アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(今日から)JAVAを勉強中の者です。

ちょっと昔の参考書を見ながら、Hello!と表示するプログラムを作りました。
いざ実行しようとして、

java sample.class 
と入力しても、

見つからないか、ロードできませんでした と出ました。

path や classpath 両方間違いなく変数設定されていますが、直りません。

そこで、試しに
java class 
と入力すると

Hello!

で出てくれました!

参考書のバージョンが1.5.0だから、最新の7.0.7では、
プログラムを実行する入力方法が異なる、
ということでしょうか??

A 回答 (2件)

コンパイルをする時は拡張子まで指定しますが、


実行するときには拡張子は指定してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その参考書を読み進めていくうちに、
java sample
実行されていることが分かりました。

どうやら誤植だったようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 10:28

>そこで、試しに


>java class 
>と入力すると

java sample
の間違いでは?

java sample.class
だとsample.classというクラス(sample.classというファイルではないです)を探すのでクラスパス上のどこかにあるsample/class.classファイルを探すことになります。
ただclassというクラスは作れなかったと思いますからjava classは元々ありえないクラスを探すことになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、
java class
ではなくて、
java sample
の間違いでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!