アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、出発時間が遅れて学校を欠席しました。
理由が門限までに間に合わないから、悪く言えばズル休みです……
今までに二三度こういうことがあって、一回母親に連絡したところひどく怒られたので、二度目からは言わずに休むこともありました。今日も母親に連絡していません。

今日は学校で親も知ってる大きな行事がありました。
多分、母も帰ってきたらその行事のことを聞いてくると思います。私は出席していないけど母は出席していると思っているし、それに合わせるために「こんなことがあったよ」と繕って報告しなければなりません……本当のことを言うのはとても怖いです。

五日に通信簿が配られます。そのときに欠席欄に五日とつくと思われます。母は私が欠席したのは二三回だと思っているので、二日もオーバーしていたら流石に怪しむと思います。

嘘を突き通した私の自業自得だとは思います。が、怖くて仕方がありません。
欠席して家にいた罪悪感、家族に合わせる虚無感と嘘をつく罪悪感……そしてこれから起こるであろう出来事を想像すると怖くて苦しくて胸が痛くて……張り裂けそうです。

こっぴどく叱られるのを覚悟してすべて打ち明けるべきか、罪悪感につきまとわれながらも嘘を突き通すか……前者が圧倒的に良いのはわかっています。
ですが行動するべき時が遅すぎました。今から学校に行っても……微妙です。

今私は非常に落ち着かない状態です……相談相手になってくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

神奈川県の女性はスタイルがよく美しい人が多いと云うが,あなたも同じでしょう。

あのね。今,学校へ行って勉強し,レベルの高い人にならないと,就職時に苦労します。学校でさまざまな行事等に積極に参加して自分を向上させるのです。

親は心配して,怒ったり,笑ったりするが,親だって,あなたの年齢になると,どのように扱っていいのか,どのように振舞えばいいのか迷っているのです。

いろいろとあるけれど,条件は誰も皆同じです。私は思います。自分はどうしたいのか?家庭環境からして自分はどうあるべきかを分析して,自分の方針(やり方)を決めるのです。

私は思います。他人に出来て自分に出来ない訳が無いと思う事です。人間何事も中途半端にしていると,落ち着かないのです。素直な自分(気持ち)になって今までを洗い流して再出発のつもりで今日から考え直してまっしぐらに突っ走れ(^・^)困った時は空を飛んでおいで(^.^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことは;
やっぱり、「今日は親に黙って休もう」という考えがいけないのですよね。
母も少しそういった迷いを感じてるのでしょうか……話し合いたいと思います。
素直に謝って明日から真面目に生きようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/02 15:38

 これからのあなたの人生には、いろいろなことが起こります。

「学校の出席日数」くらいのことは何でもありません。あまり小さいことは考えないことです。

 欠席日数が多いことは、黙っていた方が良いと思います。今更、わざわざ言うことでもないでしょう。理由を問われたら、「何となく、行きたくなかった。」それで良いではないですか。人間の気持ちというのは、日々、移ろい、変化していきます。1年のうちに10日くらいはそんな気分になります。大人だってそうです。仕事に行きたくないと思うことは、よくあります。ただ必要に迫られているので行かざるを得ないのです。

 あなたは、今、学校に皆勤しなければならないという必要に迫られていないだけです。お母さんに叱られても良いでしょう。特段あなたの人生に大きな影響はありません。親は子を叱るのが仕事みたいなものです。「気持ちを楽にして」通り過ぎるのを待ち、ほとぼりが冷めるのを待てば良いと思います。

 ただ、問題を大きくしないためには、「行事の内容」を問われたときに、正直に話をして、しばらくおしかりを受けるという選択肢はあると思います。(笑)

 また、明日から頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方も大切なのでしょうかね?
母がそう思ってくれるといいのですが……
はい、正直に話したいと思います;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 15:40

学校ならまだ許されるのですが、


将来、何らかの人の集団に属するように
なった場合、そうしたことがあれば、
去らなければならなくなります。

遅れても、行かないよりはいい、とは
思いませんか。質問者さまがある人とのアポで
会うことになった場合、相手の人が
遅れて来るよりも、(連絡なしで)すっぽかされる方が
質問者さまには、許せる行為でしょうか。
もしかしたら、
睡眠障害、隠れ発達障害、人格障害
(=パーソナリティ障害)などが
あるのではありませんか。とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索してみませんか。

それにしても、なぜ、お母さまが
怖いんでしょうね。これからは、欺くような
ことをせず、学校にミスマッチの部分があるのであれば、
キチンと事情を話すようにして転校するなりの
対策を考えませんか。質問者さま自身、
家族や他の人から欺かれるケースが多いか、
なんらかの被害者意識があるのでしょうか。
被害者意識、被害妄想、罪悪感は決して
質問者さまをシアワセにはしませんので、
よく考えてみませんか。
お母さまとの人間関係が宜しくないと
摂食障害になってしまいますので、この点、
考慮して、日々、大切に暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、行かないより行った方が……と言いつつ、行っていない現状……
精神科に通ったことはありますが、特に障害持ちは申告されませんでした。

寝坊して身支度していたら門限を過ぎてしまっていたので、「何時になったら行く」とだらだら家で過ごしていたらこんな時間になってしまい、不安になり質問を投稿しました。母が怖いのは……私が極端に怒られることが嫌いなので、怒られることは避けて通るようになってしまったからです。

いつまでも自分の中に抱え込んでいたらだめですよね。このままではその摂食障害にもなりかねない可能性もありますし。
母にはきちんと話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!