プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2003で開発をしています。

MSCommコントロールを使用してデータの送受信をしている既存のプログラムを修正しようと、
自分のPCでプログラムを見てみると、
コントロールが空白になってしまいます。

実行しても、通信のところでエラーが出てしまいます。

コントロールを貼りなおそうと、
コントロールの選択から Microsoft Communications Control, Version6.0を貼り付けても
「Microsoft Office Access では、この ActiveX コントロールはサポートされていません。」
と出てしまいます。

ネットで調べてみたところ、KB960715, KB973346 がインストールされている場合は、
アンインストールすると書いてありましたが、
プログラムの追加と削除から調べたところ、これらはありませんでした。

また、VB6.0をインストールすると動くようですが、
インストールされていない別の端末でエラーは出ずに動いています。

他に考えられる原因は何があるのでしょうか。

ヒントになることでもよいのでご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

MSComm は ActiveX なので、レジスタ登録しないと使用可能になりません。

VB6でMSCommを配置したダミープログラムを作成し、そのプログラムのセットアップを行えば、Accesでも使用可能になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。

結局、VB6をインストールし、AccessでMSCommが使えるようになりました。