来週からニューオリンズに一人で行くのですが,
ヒューストンでの乗換えが非常に不安です.
 どなたか,海外での飛行機乗り換え方をわかりやすく教えてください.

乗り換え地では,飛行機から降りたら荷物を受け取るのでしょうか?
入国審査を受けたら,次にどこに向かうのでしょう?
万が一,飛行機が遅れて,乗換えが出来ないときは,どのような行動をとるのでしょうか?
 乗り換え時間が1時間くらいなのですが,その時間内で十分間に合うものなのですか?
 こういった情報はどこに出ているのでしょうか?

もし,このような不安を感じた経験のある方,
ぜひ,その経験を教えてください.

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは。

海外旅行は初めてでしょうか? 心配ですよね、頑張ってください。

>ヒューストンでの乗換えが非常に不安です.
 どなたか,海外での飛行機乗り換え方をわかりやすく教えてください.

ご利用になる航空会社はコンチネンタル航空で成田→ヒューストン→ニューオリンズですか? 
国際線から国内線、同一航空会社での乗り継ぎと想定してアドバイスさせていただきます。 違っていましたら、補足をお願いします。

>乗り換え地では,飛行機から降りたら荷物を受け取るのでしょうか?

最終目的地がニューオリンズであっても、航空会社に預けた手荷物を一旦受け取り、入国審査、通関となります。
ヒューストンで飛行機から降りたら、まず入国審査です。 パスポート、入国カード、税関申告書、帰国用の航空券を用意してください。 入国審査では入国目的や滞在日数などが聞かれます。 もちろん質問は英語ですが、日本からの到着便があり時間帯には日本人又は日本語が話せる空港スタッフがいますので、最悪の場合にはその人に手伝ってもらうことも可能です。 税関申告書は荷物を受け取った後にあるのですが、カードに入国のスタンプを押してもらう必要があったと思います。

>入国審査を受けたら,次にどこに向かうのでしょう?

航空会社に預けた荷物がある場合には、一旦荷物を受け取ります。
便ごとにターンテーブルがあります。 荷物を受け取ったら、通関です。
申告するものがなければ、税関申告書を提出するだけでほぼ素通りです。
よほど大きな荷物でも持っていない限り、呼び止められたりすることはないと思います。
その後、乗り継ぐ航空会社のチェックインカウンターに行きます。 乗り継ぐ便のスケジュールやターミナル、ゲートの場所を確認をしたり、手荷物を再度預けたりします。 次に、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと移動します。 ヒューストン空港内では、無料の地下鉄のような乗り物を利用して移動するようです。
ヒューストン空港の最低乗り継ぎ時間は1時間となっています。
空港内のあちこちにフライト状況を案内するモニターが設置してありますので、豆にチェックするといいでしょう。 アメリカの国内線はゲートなどがコロコロ変わります。

>万が一,飛行機が遅れて,乗換えが出来ないときは,どのような行動をとるので>しょうか?

航空券の種類や予約のクラスによって、いろいろなケースが考えられますが、航空会社に交渉するしかありません。 自分の希望を伝えなければどうにもなりませんので、頑張ってください。

>乗り換え時間が1時間くらいなのですが,その時間内で十分間に合うものなので>すか?

ヒューストン空港の場合は、何かアクシデントがない限り大丈夫だと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、最近渡米していないので、間違いがあるかもしれません。 どなたか訂正をお願いします。

参考URL:http://www.cityofhouston.gov/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
非常に細かく,また,丁寧な回答でとても参考になります.

海外旅行は初めてではないのですが,
外国で乗換えを行うのが初めてです.

利用,航空会社は言われたとおり,コンチネンタル航空,ヒューストン>ニューオリンズです.
 今回頂きましたご意見を参考に,
しっかり準備して行こうと思います.
ありがとうございます.

私は現在ヒューストンに住んでいます。

ヒューストンの空港は日本の成田のようにややこしくなく、一見空港には見えないのですが、他の方が書かれているように、国際線と国内線に別れていて、モノレールで一駅で着きます。
乗り換えもスムーズにいけば30分で行けるのですが、もし、荷物を一旦受け取る場合は時間がかかるので、事前に日本の空港で伝えておいた方がいいと思います。
その他、入国審査などは前の方が書かれている通りなので…。
あと、こっちの人はとても親切なので、わからない事があれば、カタコトの英語でも積極的に聞くと、絶対に教えてくれます。
私もニューオーリンズには結構行く機会があります!
とっても良い所ですよ!!  良い旅をして下さい!!
    • 0

飛行機が遅れることは多々ありますね。

日本で搭乗手続きをする時に、乗り継ぎで時間がない事、乗り換え方があまり分からないこと等を言っておくとよいです。ヒューストンでも最初に下ろしてくれるだろうし、空港の係りの方が道案内してくれる場合もあります。(私は以前そうしてもらったことがあります)ただ、航空会社が日本の場合は、手続きのカウンターと機内との連結がとれてるんですが、外資系の航空会社の場合は多少不安があるので、飛行機に乗ってからもスチュワーデスに言っておいたほうが確実だと思います。
国際線はよく出発時間が遅れます。私はいつも運が悪いのか一時間遅れなんてザラです。予定の飛行機に乗換えが出来なかったら、次の便でそこに行くしかないと思いますが。。。これらのことは日本での搭乗手続きの時によく聞いておけばいいと思います。
では、よい旅を。
    • 0

海外旅行・・・不安ですね。

私も何回か経験があります。ヒューストンは、最初の到着地ですね。そうすると、まず入国審査が必要になります。入国審査後、「Baggage Claim」で荷物を受け取ります。これは、税関審査の際に荷物が必要になるからです。ヒューストンは知らないのですが、大抵はこの順番になります。以前、サンフランシスコで入国したときは、手荷物受け取りが先でしたが、これは稀な例だと思います。税関申告がない場合は、大体緑の線に沿って歩いていけば、審査場から出られます。多くの場合、そこに搭乗案内がありますから、ボーディング・ゲートを確認された方が良いでしょう。
 一般に、国際線と国内線はターミナルが分かれているので、初めての場合乗換え時間に2時間は欲しい気がします。これは、トラブルがあった場合の予備時間を考えていますから、大抵は1時間で国内線のゲートにいけるでしょう。
 飛行機が遅れた経験は、私もあります。このときの乗り換え時間は、なんと15分間でした。機内でパーサーに飛行機が遅れて、乗り換え時間がないことを(かなり強硬に)主張しましょう。私の場合、航空会社に身元を保証して貰い、入国審査をパスして貰いました。また、搭乗手続きの際に乗り換え時間が少ないことを申告し、荷物をドアサイドにして貰うと時間が短縮できます。
 空港内の順路は、到着前の機内でビデオ紹介がありますから、十分理解して分からないところは、あらかじめフライトアテンダントに質問しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
とても参考になりました.

本当なら,英語が話せて,一人で何でもできればいいのですが,
なかなかそうもいかず,困ったものです.

残り一週間ですが,頑張って情報を集めます.
ありがとうございました.