、ガラスでできている、吊り下げ型のローソク立てです。BIG OAK  NATURE LIFEと書いてあります。これは天上の部分と、本体を3本の金具で止めるタイプです。家に転がっているのは、この金具がはずれた状態です。これは直せますか。直すとしても言葉で説明できますか。なんか、ムリ難題をお願いしているようでもうしわけありません。用語の統一をします。上のフタ、下の台、取付け金具とします。取付け金具は3本あり、上部は、くの字がある方、下部は、JあるいはUのように曲がり方が釣り針のように戻ってきています。また、金具をフタにつけるときに外側につけるのか、内側につけるのか、あるいは金具は外側に膨らんだ状態でつけるのか、内側に膨らんだ状態でつけるのか、があります。以上の難題を解ける方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

このタイプでしょうか?

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m59071961

参考までに。
このタイプですと「くの字」は内側から外へ膨らむように、Jの字も外へ引っ掛かる様に組んであるみたいですね。

Qメンズのエンジニアブーツの着こなし

先日、初めてベージュのエンジニアブーツを購入しました。いざ服に合わせた時、平気かな?って思いました。私は182センチ、72キロ(やや痩せ形)です。パンツは、スキニーデニムのインディゴブルー(暗めな色)、黒のカーゴパンツ(細身)、トップスは白のロンティー、黒ジャケットです。初めてのブーツコーディネートでよくわかりません。(ブーツインはメンズであり?)

Aベストアンサー

男性のブーツインはありだと私は思います!
私の友達で180cm以上でたぶん同じくらいの体型であろうという人がいますが、その人はよく黒のエンジニアブーツを履いていました。黒いスキニーをインしてましたし、トップスもシンプルなジャケットで、まわりの人もカッコいい!と言ってましたよ(・o・)
全体的にシンプルにするといいと思います!

Q登山道入り口は「0合目」か?「1合目」か?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 登山道で、10合目は頂上と習いました。それでは、登山口は何合目でしょうか。

 0?1?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

登山口は何合目と言う決まりはありません。
尤も便利な一般街道から入る登山道の入り口が登山口になります。
何合目と言うのはhttp://www.fujigoko.co.jp/Recreation/fujisan/term.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%99%BB%E5%B1%B1
富士山を例にしますと、みんな違います。

Qメンズのブーツ探しています。

きれいめカジュアルなメンズのブーツを探しています。

○オリエンタルラジオの藤森さんがエンタの神様で履いていたブーツがいいなと思いました。
○コンバースのオールスターブラックモノクロームを15cm程長くしたようなイメージです。
http://www.rakuten.co.jp/z-craft/436002/534594/
○結構全力で走れるものがいいです。
○予算は5万円までです。

全ての条件にあてはまらなくてもいいのでお薦めのブーツを教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャングルブーツで、検索を掛けてみて下さい。
なるべく ごっつくないのを探して下さい。
軍用に使うものですから、走るのを前提になってます。
イタリアの警察官で、オートバイに乗っている人で、
ヒモ無のジョッキブーツをスマートにした物。ストレッチブーツを
履いている人を見ました。MIUMIUのメンズ物に有りそうな形。
参照画像が見つかりませんでした。

Q初心者の富士登山ツアー(手頃な値段)5合目集合・8合目滞在を探してます

初心者の富士登山ツアー(手頃な値段)5合目集合・8合目滞在を探してます。

8月に初めて富士登山を計画しています。調べましたところ、
格安ツアーでは登山ツアーの同行の添乗員(インストラクター)
がついていないとかを聞きまして、初心者ですので安全が一番大切
なので悩んでいます。

希望が5合目集合・8合目滞在で安心できるツアーです。
調べましたところ手厚いプロのツアーだとは思いますが
宿代込みで4万~5万円です。それは高すぎるので
せめて1万円くらいでこのスケジュールでできるツアーが
ありましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、こちらのツアーで、季節の外れかけに、一万円以下で参加しました。
新宿集合なのですが、五合目の休憩所で合流するように申し込む事も可能かもしれません。
http://www.clubgets.com/fuji/
若い、ほとんど初心者と思われるような方たちばかりでした。
こちらは登山経験はあるのですが、山小屋の宿泊費用と同等でバスで連れて行ってくれるため、ツアーに参加しました。

