アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は何か小さな事をしてあげた時は「ありがとう」とは言いません。
例えば、彼の分のジュースやおかしを買ってきてあげた時や、
「あれ調べておいてほしい」と言われて調べ上げた時や
彼の身の回りのお世話をしたとき等です。

誕生日プレゼントをあげた時やご飯をおごってあげた時は言います。

小さな事に対していちいち「ありがとう」と言わせることを強要するのは嫌な女なので
あまりガミガミ言いませんが、
私は人に何かしてもらった時は「ありがとう」と言うように心がけてるし
いつか子供が生まれた時に、子供も些細な事でも人に何かしてもらったら
「ありがとう」と言える子に育ってほしいと思ってます。

それに、小さなことでも「ありがとう」と言わない人は
「やってもらって当たり前」と思ってるのかな?、なんて思ってしまいます。
(性格悪いですかね><)

なので彼にその旨を話し、
「小さな事でも何かしてもらった時はありがとうと言ってほしいな」と言ったら、
「言わなくても伝わるのが恋人」と言われました。
「感謝してるけど、口に出して言うものじゃない。
ちゃんと俺だってお前に尽くしてるし、喜ばせる事をして、お礼してるじゃないか」
との事でした。

そういうものなのでしょうか・・・?
私と彼、価値観が合わないのでしょうか?

このままずっと彼に何かをしてもありがとうと言われる事はないのでしょうか?
私が「ありがとう」の言葉を求めすぎですか?

A 回答 (11件中1~10件)

言わなくても伝わる?笑


そんなわけないです。
伝わったとしても口に出すものです。
感謝しているのなら他で返すのではなく、その場でそれに対して返してほしいものですね。

けれどそういう風に考えてますから、彼から些細なことで「ありがとう」を聞くことはないでしょうね。

私の舅があまりありがとうを言いません。
なので姑はいつも怒っています。
その反面教師で私の夫はたくさんありがとうを言ってくれます。

彼は譲るつもりがないようですから、貴女が我慢するしかありません。。。

彼は恋人以外にだったら言うんでしょうかね?
恋人だから手を抜くのではなく、恋人だからこそ丁寧にしてほしいものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

価値観が違うだけじゃなくて柔軟性もないですね。


物事をよくしていく気もないしそのために
自分を成長させる気もない男です。
変化できない男。

不良物件です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

あなたの言う通り価値観の違いですね。


私の夫はティッシュを取ってあげるだけで「ありがとう。」と言います。
だから私も夫に感化されてありがとうを言うようになりました。
恋人同士だと「ありがとう」ぐらい無くてもいいですが
夫婦の間で「ありがとう」が少ないと離婚問題になります。
とっても体調が悪くて家事をしてくたくたになり
1日の終わりに会社にいる夫から
「今から帰ります。今日も一日ありがとう。」
とメールが来ると疲れも吹っ飛びますからね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

20代後半の男性です。



仕事柄、人に何かをしてもらう時には「お願いします」、
何かをしてもらったら「ありがとう」
これを口に出していう事は、当然のことだと思っています。

人に何かをしてもらった時、何かを教えてもらった時、
何かを注意してもらった時、何かを提案してもらった時・・・

あらゆる場面で「ありがとう」という言葉は使われます。
それほどこの言葉は身近で、かつ重要なのだと思います。


質問者様の彼氏さんを悪く言うようで申し訳無いのですが・・・

極端な言い方をすれば、それを怠るという事は、質問者様に対してだけでなく、
日常関わるすべての人に対して、感謝の意を述べられない事を意味します。

言わなくても分かるではないのです。
言わないと分からない事もあるし、
言わなければならない事もあるのです。

価値観が合う・合わない以前の問題だと思います。


質問者様は勇気を出して、彼氏さんに「提案をした」。
けれども返ってきたのは「ありがとう」ではなく、
彼の自己主張。

質問の回答で質問するようで申し訳ないですが、
それに対して質問者様は、どのように感じられましたか?

その辺りの点で、彼氏さんと話し合って頂いて、
お互いに感謝し合える関係になれる事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

言わなくても伝わるなら、今後何もしゃべらないで彼に全部読み取らせればいいですよ。


無理だと言い出したら「言わないのに分かるかアホボケ。私は超能力などない人間なんじゃい」と言ってください。まぁ内容は本気で言い方は冗談ですが。

面倒な事を「言わなくても分かる」と言ってるだけですよ。
言わなくても分かるなら、彼が他の事では「ありがとう」と言っている事と整合性が取れません。
ね、分かったでしょう。
彼はありがとうと言葉に出す重要性はちゃんと知ってるんですよ。
その上で「言わなくても分かる」とか適当な事を言ってるんです。

単に面倒なだけです。

色んな事で言わないで気合で伝えてみてください。
無理ですよね。
伝える努力をしなくなると、2人でいる意味なくなってきますよ。

大抵家族が上手くいっていない家は
ありがとう、ごめんなさい、が言えないコミュニケーションが取れていない家です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

こんにちは。



「ありがとう」って、本当は み~んな言われたいですよ。

人間は、本能レベルで、好かれたいし、愛されたい。
そして、それを受け入れて、返して貰いたいたい 生き物ですからね。
(特に、恋愛そのものの 脳の働きが、それを求めてしまうから)

だから、あなたは、彼の事を大好きで、彼に何かをしてあげて、
それに対して、「ありがとう」が欲しいと思ってしまいますよね。


「ありがとう」と言われることで、愛されている、認められている
と思うからです。

しかも、あなたは、彼に「ありがとう」をもっと言って欲しいと、
心の声を、しっかり伝えることの出来る素敵な女性です。

心の中で、どんなに思っていても、言葉にしなければ相手には
伝わりません。

彼の考え方は、それに気付いていないのです。
(そう、育って来たので仕方ないのです。)

ただ、相手の為に何かする際は、”自分が本当にしたいから する!”のであって、
その先にある、私がこれをやったんだから、私に感謝してよ!
私を、もっと好きになってよ!
というところまで、望んではいけないし、相手をコントロールすることも、出来ないのです。

ですから、あなたが彼と、これからも上手くやって行きたいのなら、

”どうやったら、ありがとうを素直に言えるように、なってくれるのかな?”
”どうやったら、その事を理解し、やる気になって貰えるのかな?”

