プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者の皆様、実のご両親や義理のご両親へのプレゼントって、1年で何度くらいしていますか? プレゼントの価格相場も教えて頂けると参考になります。
ちなみに我が家はそれぞれの誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮で1回の予算5000円くらいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は義母には母の日にカーネーションのアレンジメントで5千~7千円の物、義父には父の日にお箸を夫婦で1万円の物、私の父には父の日に1万円~くらいの予算で普段着のポロシャツや小物、母には現金です(花はいつもあるので食べ物がいいとの希望で)。

それ以外は中元、歳暮は贈っていません。両家とも遠距離に済んでいますので宅配便で送っています。帰省時には菓子折りなどの土産は親類、ご近所にかっていきます。

私も結婚6年目で最初は小物をそのつど選んだり他のおくりものもしていたんですが両家両親の希望でここに収まったという感じです。

両家両親とも遠方に住んでいる若夫婦より経済力がありますので両親に送る分生活費にしてというような感じです。(涙)逆に義母など孫にプレゼントやお祝いを贈るときに私にもちょっとエプロンを入れてくれたりと贈り物をしてくれます。ちょっと情けない子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
興味深く読ませて頂きました。

皆様いろいろとされているのですね~。
とても参考になります。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/17 15:02

結婚して一年未満です(^^)これって難しいですね‥私は贈り物のセンスがないので本当に頭抱えました。



結局「誕生日のみ」にしようという事にしました。予算は一万円。贈り物というより旅行券にしました。予算のたしにしてください‥と。

回数が少なすぎるし、○○券ってそっけないかなぁと思ったけど、年に1.2回の帰省でお金も掛かります。もし今後近所に住むようになったら食べ物などの手土産なども持って行くだろうと思います。

主人の実家からは、数ヶ月に一度お米や野菜などが送られてきますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
興味深く読ませて頂きました。
新婚さんですね♪

贈物の方法は本当にいろいろとありますね。
親にしてみれば何でも嬉しいとは思いますけど。
我が家も両家とも、そんな事しなくて良いわよ~と言いながらもその場になると喜んでいるので止められません。。
私達ももらっているんで交換してるようなものですが・・。コミュニケーションの1つですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 15:09

義父はなくなりましたので、母の日、正月の2回。


実母の場合も同様です。同じ物の色違いなどにしています。実父には全くしません(笑)。

プレゼントは1回5000円ぐらいですね。お中元、お歳暮はしません。ただし、義母の方には、生活費を月3万円、援助しています(一人暮らしですが、そばにいて面倒をみてあげられないので)。

プレゼントより、(夫の)顔を見せたほうが喜ばれる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
興味深く読ませて頂きました。

やはり生活環境によって皆さんいろいろですね~。
とても参考になります。
ありがとうございます。(^-^)/

お礼日時:2004/02/07 23:16

いろいろな家庭環境があるので、相場なんて気にしないほうがいいと思いますよ!?


例えば、父の日と同じ週に誕生日があれば、1回にまとめて少し高めの10000円くらいの食事に出かけることもあれば、
誕生日等の贈り物はするが、お中元はしないとか、、、。
気持ちの問題だと思います。
私の場合毎月の稼ぎが厳しいので、”誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮”なんてとんでもないです。
誕生日だけ食事で済ましてしまうことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
単純に皆さんどうしているのかなぁ~?とちょっとお聞きしたかったんです。もちろんそれぞれ生活の基準も違えば価値観も違うと思います。
今日、主人の母の誕生日プレゼントをデパートに探しに行ったのですが、6年目となると小物のネタもさすがに切れてしまいました。もうちょっと予算を上げればいろいろと選べるなぁ・・。ん?他の人ってどのくらいの物を上げてるのかしら??と疑問に思ったわけです。
ですから、ご意見をそのまま自分も実行!というつもりではございませんのでご安心を。。``r(^^;)

お礼日時:2004/02/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!