プロが教えるわが家の防犯対策術!

次に独立しそうな国はどこなのでしょうか

東チモールは独立したんですよね
それに関わる問題で
ロシアのチェチェン独立の可能性は
ユーゴスラビアのセルビア・モンテネグロが分離する可能性は、
コソボ自治州の独立の話は
カナダのケベック州問題
イギリスの北アイルランド分離独立問題
フランス領ギアナのフランスからの独立問題
イラクなどでのクルド人の国家建設問題
など知ってたら教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私が思うにインドネシアが危ないですね。

アチェや西イリアンなどは既に分裂寸前という感じです。
 東チモールの独立が、これに火を注いだ結果になりました。
 インドネシアの政局や国内情勢は今しばらく混乱して、これに対する押さえが利かないでしょう。その上、この地域への勢力拡大を狙っているのが、中共とオーストラリアです。特に積極的なのがオーストラリアで、既にパプアニューギニアやソロモン諸島は実質的に支配しています。東チモール独立に積極的だったのもオーストラリアです。経済や技術の基盤がこれらの国にはないので結局、オーストラリア人が牛耳ってしまうのです。
 混乱と介入がこの問題のカギでしょう。

他にはアフリカがあります。ソマリアは勝手に何度も分離しているというか、そもそも政府らしきものがありません。ブントランドやソマリランドなど過去にも独立を宣言しましたし、それどころか群雄割拠状態です。アメリカが一度手を出して大火傷していらい、こちらはもはや大国は手を出しません。冷戦時代はここを手中に納めれば紅海の出口を抑えられるポイントですから大国も目をつけましたが今は何の旨みもありません。

クルドの独立はトルコが認めないでしょう。チェチェン、チベット、東トルキスタン、パレスチナは米国の対テロ戦争を錦の御旗にロシア、中共、イスラエルがかえって力を得た感じです。つまり俺たちも仲間だという理屈ですね。

独立できるだけの政治力と軍事力がなければ、結局は大国の利害や力関係で決まります。ミャンマーの少数民族や先にあげたロシア、中共、イスラエルなどの独立問題は大国の完全にコントロール下ですから独立は困難でしょう。逆に東チモールが独立したように宗主国が力を失い、そこに別の大国が介入した場合にはわりと早期に独立する可能性が高いと思われます。

バルカン半島はNATO、EU、ロシアの力のバランス次第でしょうね。台湾もアメリカと中共の政策次第だと思いますよ。

琉球独立はあまり実現性はないでしょう。そもそも沖縄にそれだけの政治力や軍事力はありませんから、結局は大国の思惑が関係するのですが、まず日本政府が独立を認めるとは思えません。仮に独立を承認したとしても力の空白が生じます。結局、米国が黙ってはいないでしょう。中共も触手を伸ばすかもしれませんけども、まだまだ海の上は米国の独壇場です。
 あるいは、むしろ米国は独立を承認するかもしれません。なぜなら日米安全保障条約や地位協定に縛られず新たな条約を結べるからです。その場合、旧安保条約なみ、あるいはそれ以上の米国有利な条約になるでしょう。結局力関係に左右されます。それに対し、あるいは反対運動が起きるかもしれませんが、米軍撤退はさらに地域に不安定をもたらします。独自に強力な軍事力を持たないかぎり安定を維持できなくなるでしょう。結局、どちらに転んでも今以上の軍事基地ができることになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

結局近日中に独立国家が生まれそうなのは
インドネシアと
アフリカ(ソマリア)
ですか

よくわかりました
満点な回答ありがとうございました

個人的には、台湾が独立してほしいです。

1800万余の人口、世界最高水準の外貨準備高、民主的な政治、どれをとっても立派な独立国家です。日本や米国は、英断をもって中国の圧力を廃し、台湾の国際社会復帰を手助けするべきだと思います。
あとは、やはり中国絡みですが、チベットにも独立してほしいものです。世界中が勇気をもって、中国製品の購入を止めれば、デフレはなくなるし、これらの国にも自由がもたらされるし、一石二鳥だと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

あくまで個人的な意見ですが。

台湾はすでに中華民国として国家だと認めている
国もいくつかありますし
日本も日中平和条約以前は台湾を国家として認めていたわけで
ただ中国本土の圧力もありますし
戦争にならない限り
独立は無いような気がしますが・・・。

中国製品に対して輸入制限しても
他のアジアの国から製品が来ますし
そんなんでデフレがなくなるとは到底終わるとはおもえません。
あとチベットも難しいような(;´Д`)

日本の沖縄が独立して「琉球共和国」になったらいいんじゃないか?とおもったりするんですが…。

可能性は、北アイルランドより低いかな。
(日本から独立してしまえば、日米安保条約に拘束されないから、地位協定など、地元有利な条約を作りなおすか、アメリカがのめないなら中立国として自由貿易と観光で生きていく道も選べると思う)
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の独立は難しいと私は思いますが
あったとしても近日中ではないと思いますし
沖縄の高校球児が甲子園出れなくなるので
強く反対すると思いますが(;´Д`)

沖縄の独立は
失業率をもう少し減らしてから
だと思います