プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です。
学校にもう行きたくないので通信制の学校にしたいです。でもまだ親に何も話せていません。

理由は、クラスに馴染めない.周りを気にしすぎて疲れてしまった.友達ができない(もうクラスはだいたいのグループができてしまっている).勉強についていけていない.話している声が私の悪口だと勝手に思ってしまう.等の理由で行きたくなくなってしまいました。

今は学校に行ける日もあれば行けない日もあります。最近は行けない日が多くなってしまい、出席日数がそろそろ足りなくなってしまう頃です。母は、学校に連絡してあと休んでいい回数を全部の科目メモしていて、休む度に「あと〇〇の科目休めるの〇回やぞやばいぞまじでなにしてんの」と言われます。それを言われる度にプレッシャーがかかってもっと学校に行けなくなってしまいます。

母には相談しずらい(すぐ否定的に話してくる)ので父に初めは相談しようと思っているのですが、父は朝から夜の10時ぐらいまで仕事で帰ってくるのも遅いうえに疲れているので、相談するのに申し訳ないと思い話を切り出せません。やはり母に初めは相談すべきでしょうか。

そして、理由を全て話して納得してくれるとおもうでしょうか?

A 回答 (4件)

相談するなら父親が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

それは重大な悩みですね。


冷静に話を聞いてくれそうな父親にまず相談しましょう。
忙しそうなので、週末に相談する時間を取ってもらってはどうでしょうか?
母親がいない外とかの方が良いかもしれません。

話す前の準備として、いま書いてくれた状況や気持ちを整理しておけば、頭の整理も出来るし話がスムーズになりそうです。

また、通信に行った後、進学や就職はどうするつもりなのか自分で考えている事を説明しましょう。
先の事は解らないけど、とりあえず通信に行きたいというのは、逃げだと思います。
厳しい話ですが、自分の将来、どこかで困難に立ち向かわなければなりません。
    • good
    • 0

どちらでもいいけど、納得してもらえそうになかったら、まずは学校に相談するという手もある。


すぐに否定されないようにってことでね。
そこからじっくりと親と話す機会を作ろう。
その前に、高校卒業後の進路とか、通信制でちゃんと勉強できるのか、考えておく必要があります。
人間関係が上手くいかないってだけで言っているのなら、誰も話は聞いてくれないよ。
前向きな気持ちで通信制に移りたいのなら今後のプランをまとめて、真剣に聞いてくれる大人に話しましょう。
    • good
    • 0

>理由を全て話して納得してくれるとおもうでしょうか?


この内容じゃ納得してくれないでしょうね。
だって、嫌だから逃げる、ってことですよね。
それが良いか悪いか?ではなく、
あなたのためにならない、と、親は思うからです。
例えば、通信制に行ったら、その問題、悩みは解決するでしょうか?
おそらくしませんよね。
通信制で誰にも会わない?状況になったら、
勉強ができるようになるでしょうか?
人付き合いを全くしなくなることで、
その先、次の場所(大学?専門学校?就職?)も
誰にも会わずにやっていく人生が送れますか?
おそらく無理でしょう。

だから、ここでただ逃げても、あなたのために全くならない、
と親は思うから、反対すると思いますよ。
あなたが、どうしてもやりたいことがあって、
それが通信制でないと、できないことだったり、
そういう理由で、通信制に行きたい!ってことなら、
応援してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!