今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

9ヶ月になる次男の名前について質問です。
名前は「琉海(るか)」と読みます。外に連れて行く機会が増えて、他の方に話しかけられることが多くなってきました。その際に名前を聞かれて、答えると「女の子ですか?」と言われることがほとんどです。最近、妻が他の人から「女の子?」と聞かれることがストレスになっているみたいで改名したいと言ってきました。今後名前のことで虐められる可能性があるからとのことです。私は正直改名の必要はないと思っていますが、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。
妻の意見として読み方を「ルイ」に変更する。(読み方だけの変更は市役所でできるみたいなので。)
この考えはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

後々の事を考えないでつけるからそうなるんじゃないですか。



嫌だとか間違えられる…一番嫌なのは一生その名前を使うであろう本人でしょう。


するならば、互いのご両親にもお話して(保育園・幼稚園等の)学校に入れる前がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

ルカくん、いいと思いますけど。

かっこいいです。

女の子?と聞かれるのがストレスなら、名前を尋ねられた時点で
「ルカくんです」と答えればいいんじゃないでしょうか。

成長と共に服装に明らかな性別差が出てくるので女の子?と言われるのも
あと数カ月だと思いますよ。
    • good
    • 2

2児の母です。



「女の子?」と聞かれることについては、気にしなくてもいいのではないですか?
性別が判断しづらい赤ちゃんにはよく言われることです。

「琉海くん」って男の子、別に変だとは思いません。
確かに、男の子でも女の子でも通用する響きだと思いますが、
そういう名前って沢山あります。

「マコト」という読みで「真琴」という女の子、「誠」という男の子。
私の知り合いのお子さんで「みずほ」という名前の男の子がいます。
その子も「女の子?」とよく聞かれていました。
「なゆたちゃん」という女の子もいますし、男の子もいます。
「ヒロミ」さんも「マサミ」さんも、男性と女性、両方いらっしゃいます。

「琉海」と書いて「ルイ」の方が読み方に無理があるように思えますが・・・。

奥様とよく話しあって、皆が納得がいく名前にされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3

中世ヨーロッパ美術が好きで、海外文学が好きで、聖書も拾い読みしたこともある。


ルカという聖人がいること、なぜ病院の名前になってるか、働きもせず紡ぎもせず、求めよさらば・・・といったエピソードくらいは知ってるけど、ルカ=男とは思わない。

そこまで日常的にキリスト教になじんでないから、ルカってきいて、すぱっと聖人は連想しないや。
「るか」って聞いたら「瑠花」とか「琉歌」とか漢字変換予測をするし。

「琉海」で「ルカイ」じゃなくて「ルカ」って読ませるだけでもむりやりなのに、さらに「ルイ」って読ませるなんて、ますますDQN度アップじゃないの。
しかも女性名っぽいところは「るい」も「るか」も同じだと思うけど。
ためしに「るい」とか「るか」で人名検索かけてごらんよ。
上位は女。

男の子デザインのもの着せてれば、「女の子?」なんて言われないって。
女の子と間違われるってことは、きれいな顔してるってことでしょ。
3歳くらいになれば、女の子の格好させてても動きで男女の区別はつくし、少しがまんすれば?
    • good
    • 1

可愛らしい顔立ちなのではないでしょうか。



うちの子も髪を伸ばしていた(産毛で筆を作ってあげようとした為)ので、(名前は聞かれませんが) よく「女の子?」と言われてました。

その他にも「可愛いわね~女の子でしょ?」と、決めつけで言われた事も数知れず…その度に「男の子です。」と、返していましたが、私的には可愛いと言ってもらえてるので良しとしてました。服装はいつも黒っぽい男の子用でしたが、うちの子は色白だったし、長髪だし、しょうがないと割り切ってました。怒りもなかったです。

