アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルシートに関する事です。

いつもは自動で出来ているんですが、あるファイルだけ問題が起こります。

シートをコピーして増やしていっても、増やされたシートのグラフは元のシートからデータを参照してしまいます。

「1月」というシートを作成して、表とグラフを作成して「1月」をコピーして新たに「2月」というシートを増やしました、「2月」のシートのグラフは1月数字を表示(参照)しています。

どこかにグラフの絶対参照のようなものや自動更新するような設定が存在するのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>「1月」というシートを作成して、表とグラフを作成・・・。

表とグラフを作成した後のシートのコピー方法として次の方法を取ります
「Ctrl」キーを押した状態で「1月」のシート名をクリック(この場合は、マウスの左ボタンを押した状態のままです)
シート名の左側に小さい▼マークが出ますので▼マークがシート名の右側へ移動するまでマウスを右方向へ少しずつ移動させます
▼マークが右側へ移動したらマウスのボタンを離します(シートのコピーの終了)
「1月」シート名の右隣に「1月(2)」というシート名でコピーしたシートが出来上がりますので、シート名を「2月」に書き換えます

コピーした「2月」のシートのグラフの系列部分をクリックすると数式バーに次のような式?が出ます
=SERIES('2月'!~~~ となります
これで「1月」のシートデータと「2月」のシートデータが切り分けられます
後は、表の中の数値を変更してあげると「2月」のグラフだけに反映されます

この回答への補足

ありがとうございます。

問題が解決しました。

シートのコピーは以前よりできたのですが、コピー後のグラフの更新されない問題について分かりました。

グラフの参照先が初めに作った時に手入力したので、他のシートより参照されていました。

他のシートを参照している場合はコピーしても、当然参照先は固定されているので、グラフだけ変わっていませんでした。

そこを勘違いしておりました。

• 0

シートの名前部分を右クリックして移動又はコピーでコピーを作成してみて下さい。

• 0