山小屋の人が迎えに来てくれて、集団で登るので、山小屋からは自由行動です。
でも、迷うような道でもないし、説明も十分なので、問題ないと思います。

これは、いけない例ではありますが、ミニスカートにスパッツの女性や短パンにサンダルの男性もいましたので、初心者の集まりのようなものだと思われます。
おそらく、山小屋からは着替えていると思いますけどね。

初心者で問題なのは、体力にまかせて、どんどん登る事。
いきなりでは、高山病になってしまいます。
みんなで一緒に登れば大丈夫。
道は、迷うような道ではありません。
木がはえていないので、遠くから見えるような道です。

Qメンズのブーツカットのジーンズ売ってる店教えてください。

きれいめなブルーのブーツカット探してます。
メンズはなかなか見つからないです。
大阪でどなたか知ってる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

思い出しました!アルマーニエクスチェンジやアルマーニジーンズ、ドルガバ、などにはきれいなブルーブーツカットデニムがありました!!
何回もすいません・・・。

Q富士山5合目って山頂の4つのルートの何ルートになりますか? あと富士山って山頂は何合目になるんですか

富士山5合目って山頂の4つのルートの何ルートになりますか?

あと富士山って山頂は何合目になるんですか?

Aベストアンサー

追加
ふつう富士山5合目って言うと(吉田ルートの)富士スバルライン五合目を思い浮かべます。(観光バスが入るロータリー)
標高2305m、富士山五合目:富士五湖が見え、南アルプス、八ヶ岳、秩父山地を見渡す、雲上の別世界が拡がる五合目には、山梨県総合管理センター、売店などがあります。
http://subaruline.jp/map/map.pdf

Qメンズ ニーハイブーツ

メンズのブーツで膝上まで丈があるものを探しています。
スキニージーンズに合わせて履きたいのですが…。
なかなかありませんので、ありそうなお店を知っている方は、お願いします!!

Aベストアンサー

お手頃な価格だとHAREでロングブーツをリリースしています
確か3万以内で買えたと思います。
他には
コワルスキー色違い含めて7・8種(ABCマート限定)=4万前後
バラクーダ2種(アラウンドシューズ限定?!)=7万前後
アルフレッドバニスター5種ぐらい=10万前後
HIROMU TAKAHARA 数種類 =10万~15万
上記はひざ下までのロングブーツです。
バニスターとヒロムタカハラは人気があるのですでに完売してるかもしれません。
まだリリースされていないモデルもあります
コワルスキーは雑誌にも多数掲載されABCマートで数十足限定らしく人気のサイズは完売してるかもしれません。
新宿の本店や池袋等の大型店のみの入荷らしいです。
バラクーダはアラウンドシューズという靴のセレクトショップで扱ってます。

脛中央ぐらいのブーツなら結構ありますが膝下までのロングはあまりないですね・・・
今年はスキニー人気もあってロングブーツをリリースするブランドは多いと思います。
もう少し待てば色々出てくるかもしれません。

Qナイフの刃こぼれを直したい

モーラナイフのカーブの部分が刃こぼれしてしまい
いくら研いでも一部欠損しているようでカットテストをするとそこだけ引っかかります。
どう研いで直せばいいのかわかりません。
荒砥石でガリガリ削ると治りますか?

Aベストアンサー

刃全体に変な傷がついています。カットテストするくらいならもう仕上げ砥石の段階のはず。
普通ならカメラが映って見えるくらいです。
写真の具合か分かりませんが、蛤刃になっていませんか?
蛤にすると刃先角が鈍角になるのはお分かりだと思います。
最初の刃付けからやり直しです、刃こぼれより先に刃の形を整えてください。
いちばん最初の刃付けの角度を思い出してください。
写真の赤丸には刃こぼれは見えません、もし刃こぼれだったら刃の形が整ったころには刃こぼれは消えています。


人気Q&Aランキング