義姉に女の子が産まれ、義母がピンク色の服を着せ近所を散歩していたら、お隣さんに(見た目で)「男の子?」と言われ義母は怒ってましたね~。

大概、性別が判断しにくい時には「女の子?」と尋ねるのが基本です。喧嘩になりますから。

なので、あなたのお子さんも可愛らしい顔立ちで判断されてるんだと思いますよ。


ちなみにうちの子は、1ヶ月10ヶ月で短髪になった今でも「女の子?」って言われる時があります。親の目から見ると完璧男の子なんですけどね~。名前は中性的な感じで、やはり聞いた相手は「○○ちゃん?」って戸惑ってます。

なので、名前は変えず奥様にも「顔が可愛いからだよ!」って話してみてはどうですか?
    • good
    • 1

私もルカは男の子の名前だと思いましたよ。



逆に、ルイは女の子っぽく感じます。
若い方?は某有名漫画から、ルイ=類=男性と思う方もいるかも知れませんが、音だけじゃわかりませんしね。

そして、当字にしてまでルイと読ませても、男女どっちにも取れる名前じゃ意味ないかと。
    • good
    • 0

確かに「ルカ」と言えばキリスト教の有名な聖人(男性)ですが、


日本には「ゆか」や「みか」等に代表される、最後が「○○か」で終わる
女性名が広まっているので、正直、性別を間違うなという方が無理だと思います。

「"ルカ=女性名"と捉えるのは学が無い人」と仰る回答者様もいますが、
残念ながら日本の義務教育で習う内容じゃありませんし、ましてや日本における
キリスト教の有名人って、イエス・キリストと聖母マリア程度のレベルですからねぇ…。
第三者にそこまで理解を求めるのは、ちょっとハードルが高いのではないでしょうか。

虐められる云々よりも、お子様が社会に出てから性別を勘違いされる事での利益・
不利益は、やはり念頭に入れた方がいいと思います。
いい意味でも悪い意味でも、もし太郎くんや一郎くんだったら味わう事の無い出来事が
待ってるのは確実です。

個人的には奥様が度重なる性別誤解でストレスを感じ、またお子様も将来同様の
悩みを抱えそうと思われるなら、改名を考えたほうがいいと思います。
でも「琉海=るい」はナシです(苦笑) 「海」は「い」とは読みません。

いっその事、まるっきり違う「どこからどう見ても男性名」に改名してみては?
    • good
    • 1

きまったものですから、変えなくてもいいとおもいます。


ただ、お子さんを女の子に間違われないような、服装や髪型にしたらどうですか?
髪をちょっと短くして、車が描いてある服をきてれば、女の子だなんていわれないと思います。
    • good
    • 0

すでに数名が回答していますが、


「ルカ」という響きは男性を想像します。
「ルカ」と聞いて、女の子を連想する方は、知識が浅い方でしょうね。


どちらにしても、親のエゴでつけられた名前に
苦労する子どもはたくさんいますよ。

私は、子どもの名前をつけるときに優先したのは
“呼びやすい”こと“読みやすい”ことです。

誰からも親しんで呼んで読んでもらえるように考えました。
だから息子たちの周りには、いつもたくさんの人たちでいっぱいです。

変わった名前、読みにくい名前の人の周りには・・・・
DQNネーム、きらきらネームは、
子どもの未来を削り取って行く親のエゴです。
    • good
    • 0

せっかく愛情込めてつけて、9ヶ月も呼びかけ続けた名前です。


改名なんてしたらもったいないですよ~。
9ヶ月の赤ちゃんを舐めたらいけません!もう自分の名前は分かってますよ!

それに、るいくんだと読めないですし、流海(るい)…DQNか~って内心みんなに思われそう。
そっちの方がイタイと思うのですが…

今は、名前がどうであれ「女の子ですか?」って聞かれる月齢です。
なぜなら、女児を男児に間違えるより、男児を女児に間違えた方が「可愛かったから~」とフォローが効くから、迷った時は「女の子?」って言う人が多いからです。
だから、そのうち服装などで間違いようがなくなったら、言われることも少なくなると思いますよ。

るかくんは素敵な名前だと思います!
漢字は違いますが、私の友人(男性)にも、るかくんいますし。
小さい頃は女の子?って聞かれたらしいよ~。全く覚えてないけどな!って言ってました。
かおる、はるか、みずき、、、女子にもありそうな名前のオジサンいっぱいいますw
みんな元気に働いて、それなりに幸せな家庭を持って、ちょっとだけ寒いギャグ言って生きてます!
大丈夫。お子さんは逞しく生きていきます。

心配なのはママですね。
産後2年くらいは些細なことで落ち込んだり、怒ったりと気が立ってます。
振り回され過ぎず、かといって突き放さず…パパは本当に大変ですが、耐え時だと思います。
奥様が落ち着かれますように。がんばってください!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子の名前 ”るか” の漢字で悩んでいます。

6月出産予定の息子の名前を”るか”にしようかと考えています。米国に住んでいるので、米国と日本の両方で使用できる名前ということで、この名前を思いついたのですが、なかなか納得のいく漢字が見つかりません。よい漢字があれば教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

『瑠海』瑠璃色の海
なんて、どうですか?
6月は夏です。夏=海なので、『海』を使ってみました(*^_^*)

Q10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」とい

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」という名前にしようと思っています。
そこで、最近、この名前を友達などに話してみたら、多くの人は「響きがいい」「カッコいい」「呼びやすそう」と言ってくれたのですが、
私の親戚や家族からは「頭悪そう」「親の教養がなさそう」「不良っぽい」というようなことを言われ、
姑からは「そんな名前じゃ子供が可哀想」とまで言われ、そんな風に言われるとは思わなかったので、
ちょっとショックを受けています。

そこで先入観のない方たちの意見が聞きたくて、質問します。
「琉叶」という名前を聞いて、率直にどう感じましたか?
親や親戚は年寄りが多いので少し古い考えのような気もするのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
「るか」という読み方は、当て字の部類になりますか?

色々な意見をお願いします。

Aベストアンサー

No18です。

大分悩まれているようですね。大事なお子さんの名前ですから
うんと悩んでみて良いと思いますよ。

ファンタジックな名前を付ける人って、人と名前の主客を転倒させて
いると思うんですよね。人によって名前が意味を持つべきなのに、
名前によって人に意味を持たせようとしているんですよ。

分かり易く言うと、松井秀喜とか福山雅治という人の名前を見て
我々が「凄い」、「格好いい」と感じるのは、彼ら自身の能力と実績が
そう思わせているわけですよね。つまり人が名前を決めているわけです。
ところが、大翔、まりん、ここあなんて名前を見て
「格好いい」、「可愛い」と思うのは、その字面が決めているんですよね。
名前が人を決めてしまっているわけです。
名前が人を引きずっているもんだから、人の方がそれにマッチしなくなると
途端に滑稽な感じになってしまうんですよね。

秀樹とか雅彦とかありふれた名前は、それほど意味も込められなくて無味無臭
に近いです。それがある種の人達には「つまらない」って感じるんでしょう
けど、それ自体に意味がないおかげで子供さんの人となりとか実績に合わせて
くれるんですよね。
逆に人に愛されて欲しいとか、格好いいとか、そういう意味を込めること
自体は悪くないにせよ、それをプンプン臭うくらいにしてしまったものって
人の方に臭いを移してしまって、人に合わせてくれないんですね。

だから、名前に意味を込めすぎるっていうのはどうかなって正直思いますよ。
名前に意味を込めるよりも、教育とかで人生に意味を込めてあげるっていう発想が
大事なんじゃないですかね。

No18です。

大分悩まれているようですね。大事なお子さんの名前ですから
うんと悩んでみて良いと思いますよ。

ファンタジックな名前を付ける人って、人と名前の主客を転倒させて
いると思うんですよね。人によって名前が意味を持つべきなのに、
名前によって人に意味を持たせようとしているんですよ。

分かり易く言うと、松井秀喜とか福山雅治という人の名前を見て
我々が「凄い」、「格好いい」と感じるのは、彼ら自身の能力と実績が
そう思わせているわけですよね。つまり人が名前を決めているわけです。
と...続きを読む

QどこからどこまでがDQNネームになりますか?

