プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポのAVアンプの電源を入れっぱなしにすると、製品の寿命にはどの程度の影響がありますか。
私の場合テレビに繋いでいて毎回テレビと一緒に電源を入れ切りするのが面倒なので常時オンにしておきたいのですが、寿命に大きく影響しそうなので大丈夫かな、と思ってます。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



常時通電、あまり好ましくは有りませんが、それほど発熱が多く無い機器でしたら実用上は問題無しと考えても良いでしょう。

電気製品の寿命には、コンセントを抜いて保管していても劣化してしまう部分も有るので、実際的には個体差の方が大きく、絶対的な寿命の長短を言い切る事が難しいのです。

発熱量が大きい製品ですと、寿命に対する影響度が多少は多いかもしれません。発熱しなければ影響が無いと言う事でもないのですが、、、

家電品の故障という場合は、電源のオン又はオフ時での発生も多いので、そういう部分に対しては回避出来易いので、見方を変えれば寿命を延ばす方向と言う考え方も出来ます。

つまり、あれこれ考えても、実際の所は「ワカラナイ」のです。
そして、どのように扱っても、壊れる時は壊れます。いつか必ず。

と言う事で、私だったら電気のムダ分と、手軽さを天秤にかけて、未使用時間が長過ぎず、発熱量が少ない(発熱が少ない=電気のムダも少ない)と考えてしまいますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

やっています。


発熱も少なく影響は微小、考え方次第です。
連続通電は古くから行われている状態保全の方法でもあります。
何かの時に切ってやる程度でOK
メイン装置も連続通電しています。
かえって安定しています。
寿命は極めて長い。
    • good
    • 1

アンプを何年使うかですね。



アンプのコンデンサ寿命は10℃上がると寿命が1/2になるという法則があるので、アンプの熱には気をつけたほうが良いかも。

連動タップとか使ってみてはどうですか?
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これらの機器は既にコンセントタップにつないで使用していて、一緒にDVDプレイヤーやゲーム機もつないでいるのでそっちも一緒に付いちゃうとちょっと、という感じです。

補足日時:2012/10/04 20:53
    • good
    • 0

電化製品の寿命は「使用時間」或いは「通電時間」で決まります。



「何年ぐらい使って・・・」という言い方は「1 日に何時間使うのか、週に何日使うのか」の状況が示されないことから「どれほど使用しているのか」を測る言い方にはなりません。

一般的に大衆向け電化製品の寿命は早いもので 1 万使用時間強、遅いものでも 5 万使用時間ぐらいまでには大抵のものが寿命が尽きます。・・・冷蔵庫などは 10 万使用時間ぐらいの耐久性を持っているものですが・・・。

仮に 2 万時間とすると 20000÷24÷365=約 2.4 ですので 1 日 24 時間通電しっ放しだと 2 年と数カ月ぐらいで不具合が生じてくることになります。

これが 1 日 18 時間だと 20000÷18÷365=約 3 年、1 日 12 時間ならば 4 年半、8 時間ならば 6 年、4 時間ならば 12 年ということになります。・・・尤も 10 年以上は通電していなくても配線 Cable 皮膜が加水分解したり金属露出部が酸化するといった化学変化で不具合が生じてくる可能性が高くなるのですが・・・。

Audio Amplifier の寿命は熱環境にも大きな影響を受けます。

Oven Toaster は熱くなっても筐体に触れたものが発火するほどにはならないものですが、内部は Toast が丸焦げになるほどの熱さになっているように、Amplifier も外側が熱くなるようならば内部回路の一部は発火寸前にまで熱くなっているということであり、Condenser などの素子寿命が大幅に縮められます。

早いものならば 1 万使用時間強で不具合が生じるという場合は真夏の暑い室内で放熱効果の弱い Audio Rack に押し込んだ Amplifier を 24 時間駆動させっ放しにするといったような環境である場合が多く、一方「10 年以上使っているけれど問題ない」などという場合は「1 日に 1~2 時間、週に 5~6 時間しか使わないので 10 年でも (1~2×365×10=3650~7300 時間から (5~6)×52×10=2600~3120 時間しか使用していないものだったりもするわけです。

私の経験では日に 10 時間も通電するような使い方では 2 万使用時間ぐらいが限界、日に 1~2 時間ぐらいしか通電しないような使い方では各部が化学変化を起こす 10 年ぐらいが寿命の目安と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています