プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの通っている塾について

築何年かわからないビルの中の塾に通っています。
(おそらく20年くらいはたっているように思う)
週4回、夕方から夜まで通っているのですが、先日ふと気になり
質問させていただくことにしました。

床のpタイルに結構傷があるのですが、(はがれたりは
していないが、傷は目で見てわかる、けっこうついてる)
もしこのタイルに、アスベストが入っている場合
 子どもが吸い込む可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔のPタイルはアスベストが含まれていました。



20年なら大丈夫でしょうが、30年なら含まれている可能性があります。

しかし量的には微量ですし、粉塵となって舞い上がることもありません。そのため吸い込んで体がどうかなることはほぼ無いです。そんな量で体に害が出るようなら、建設業者はほぼ全滅です。もしくは、質問者さんの方が年齢的に、お子さんより大量に吸っていますので、質問者さんが大丈夫なら、子供も大丈夫です。

当時のアスベスト含有のPタイルを早急に撤去等の指示が国から出ていないことからも、通常の使用で安全性に問題が無いのは明らかです。
    • good
    • 0

有名なメーカーとしてタジマや東リからアスベスト含有のPタイルや接着剤の情報が公開されています。



http://www.tajima.co.jp/news/files/0000025/00000 …
http://www.toli.co.jp/company/pdf/20070118.pdf

お子さんがアスベストを含む粉じんを吸い込む可能性が絶対にないとは断言できませんが、Pタイルを含む成形板等については下の東京都のQ&Aのとおり、一般的な使用では問題がないとされています。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/faq/asbesto …

ちなみに、現在の多くの建物にはPタイル以外にもまだまだアスベスト含有製品が使われていますし、一般大気中にも存在するものなので、露出した吹き付け材などでなければ、過剰に気にすることはないでしょう。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3/ …
http://www.env.go.jp/air/asbestos/index9.html
    • good
    • 1

「pタイル」のPはプラスチックのPで、アスベストとは一切関係ない



床に貼り付ける接着剤にもアスベストなど含まれているはずもない

古けりゃ何でもアスベストと考えるのは早計
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!