知り合いの子供が
(るか)と言う名前です。
 
友人には悪いですが
聞きなれないので違和感があり
発音しにいし、ちょっと呼ぶ時に恥ずかしく思ってしまい、
個人的にあまりこの名前をあまり好きになれません。
 
今は色々な名前があるし、
この名前は今時なら
世間的には普通なのでしょうか?
 
考え方、古くてかたいですかね?(-.-;)
 
 
皆さんの周りに変わった名前の子供いますか?

Aベストアンサー

テレビや漫画で「るか」って名前が出てきますから
それほど違和感を感じませんが、自分の子にはつけないと思います…。

どこからがDQNネームかって質問ですが、
現在幼稚園小学校くらいまでのお子さんに変わった名前が多いみたいですね。
DQNネームと思わずに名前をつけてしまっている親がたくさんいる(30~40代)
ようなのでその方々に「このDQNネームどう思います?」と聞いても仕方がないのかも。

でも、「トメ」とか「チヨ」などの名前が主流の80年前の方からしたら、
現在の30~40代の名前も相当変わった名前に感じるかもしれませんね。

ちなみに、「変わった名前を付ける親」は
自分が認めてもらいたい(過去に認めてもらえなかった)反動らしいと
ある心理学者が言っていました。
つまり、子どもにはそうなって欲しくないという事でしょう。

ある大学教授の話だと「変わった名前の子には成績の悪い子が多い」
そうです。(新聞記事にて)

私はこれは何となく理解できるような気がします…。

確かに私の知っている頭脳優秀なご一家はどこもDQNネームはつけていませんね。

私が病人だったらナイキ君やシャネルちゃんという名前の医者に手術して欲しくないですもん。
でもこれからはそういう時代が来るのでしょうかね…。

ちなみにうちの娘1歳半は30年前から普通にある名前です。

テレビや漫画で「るか」って名前が出てきますから
それほど違和感を感じませんが、自分の子にはつけないと思います…。

どこからがDQNネームかって質問ですが、
現在幼稚園小学校くらいまでのお子さんに変わった名前が多いみたいですね。
DQNネームと思わずに名前をつけてしまっている親がたくさんいる(30~40代)
ようなのでその方々に「このDQNネームどう思います?」と聞いても仕方がないのかも。

でも、「トメ」とか「チヨ」などの名前が主流の80年前の方からしたら、
現在の30~40代の名前も相当変...続きを読む

Q英語圏の男の子のイマ風の名前を教えてください。

私はイギリス在住で主人はイギリス人、もうじき男の赤ちゃんが産まれるのですが、名前が決まりません!!!日本人でも発音しやすい英語名がよいのですが、ネット上で「2004年人気の名前」などもチェックしましたがイマイチよい名前が見つかりません。どなたか、イマ風のいい感じの名前をご存じの方、教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

おめでとうございます!無事に産まれますように☆

女の子には海外と日本に共通のある名前が結構ありますが、男の子は少なくて難しいですよね。わたしは名前を考えるのが大好きで国内外問わずいろんな名前を集めています♪わたしがいいなと思ういくつかの名前を挙げさせて頂きますので、ぜひ参考にして下さい。

