アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来IT分野の仕事に就きたいと思っています。
そこで質問なのですが、IT分野って大雑把に分類したとして、どれくらいあるのでしょうか。
これから専門学校で学び、就職したいので参考までにどんなのがあるのか知りたいです。
またIT分野は激務で精神的にくるものだと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
激務だから嫌だというわけではありません。
ただ、まったくの知識がないので少しでもIT分野の知識が欲しいのです。
参考になりそうなサイトやご意見くだされば非常に嬉しく、将来の参考になります。

どんなご意見でも教えてください、数が多ければ多いほどやりたくなる気持ちが大きくなります!
また、メリットデメリットもあったりしたのならば、それも教えていただけると嬉しいです。
IT分野を経験したこのある方で、これは良かった、これは嫌だった等もあれば是非ともお聞かせください。

今年で二十歳になるので、なんとしてでもIT分野を自分の職にしたいのです。
お願いします。

A 回答 (2件)

IT分野の職種で圧倒的に多いのがプログラマです。

プログラマは短納期の仕事が多いので、3K職場(きつい、帰れない、結婚できない)の典型みたいにいわれてます。
ゲーム業界は優秀なプログラマが不足しているようですが、事務系システムなどのプログラマは余っている感じがします。
プログラマの派遣が主体の小さな会社だと、仕事がないと、自宅待機となり、待機中は給与が出ないことも珍しくありません。
専門学校で最新技術を身につけたとしても、その技術は3~4年もすれば時代遅れになりますから、常に新しい技術を学んでいく必要があります。
若いうちは、新しい技術に追いついていけるのですが、中年になってくると、変なプライドができてきて、古くなった技術を捨てて、新しい技術を新人の若者と一緒に学ぼうという気に、なかなかなりません。
プログラマからSEになったとしても、業務知識、マネジメント力、それとITの専門知識がないと、仕事を続けていけません。
30数年前に、この業界に入ったのですが、そのとき30人ほど一緒に入った同僚がいました。
定年まで現役のSEとして働いていたのは3人です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
私自身未だ進路に迷っているので参考にしたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%83 …

古典的名著です。プログラマの日常生活が書かれています。土佐日記のような本。
    • 0
この回答へのお礼

本でも参考になるのですね、ありがとうございました