プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明見るとタブブラウザと考え方が違うらしいです。
かなり昔からあるみたいですけど知りませんでした。

IEとかよりも凄いみたいなことが書いてあったんですけど
流行ってるんでしょうか?

A 回答 (1件)

流行ってはいません。

知名度はかなり低いほうで、パソコン雑誌での紹介も無いか、ほとんど無い。

特徴は、情報をリスト化して表示する枠と、ウェブブラウザーとしての表示枠の2ペイン構成。
HTMLでサイトを作る場合に、frameでの分割と、target指定での表示を併用した時のような使い勝手になります。

検索結果の一覧として使うと、キーワード検索では特定しがたい情報を
連続的に、大量のサイトを目視確認することで、探しだせる可能性が高く
また、それを勘弁に、スピーディに行えます。

という理屈はわかりますが、残念ながら、Listbrowserが動くOSを常用していないので
実際に動かしたことはありません。配布元サイトの記述をざっと見た感じ、説明不足だと思います。

たとえば、HTMLレンダリングに使われている技術に言及していないようですから
IEのセキュリティホールが問題になった時に、同等のリスクがあるのかどうかわかりません。

Slipenirなどは、IEと同じTridentも使えますが、現行はWebkitが標準。といった情報が公開されています。

また、簡便な操作インターフェイスは、それに見合う高速な表示を必要とし
そのために、大量サイトの先読みアクセスを行うようになっています。

ですから、現在もある通信速度が遅い地域や世帯などでは
快適には使えない可能性があります。

まぁ、ライセンスについてウェブサイトへの明記はありませんが
試してみればいいんじゃないかとは思います。

実際にダウンロードしてインストールすれば、それ自体についての情報は
ヘルプなどから得られるかもしれませんし、Listbrowser自体で
Listbrowserについての記事を調べれば見つかるかもしれませんね。

なお、現行版は実行ファイルとして配布されているので
ダウンロード時に警告が出ることがあります。
うちは、Windows環境が無いので、実行ファイルとして配布されている現行版については
まったく確認をとっていません。

2010年のzipアーカイブで配布されている版では
最小限の説明しか無く、その概要を知ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
解説を見たときはかなり凄いと感じていたのですが、
諸事情があったようですね。

今回は見送ろうかなと思います。