という所に、集中して行ってはいかかでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

 いくら愛し合っている恋人同士でも2人を結びつける「媒介」(橋渡しの役目をするもの)がなければ恋人の関係も人間関係も築けません。



「ありがとう」という言葉を言えない恋愛関係は、無媒介の関係です。無媒介の関係とは、俺のものは俺のもの。君のものも俺のもの、と解釈する2人の関係です。

この様な関係はいつか破綻します。相手を正しく観る。と、いう事が出来ないからです。相手の人格を自分でコントロールできるのだ。と、間違った考え方をしているのです。

彼の言う
「言わなくても伝わるのが恋人」と言われました。「感謝してるけど、口に出して言うものじゃない。ちゃんと俺だってお前に尽くしてるし、喜ばせる事をして、お礼してるじゃないか」との事でした。

↑大人が言う言葉ではありません。今の時代に珍しい根拠のない威張り方の性格を身につけた男性ですね。彼の言うことはすべて間違っています。あなたと価値観は合わないでしょうね。他者にとってはどうでも良いような事でも、2人にとっては大切な事柄にお互いの解釈の差が出ます。そして、そこから不一致が発生するでしょう。

有り難うの言葉を始め、相手に感謝し、いたわり思いやる言葉の他に、他者との関係をつつがなく保つ言葉は、挨拶の言葉を始めとする多くの言葉があります。一見何でもない様なこういう言葉を相手に言えるかどうかで、その人の社会性の能力が自然の内に試されているのだ。と、いうことを彼に教えてあげてください。言葉を正しく使えなかったり、言葉の正しい意味を自分勝手に解釈していると「心の病」に陥るのです。それほど言葉というものは大切なものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

既婚男性です。



育ちの差でしょうね。
「ありがとう」を言い合う家庭だったか、そうでないの違いです。

僕は妻には何も言われませんが、他の女性には
「いちいちありがとうって言うのね」って言われた事があります。
自分ではどれが「いちいち」なのか、分からないのですが。

あと、電話口で妻に「ありがとう」って言っているのを聞いて、
不思議がった女性もいました。彼女の場合は、
「家族にお礼言うなんてよそよそしい」と思うらしいです。

彼はそういう「言わなくても分かるから省略」という環境で育ち、
貴方は違うというだけだと思います。

これを強要するのは、貴方が「言わなくても良い」と強要されるのと
同じ様に、気持ち悪い事だと思います。

求め過ぎだとは思いませんが、求めるものでもないと思います。

こういう相違があると、先行き不安ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

51才、既婚男性です。


ありがとうとかのお礼とか、挨拶はしたいからするんです。
それを強制する事じゃないんですよ。
当然、他人にたいしては礼儀を尽くすのが当たり前です。
彼氏さんは、挨拶やお礼は儀礼だと考えています。
それは、他人に対してする事であって、身内ではしないのが当たり前という教育を受けてるんですよ。
たとえば、親や兄弟に親切にしても、ありがとうとは言われた事が無いんだと思いますよ。
これは、良い悪いという問題じゃないんです。
感受性の問題なんですよ。
貴女が理解できないなら、親切な事をしなければ良いんです。
ありがとうと言われないと気分が悪いなら、お礼しなければいけない事をしなければ良いんですよ。
価値観が合わないんじゃなくて、価値観が違うだけです。
価値観ってのは、合わせるんじゃなくて、理解する事ですよ。
貴女と彼氏さんが、同じ行動を取らなければいけないわけじゃないでしょう?
貴女は、貴女、彼氏さんは彼氏さんで良いんですよ。
わたしは、おはようとかありがとうとか言っても、相手にそれを求める事は無いですよ。
自分が挨拶したいからする、自分がお礼を言いたいから言う、それだけなんです。
貴女がそれを不快に思って、理解できないなら、残念ですけど、彼氏さんとは別れた方が良いと思いますよ。
貴女は、言葉を重要視してます。
彼氏さんは、心を感じ取る事を重要視してます。
貴女が、彼氏さんの感謝する気持ちを感じとれないなら、彼氏さんの価値観とは違うと言う事ですよ。
貴女は、言葉でお礼を言い、彼氏さんは心で感謝してるでもかまわないですよね?
それは嫌なんですか?
彼氏さんの気持ちが感じられないなら、恋人ではいられないと思うんですけど、どう思いますかね?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

ただ単に彼に常識がないだけです。


まぁ、照れくさいのかもしれませんが。
でも今時、保育園の子供ですら「ありがとう、ごめんなさいの言える子に育てましょう」って教えますよ。
質問者様だって子供の頃そう教わりませんでしたか?
基本中の基本ですよね。価値観が合わないとかそういう事ではないと思います。
例え彼が質問者様にだけ「ありがとう」を言わなくても、彼女だからは理由になりません。
彼女だろうが親だろうが会社の同僚、上司に対しても同じです。
人付き合いをしていく上では一番基本的な事。
彼がこの先「ありがとう」と言えるようになるかはわかりません。
彼の中で気持ちの変化がないと無理でしょうね。そして、相手に言わせるものでもありません。
無理矢理言わせたってそこに気持ちは入っていないわけで…。
彼の口から自然と言えるようになるまでは放置するしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!