アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にイタリアのミラノに3ヶ月ホームステイをして日本語学校に派遣されることになりました。英語しか話せず突然変更になったのでとても不安です。食事、気候、その他些細なことでもよいのでミラノについて教えてください。

A 回答 (2件)

イタリア在です。

ミラノですか・・・それならば、東京にいるのと同じように考えてください。東京で英語が通じるところと同じようなレベルです。基本的に食事はイタリアンですね。でも、中華、和食などもミラノにはあるのでご安心を。ミラノはかなり寒いです。すぐにいらっしゃるならば風邪を引かないように・・・。インフルエンザの予防接種をされてきた方がいいと思います。病院関係がちょっとやっかいで英語が通じるところはほとんどありません。私立病院に行かれると多少は・・・と思います。
イタリア人について・・・日本人と仕事をするのと同様に考えていると切れます。ムカついてきますので、彼らがイタリア人だと諦めるのが精神衛生上いいと思います。約束事、特に時間にルーズです。全体にです。鉄道、バスなどを含めてです。日本ではしんじられないようなこと交通機関のストライキはいまだ健在。特にミラノは多いです。
多分、人間的には暖かくて親切でおしゃべり好きで・・・楽しめると思います。あなたが、ちょっとしたイタリア語を話せば相手はさらに親切度が増すでしょう。
快適なイタリア生活になることをお祈りしております
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ゆったりした気分でがんばって来たいと思います!もしミラノ滞在先について
何か知っていたらまた教えていただくかも・・笑。
本当に不安だったのでイメージができてきて、少し勇気が出てきました。

イタリア超大好き人間で、3ヶ月半ほど旅行でいましたす。

うーん、あちらに住んで働くなんてうらやましいです!!

気候等は、旅行関係のサイトでいろいろ調べられると思いますよ。まあ東京くらいとよく言われます。

言葉は・・・イタリアは長い間、外国語教育と言えばフランス語だったため、英語は普及していません。
もちろん、まあまあのランクのホテルやレストランは、お客の相手をするために勉強していますが、民宿のオバチャンや市場のにーちゃん、新聞スタンドのオヤジなどは、全くできないと言っていいと思います。(もちろん個人差はあります)
つまり「お客様」ではなく「暮らしている人」として過ごすなら、英語だけではちょっと困りますね。ホームステイを受け入れる家庭と言うのはある程度英語ができるかもしれませんが、一歩外へ出ればイタリア語オンリーの世界ですし。

ご質問者さんは、もともと外語をやっていらっしゃるかたですし、外語の素養はおありと思います。
ラテン系の原語ですので英語とは全く異なりますが、その気になれば日常の片言くらいいくらでもできると思います。まだ1カ月近くありますし!!

私は外語ぜんぜんダメですが、それでも旅行に困らない程度(泊まる、食べる、買う、移動するなど)のイタリア語はできるようになりました。私でさえ大丈夫なんですから、ゼッタイ大丈夫ですよ!

たとえ短期でも日本で仕事をしに来ている外国人が、全く日本語を覚えようともしないでいるより、片言でもしゃべってたら、すごく心証がいいと思いません?
それと同じで、あなたが少しでもイタリア語をしゃべろうとすれば、地元の方とも楽しくやっていける助けになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがすぐ使える環境になくて、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。なんとか知り合いにもらったイタリア語講座のテキストを開いてみましたがちんぷんかんぷんです。泣。でもなんとかがんばってやってみます。アドバイス本当にありがとうございました。また何かあったら質問1させてください!