プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。欠席する罪悪感……

もうすぐ高校で職業体験というものが行われます。決まった事業所に行って、色々なことを体験させていただくという形のものです。
私はその事前打ち合わせ(事業所に行き当日のことなどを詳しく伺う)が今日でした。ですが熱を出してしまい、欠席させていただくことになりました。
学校と社会では違う、ということが怖いです。学校すら欠席したことがないのに。
大人に「やる気がないな」などの印象を与えてしまったと思います。
また、一緒に体験しに行く子にも、負担をかけてしまい本当に申し訳ないです…。
こんなこと言っても遅いですが、無理して行けば良かったのかなと思います。
あとは体験のときにやる気を見せたりするしかないのですが。

少し罪悪感を軽くしていただける方、今後どうしていけばいいかなどのアドバイスをください。

A 回答 (5件)

このご時世ですから体調不良は仕方ないです。


休んだからといってやる気がないとは判断しません。
無理して行ってうつしたりする方が周りに迷惑かけてしまうので、その選択はベストだと思います。
どのような職業体験かはわかりませんが、事前の打ち合わせについてどのようなものだったのか学校側や友達に確認をして備えましょう。

また体験だからといって仕事は、最初からできる人なんかいません。
そこは気にせず第一印象や挨拶や返事、マナーがしっかりできていれば大丈夫です!

将来のため貴重な体験だと思うので
たくさん学んできてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 15:22

熱なら来られたほうが困る。

まともなことしてくれるとは思っていない。なんでも教えてもらう姿勢であればいいんだから、時間と挨拶だけきっちりしてればいい。それさえできないやつがいま社会であぶれてるんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 15:23

事業所的には来ても来なくてもどっちでもいいです


別に戦力になる訳でもない
その人達からの心証はよく思わない人も居るでしょうが
だから何なの?これからずっと一緒に居るわけでも無し

仕事してたらそういうのの繰り返しです
一々気にしてたら心が壊れる
とは言え、全く反省しないのも問題なので
体調管理は気を付けようねって所かな

今時分はコロナの可能性もある
コロナで無理にこられても迷惑です
働き者の無能程要らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 15:22

体調不良であれば仕方のないことです。


 
> 体験のときにやる気を見せたりするしかない
普通にしていればよい。
テンパってしまったら、逆に空回りすることが多い。
必要以上に頑張らなくてもよい。
 
気にせず普通に頑張る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 15:22

今の時季、熱があるとコロナと疑われ「来なくて良い」と言われますよ。

体調が悪いのに無理して行くことはないです。今後の取り組みでいくらでも挽回できますので、心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!