 :Joshua ジョシュア(よしや)イギリスではジョシュアと呼び、日本では「よしや」でアルファベットは日英共通という形はどうですか。
 :Matthew マシュ-(ましゅう)
「神の贈り物」という意味。
 :Lewis/Louis ルイ(るい)
良い意味での漢字で表すのは難しいかもしれません。
 :Ryan ライアン(らいあん) 
これは比較的発音しやすく個人的にも好きで、お勧めの名前です。
 :Liam リーアム(りあむ)
お気に入りの名前です。「理亜夢」なんかかわいいと思いませんか?William ウィリアムからきた名前で「意志」という意味が有ります。
 :Ben ベン(べん)
ありたきりですが・・・。
 :Kyle カイル (かいる)
最近、日本にもかいると名付ける親が少し増えています。漢字では「海瑠」など。
 :Tyler タイラー(たいら)
米国でも人気のタイラー。ハンサムな人のイメージがあるみたいです。
 :Sam サム(さむ)
"The Lord of the Rings"のサムでお馴染みですね。
 :Joe ジョー(じょう)
ちょっと古いかもしれませんが。
 :Kai カイ/ケイ(かい/けい)
2000年以降になって英語圏ではカイ/ケイが人気になっています。これは女の子の名前でもありますが、ハワイアンの名前で「海」という意味があり、それが広まってか今は圧倒的に男の子に多いです。
 :Sean ショーン(しょう)
日本でも人気の「しょう」と英語圏でもいけてるショーン。お勧めです。
 :Leon リオン(りおん)
日本では女の子に見えてしまうかもしれませんが、英語圏では立派な男の子の名前です。
 :Lucas/Luca ルーカス/ルカ(るか)
漢字で「琉海」と書けるので個人的に好きな名前です。
 :Noah ノア(のあ)
これが一番発音しやすい名前かもしれません。
 :Leo リオ(りお)
個人的にはLeon リオンよりもこっちの方が好きです☆

もっと他にあったらいいのですが、今はこれしか思い浮かびません・・・。これらの名前は全てイギリスに人気があります。ほとんどが伝統的な名前です。アメリカ風に名付けたいのならまた違うものになりますのでそのときは言ってくださいね☆喜んで回答致します♪

おめでとうございます!無事に産まれますように☆

女の子には海外と日本に共通のある名前が結構ありますが、男の子は少なくて難しいですよね。わたしは名前を考えるのが大好きで国内外問わずいろんな名前を集めています♪わたしがいいなと思ういくつかの名前を挙げさせて頂きますので、ぜひ参考にして下さい。

 :Joshua ジョシュア(よしや)イギリスではジョシュアと呼び、日本では「よしや」でアルファベットは日英共通という形はどうですか。
 :Matthew マシュ-(ましゅう)
「神の贈り物」という意...続きを読む

Q名づけ・・・男の子に「りお」は変ですか?

あと数日で出産予定なのですが、名づけで迷っています。
上の子(長男)が男の子(2歳)で今度生まれてくる子も男の子とのことでせっかく同じ男の子どうしなので上の子と関連ある名前を付けてあげたいと考えています。
上の子は「里久」と書いて「りく」と読みます。なので同じ「里」とゆう字を使って読み方・文字数も2文字の名前がいいのですが、男の子らしい名前だと限られてしまって・・・。
そこで今候補にあがっているのが「里緒(りお)」なのですが、女の子と間違われないかと心配です。反面、「お」とゆう響きが男の子っぽくもあるので大丈夫かなぁとゆう気もしているのですが。。。
名づけの本には男の子の名前として載っています。
主人と二人では判断しかねて、ぜひ他の方のご意見も聞いてみたいと思い、書き込みをしました。
いかがでしょうか?率直なご意見を頂ければ助かります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近は個性的な名前が増えていますよね。
個人的には『りお』は女性の名前だと思います。
また、今は『りお君』で可愛いかもしれませんが、彼もいずれは30代になり、60代になり、当然年は取っていきます。
『りお』という名前の中年男性や、初老の男性…少し妙な気もします。
また、お兄さんは『りく』と比較的男性らしい名前なのに、と物心がつく頃に本人が嫌がりはしないでしょうか。
ことあるごとに『りおと読みます(電話では聞きなおされると思います)』とか『男です』と説明しなければいけないのは、少し可哀相かもしれません。

