電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉が今妊娠7週になります。
 今月の22日に1時間車の助手席に乗るのは大丈夫でしょうか?安定期に入るまではやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

だいたい妊娠9週あたりですよね。

その頃、車の助手席に1時間くらい乗ること自体が、胎児に直接影響するということはありません。
何の問題もない状態なら、何をしても大丈夫ですし、駄目な時は安静にしていても悲しい結果になります。

ただ、「大丈夫だった」というのは、結果論です。
2週間先の話なので、その時には安静にしておいた方がいいって事になってるかもしれません。(切迫流産とかで)
また、胎児の方は大丈夫でも、お姉様の方が乗り物酔いで辛いかもしれません。(妊娠前は大丈夫だった人でも、妊娠して体調がガラリと変わることもあるので)
あと、何かあった時に、「胎児の生命力の問題で、車に乗ったことが直接の原因ではない」と分かっていても、「それでも車に1時間も乗らなければ大丈夫だったのかもしれない」って、自分を責めちゃうかもしれません。

今の段階では何とも言えませんが、その時にちょっとでも不安に思う部分があったら、やめておいた方が無難です。
あと、車に乗っている時間をちょっとでも短くしようと思って、スピードを出しすぎるよりは、休憩を多めに取ってゆっくり行った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉には言っておきます。質問の回答ありがとう。

2児のママです。

私の場合は、仕事をしていまして、毎日30Kを1時間以上かけて毎日通勤していました。結局、何事もなく9ケ月の中ごろまで出勤してました。その人の体調にもよりますが、ぜんぜん大丈夫ですよ。
ちなみに、出産当日まで運転して20K離れている病院までいってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

体調がよければそんなに気にすることなく、車に乗ってもいいんですね。姉にはそう伝えておきます。質問の回答ありがとう。

こんにちは。

私も妊娠していてmiyobさんのお姉さんと同じくらいになります。その日の体調次第ですが一時間くらいなら問題ないと思います。
私の場合は元々車酔いする方だったので、横しか外の見えない後ろの席よりも、広く景色の見える助手席の方が気分が楽でしたよ。話もしやすいし。
シートベルトも妊婦だからしなくて良いというわけではないので(一応条件有りです)、万が一のことを考えればした方が良いです。9週くらいだとまだおなかも大きくないでしょうし、シートベルトをしても苦しくないと思いますよ。おなかの上でなくなるべく下の方にするといいそうです。
あとは前の方々がおっしゃっているとおり、安全運転と体調を見ながらの休息ですね。もし出発前に体調に不安があるようなら、やめておいた方が良いと思います。妊婦さんの体調は不安定ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

最近つわりで、少ししんだいみたいなので、調子がよければ、行かせるように言っておきます。参考になる質問の回答ありがとう。

こんにちは

NO.1の人のおっしゃる通りだと思います

うちの場合はずっと、助手席の後ろに乗せてました
安静にしたほうがいい時期ですし

助手席だとシートベルトをしなくてなならないので
後ろに乗せてましたよ
法律では妊婦はしなくてもいいんですけど
警察にとめられたときに
免許証と母子手帳を出すのも嫌だしね

後ろに乗せて安全運転
これが一番だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。姉には言っておきます。質問の回答ありがとう。