アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会に行くのが苦痛でやめたいです。
軽い発達障害があり、教会の人にいじめられたり、礼拝を1回来なかっただけで詮索されたり
自分の都合が悪くなると、聖書のことと言い換えて正当化したり、逃げたり、はき違えたり、
自分が他人を傷つけたのに素直に「ごめんなさい」と謝ってくれないのが悔しいです。
今まで大勢の人が教会を去って、大半の人がキリスト教と無関係の居場所を見つけて幸せになりました。
思考が偏って、自分たちとの信念以外のものが共感できなかったりと、教会にいては
自分自身成長できないことがわかってきました。
今は自分の居場所が見つかって、すごく楽しいです。
休日は集まって雑談したり、いろいろなことで共感できたり、
ゴルフや趣味、楽しみを見つけて自分らしく生きたいです。つまらないことで負のエネルギーを使うと
心身にもよくありませんから。
なのに連中はすこしも、苦しみや葛藤を理解してくれず、聖書のことばを使って
脅迫といえるようなことを言って圧力をかけてきます。これじゃカルトやオウム
と同じなのでは、奴らは自分が正しいと思ったことを押し付けようとしている
だけなのです。洗礼は受けていません。どうしたり縁をきれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>これじゃカルトやオウムと同じなのでは


そのとおりです。

>どうしたり縁をきれるのでしょうか。
教会にいくのをやめればいいだけです。

質問者さんみたいな人にはこのブログがかなりお勧めです。
http://cookingfoil.blog106.fc2.com/
    • good
    • 1

僕の幼稚園はキリスト教系で日曜礼拝をやってまして、最初の頃は真面目に行ってましたが


子供なもので日曜日の朝のアニメが見たくて行くの辞めた事があります。
人にこのこと言うと、神様よりアニメかと突っ込まれます。

洗礼受けてないのなら別に行く義理はないと思いますよ。
    • good
    • 2

教会に行くのをやめればいいだけですよ。


教会に行くことは義務付けられているわけではありませんから。

そもそも洗礼をうけていないのですから、質問者さんはクリスチャンになってすらいませんしね。
    • good
    • 1

私も、教会に行くのをやめれば良いと思います。


もし、それでも、連絡がくるのでしたら、メールアドレスや携帯の番号を変更し、音信普通にしてはどうでしょうか?
幸運を。
    • good
    • 2

>連中はすこしも、苦しみや葛藤を理解してくれず、聖書のことばを使って脅迫といえるようなことを言って圧力をかけてきます。

 
>これじゃカルトやオウム.と同じなのでは、奴らは自分が正しいと思ったことを押し付けようとしているだけなのです。

キリスト教にかぎらず、他の宗教団体も内側で都合の良い解釈をし、年季が入れば都合の良い言い回しに尤もらしい磨きがかかります。

>どうしたり縁をきれるのでしょうか。

教会に行くのを止め、教会関係者との繋がりもきっぱり切る事です。
    • good
    • 2

連絡先が知られてるって事でしょうか?



引っ越して電話番号を変える
という方法が考えられますが状況的に不可能なのでしょうか?

個人的には質問に書かれた貴殿の胸の内を吐いて、彼らに自分の言葉で人を説得でいきない人は中身のない人間です
とキッパリ言ってみてはいかがですか?
と思いますが・・・
    • good
    • 0

高校の時洗礼を行け、現在60代の男性カトリック信者です。


回答が遅くなりましたが、締め切らずに待っていて頂いてよかったです。

宗教・信仰の目的は、「心をきれいにして、良い行いをするための知恵を得ること」であり、特にキリスト教にあっては、イエス・キリストがおっしゃったように「隣人愛」が最も大切な価値観の筈です。

それなのに、あなたの教会のように、人のことをいじめたり(抑圧したり)、見下したり、自分たちの妄想を押し付けたり、悪事を正当化したり・・・・というのは、風上におけませんし、何よりキリスト教精神に最も反することです。

現実の宗教の内部には、このように、どこの世界にも見られるように、ドロドロとした人間の醜い部分が満ち溢れているというのは、よく見られる現状なのかもしれません。ですから、逆説的ですが、このような状態から脱するためにも、人は宗教により、弱い自分からの脱却と人間性の向上を目指すのではないでしょうか?

私は、このような現状が、人々の心から、益々「宗教」や「キリスト教」のイメージを悪化させ、離反させる原因になっていることが残念でなりません。又、同時に、これらのことを「一事が万事」のように錯覚し、だから「宗教/キリスト教は悪いものだ。」と全面否定する人々の短絡思考にも共感することは出来ません。

今回の回答も全部が全部、「それならやめたら?」ということで、とにかく距離を置くこと方法のみを示唆していますが、あなたの本意としては、タイトルとは裏腹に、「本当は離れたくないんだけど・・・」という未練があるのではないでしょうか?
そもそも、あなたは、何か目的や期待を持って教会の扉を叩いたのではないでしょうか?

たまたまあなたの出会った教会がこんな状態であったから、キリスト教会は全部そんなものだという考えは間違っているものと思います。
しかし、同時に、「全部」ではなくても、キリスト教会の一点割合の内部に、このような、よからぬ空気が横溢している、と言う事実にも目を向ける必要はあり、当事者(聖職者・信徒)は謙虚に反省することが必要です。
教会のふんいきが気に食わないので、やめたいという質問は以前から多く、私も以下の質問に回答しています。
カトリックの勉強会での悩み(回答No.4, 5)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6896086.html
プロテスタント教会での出来事(回答No.8) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7605981.html

キリスト教には、私の参加しているカトリック(旧教)と宗教改革後分かれたプロテスタント(新教)各派があり、カトリックは、世界の他宗教とも適宜、共感・協力し合い、ユニバーサルな価値観を求めているところがありますが、プロテスタントは、聖書を唯一の価値観に置き、他宗教や他の価値観を「偶像崇拝」と見なして斥けている面があり、私は、受け入れられません。
この点に関しては以下の小生回答を御参照下さい。

信仰を目的とする,道具的存在としての偶像について(回答No.1)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7298873.html
キリスト教とその信者に反感を持つ理由(回答No.9, 14)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7204518.html

キリスト教内部では、「エキュメニカル運動」と言って、カトリックもプロテスタントも同じ神を信じる仲間として、協調することを目指していますが、私は、プロテスタント教会には近づきたくありません。

悪口を言って申し訳ありませんが、率直に言って、あなたの参加している教会はプロテスタントと思われますが、こうした風潮が全てと思ってほしくないので、カトリックの扉も叩かれることをお勧めします。最初は、クリスマスやイベントを覗かれてみては? カトリックは、少なくても私の知る限りは、信徒である以前に、皆まともな市民であり、狂信的或いは抑圧的な人間は見かけません。(ただ、どこの世界でも嫌な人間がいることは、当然織り込む必要はあるでしょうね。)又、聖書を唯一の盾として人や他の価値観を批判したり、過度な勧誘をすることもなく、「来る者は拒まず、去る者は追わず」という基本姿勢なので、圧迫感を感じることは少ないと思います。

賛同頂きベストアンサーを頂ければ、望外の幸せです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています