dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9ヶ月になる次男の名前について質問です。
名前は「琉海(るか)」と読みます。外に連れて行く機会が増えて、他の方に話しかけられることが多くなってきました。その際に名前を聞かれて、答えると「女の子ですか?」と言われることがほとんどです。最近、妻が他の人から「女の子?」と聞かれることがストレスになっているみたいで改名したいと言ってきました。今後名前のことで虐められる可能性があるからとのことです。私は正直改名の必要はないと思っていますが、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。
妻の意見として読み方を「ルイ」に変更する。(読み方だけの変更は市役所でできるみたいなので。)
この考えはどう思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは。



うちの子も乳児のころは良く「女の子?」って聞かれましたよ。結構な確率で。
名前を聞かれないうちからですが、名前も男女両方にいる読みです。

私からすれば男の子にしか見えませんでしたし、ズボンしか履かせてませんでしたし。
ただ髪の色が茶色っぽかったり、色白だったり、私の趣味で生成り、茶系の服が多かったからかもしれません。

奥様の持ち物にピンクが多かったりすると良く顔を見ないうちに「女の子?」って聞かれるかもしれないです。

1歳を過ぎて自分で歩くようになり、服装も子供っぽいものに変わったら言われなくなりましたね。


お子さんがいない時に名前を言っただけで「女の子?」って聞かれるのは、それは仕方がないですね。
男女両方にいる名前ですから。
ただ2択ですので、聞いた方の知り合いに「ルカ」という男の子がいれば「男の子?」って聞くでしょうし、知り合いが女の子であれば「女の子?」って聞くだけのことではないでしょうか。



名前が男女両方に使われるものだというのはわかっててつけられたのでしょうし、私からしたらルカもルイも印象は変わりませんので、いかにも男の子!って名前にするのでないなら、意味がないのではないでしょうか。

お名前を決めたときのお気持ちを思い出して、自信をもって名前を呼んであげて欲しいです。
    • good
    • 0

名前を付ける前に考えるべきことを、蒸し返すな!!


名前の由来をきちんと説明出来るようにしておけば心配無用
    • good
    • 0

私は、「るか」は男の子っぽい名前だと思います。



やはり、キリスト教の聖人のイメージが真っ先に浮かびますので。

逆に「女の子です」って言われたら、「あぁ~そうなんだぁ」と思います。

考えてみたら男女どちらでもいける名前ですものね。

素敵な名前だと思います。

因みに、「ルイ」もほとんど同じ様なイメージの名前なので、変えても意味ないかと。
    • good
    • 0

私も男ですが女のような名前なので、昔はよく女子に間違われました。


(振袖の案内は来ませんでしたw)
昔は女に間違われるのが嫌でしたが、今は自分の名前を気に入っています。
ルイという読み方は、ちょっとなぁ、と思います。
日本人なのに外国人のような読み方になってしまうような。
「りゅうか」はどうですか?
    • good
    • 0

「るか」というお名前は、私はキリスト教の聖人を連想しますので、


男の子でもよいと思います。

ただ日本でのイメージとして「るか」から「瑠香」「流花」「留華」等
漢字を当てると女の子の名前と思われる可能性は高いと思います。

私は元々の漢字の読み方から逸脱している名付けはあまり
好ましくないと思う方ですが、「琉海」を「るい」と改名するのは
反対です。公序良俗に反する読み方ではないですし、
一度「るか」と名付けたのですから、自信を持って「るか」で通すべき
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。恥ずかしながらキリスト教の聖人のことは知りませんでした。やはり親が自信をもつべきですよね。

お礼日時:2012/10/04 00:19

個性があって素敵です。

変えなくてもよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。夫婦で話し合ってなんとか変えない方向にもっていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/04 00:05

どっちにしても、変わらないと思います。



「るか」でも「るい」でもどっちでもDQNなことには。
「海」を「い」って読むってあなた日本人ですかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。名前を調べてるときに「海」を「い」と読んでいたものがありましたので。当然当て字だと思います。当方は日本人です。

お礼日時:2012/10/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!