そういえば、小学生の頃に『自分の名前の由来を親に聞いてみよう!』という宿題を出されませんでしたか?
せめて『こんな願いをこめて付けた』とか『こういう理由でこの字を付けた』と説明できる名前のほうが、親御さんからの愛情を再認識しつつ、お子さんは自分の名前に愛着をもたれるのではないでしょうか。

Q男女どちらとも取れる名前

翼―つばさ や、
司―つかさ
等のように、

男女どちらとも取れる名前だけど、漢字だと男の子っぽく、ひらがなだと女の子っぽく感じる名前を教えて下さい。

男の子っぽいとか女の子っぽいとかは、個人の感じ方の問題ですので、皆さんが思うものを教えて下さい。

Aベストアンサー

実際身近にいます。
 ↓
みずきくん、みずきちゃん
かずねくん、かずねちゃん
りんくん、りんちゃん
ゆうきくん、ゆうきちゃん
そらくん、そらちゃん
かえでくん、かえでちゃん

その他
 ↓
みらいくん、みらいちゃん
あゆむくん、あゆむちゃん
はるかくん、はるかちゃん
かなで(奏)くん、かなでちゃん
れんくん、れんちゃん
ゆめくん、ゆめちゃん
りくくん、りくちゃん
ひなたくん、ひなたちゃん
りょうくん、りょうちゃん
あすかくん、あすかちゃん
かなたくん、かなたちゃん
けいくん、けいちゃん
うみくん、うみちゃん

Qハーフの男の子の名前を教えてください

現在妊娠38週目で、4月に男の子が誕生する予定です。
主人がイギリス人なので、日本でもイギリスでも
違和感なく使えるような響きの名前を考えてきましたが
未だ、これだ!というものが、なかなか決まりません。

名字が長くて覚えにくいので、名前は呼びやすい
短い名前を考えていますが、
例えば、「しゅう」は「Shoe=靴」みたいだとか、
「しょう」は「Show=ショー」みたいだとか・・・
響きがいいな~と思っても、英語に直すと
あまりいい意味ではないものも結構あって困っています。

そこで、皆さんの周りのハーフの男の子の名前を
教えていただけないでしょうか?

ちなみに「けん」の付く名前(けんとくんとか)は
主人が好きではないそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。ハーフっこ2人の母親です。
ところで日本への出生届を出す際、他の国籍に登録している名前と違うように提出できるのはご存知ですか?
私の場合は男の子だったら日本名は輝と書いて『けん』、アメリカ名は『Kenneth Corner』と命名するはずでしたが・・・今のところ2人とも女の子で・・・。
ちなみに娘たちは日本の国籍にはミドルネームを入れていません。

知人には日本名は『礼央(れお)』で、アメリカ名が『Leonald(レオナルド)』君がいます。ミドルネームは忘れました。でもこちらで生活しているときは普通に『Leo』と呼んでいるので日本に帰ったときも違和感はないようです。

こんな感じで、外国ではニックネームだけどそれを日本名につけている方は結構いますよ。
これだったら『Tyler』や『Tyson』などは『Ty』と通称呼ぶので日本名で『たい』として登録したりとレパートリーもふえます。

あとは、普通に外国名と日本名を一緒にするとなれば出ていないのでは『じょう(Joe)』や『じょうじ(George)』、『れい(Ray)』ぐらいでしょうか?

こんにちは。ハーフっこ2人の母親です。
ところで日本への出生届を出す際、他の国籍に登録している名前と違うように提出できるのはご存知ですか?
私の場合は男の子だったら日本名は輝と書いて『けん』、アメリカ名は『Kenneth Corner』と命名するはずでしたが・・・今のところ2人とも女の子で・・・。
ちなみに娘たちは日本の国籍にはミドルネームを入れていません。

知人には日本名は『礼央(れお)』で、アメリカ名が『Leonald(レオナルド)』君がいます。ミドルネームは忘れました。でもこちらで生活...続きを読む

Q男性で 女性の名前のような方いらっしゃいますか?

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかったのかと 後悔するときがあります。
けれど、それ以外では珍しくて子供に合ってるなとか、かっこいい名前だと思っています。というか
思うようにしているかもしれません。


改名も考えましたがだんなが断固として反対しています。


長くなりましたが、子供さんや本人さんで
男性なのに女性の名前の方に質問です。

名前についてどう思われますか?
プラス面とマイナス面をおしえてください。
もしよろしければ どんなお名前なのかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ職場の男性でしのぶという名前の人がいます。
でも彼から自分の名前が嫌いだとか聞いたことはありませんし、おしゃべり上手な明るい方ですよ♪

将来お子さんが自分の名前に疑問を持ったとしても、
ご両親がなぜその名前をつけたのか、由来をはっきりとお子さんに伝えれば、
お子さんもきっと自分の名前に自信を持っていくと思います。

「ママは本当はこの名前が嫌いなんだ」なんて言われたらそれこそ子供にとってよくないですよね。

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?

Q海外でルカという名前の印象

妊娠中の姉が子供(女の子)にルカという読みの名前をつけたいと言っているのですが、海外の人からはどういう印象に捉えられるでしょうか。
英語では男性名であるという事は別にいいのですが、やはりキリスト教のイメージで捉えられてしまいますか?別にそんな事はないですか?
家は普通の仏教なので、特に宗教的な意味を持たせたいわけではないのですが、もし彼女が留学したらどういう風に思われるだろうか、など色々考えてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住です。

お姉さまが生まれてくる女の子に「ルカ」という読みの名前をつけたいということですね。わたしはかわいくて個性的でいいと思います。

海外の人からどういう印象に捉えられるかなどと心配する必要はないと思います。取り越し苦労の部類に入ると思います。

ここアメリカでは、ほとんどの人が別に特別な印象は持たないと思います。人の名前についてあれこれ言ったり思ったりする人は、ほとんどいません。
言うとしても、きれいな名前ね、とかそんな感じだと思います。

日本人に多くの知り合いがいる人なら、「日本人らしくない名前」と思うかもしれませんが。

ルカというとキリスト教徒のわたしは、新約聖書に出てくるLukeを連想します。しかし、それはわたしが日本語ではルカで、英語ではLuke(ルーク)と知っているからで、もし、欧米に行ったとしても、ルカと言って、新約聖書に出てくるルークだと気づく人はほとんどいないでしょう。発音が違いますから。

ルカを英語で表記する場合、RukaあるいはLuka、お好きな表記にすればいいんですしね。読み方も「ルカ」ですと言えばいいんですし。

ここアメリカでは、キリスト教徒が多いことは確かです。そして、こと名前となると、熱心なキリスト教徒であろうとなかろうと、ときにはキリスト教徒でなかろうと、聖書に出てくるような名前の人がたくさんいます。ですから、別に聖書の中に出てくる名前だとしても、それが普通のようになっているので、ほとんどの人は気にしません。

その一方で、ここアメリカ、特にカリフォルニアにはいろいろな人種、移民して来た人、移民2世や3世も多く、様々な名前があります。一々人の名前についてキリスト教的だの、イスラム教的だの、仏教的だのと思う人はまずいないと思います。

とにかく、「ルカ」という読みのお名前、何も心配するようなことはないと思いますよ。

こんにちは。アメリカ在住です。

お姉さまが生まれてくる女の子に「ルカ」という読みの名前をつけたいということですね。わたしはかわいくて個性的でいいと思います。

海外の人からどういう印象に捉えられるかなどと心配する必要はないと思います。取り越し苦労の部類に入ると思います。

ここアメリカでは、ほとんどの人が別に特別な印象は持たないと思います。人の名前についてあれこれ言ったり思ったりする人は、ほとんどいません。
言うとしても、きれいな名前ね、とかそんな感じだと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング