プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中にガス欠のような感じで止まってしまいました。ガソリンは20L程度入ってます。それまで1時間程度走行してましたがアイドリングが全く安定してませんでした。フューエルポンプからはガソリンは出ます。ポイントギャップは0.4で調整済みです、イグニッションをONにしてマイナスドライバーでショートさせましたが火花は出ません。プラグコードに新品プラグを差し込んでシャシーに近づけてセルを回しましたが火花がでません。これはコイルがダメになっているということでしょうか?コイルはボッシュのブルーコイルです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アイドリングが安定しない原因が点火系なのか?点火時期なのか?キャブなのか?はご質問内容からだけでは判断出来ませんが、プラグに火花が飛ばないことについてのご質問についてです。

下記URLのポイント点火の基本的な回路の解説をご参考にしていただいたうえでですが、

1.「イグニッションをONにしてマイナスドライバーでショート云々」のところで火花が出ないのはポイント間なのでしょうか?
まずはイグニッションON時に下記URLで青で示されたラインに12Vが掛かっているかのご確認が必要でしょう。コイルのー端子からポイントまで12が来ていて、ポイントが開閉したとき(ショートさせたとき)に断続するか?(アースに落ちるか?)の点検が必要だと考えます。

2.1.の点検で回路が正常で、ポイントでの断続が良好でしたら、そのときにコイルのセンターコードのデスビー側にプラグを仮に差し込んで接地電極をボディーアースさせたときに中心電極と接地電極間に火花が飛ぶかどうかの確認が必要となります。
閉じた状態のポイントアームをドライバーで強制的に断続させますとその回数ごとにプラグに火花が飛ぶのが普通です。もし飛ばなければコイル(確かコンデンサーも1個使っていると思いました。これがダメでも火花がうまく飛ばなかったと思います)がダメだと考えます。

ちょっと昔の記憶を頼りに回答さしあげましたが、下記の基本回路・基本動作を参考にして再度基本から点検してみていただけないでしょうか。

ポイントのギャップの微小な変化によって点火時期もかなり違ってきますのでエンジンが掛かったらタイミングライトでの点火時期の点検も必須です(アイドルや加速には相当影響があるはずです)。

「ポイント点火・仕組み・調整」「ポイント点火・点検方法」「点火時期調整方法」などで検索しますといろいろな情報も見られると思いますよ。(空冷ワーゲンと加えて検索してみても良いでしょう)
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/01/post_d …

この回答への補足

未だ解決しませんので改めてご教示をお願いします。
空冷ワーゲン、1600cc・カドロンツイン・009デスビの組み合わせです。
走行中のエンジンストールで、セルは回るものの始動する気配なし。
いつになくアイドリングは不安定でした。
燃料はフューエルポンプから先まで問題無いのは確認済み。(ツインキャブ中間にあるTフィッティングまで来ています。)
ポイント交換しカム山に乗せてギャップは0.4で調整済み。
コンデンサーを009用に交換済み。
コイルからデスビを結ぶコードの通電確認済み。
検電ペンでコイルのマイナス側をチェックしたところ通電していない。
(イグニッションONして、検電ペンのクリップをエンジンに挟んで、各箇所をチェックしても通電していない。また、ポイント間にマイナスドライバーを当てても火花が飛ばない。同じくプラグも火花が飛ばない。)
ミッションとボディを結ぶグランド?が劣化して外れそうではあります。
この内容で具体的な解決策を教えて下さい。

• 2
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。
イグニッションをONしてポイント間にドライバーでショートさせて火花が出ないという事です。検電ペンでコイルの-側とエンジンを繋いでみましたが通電してませんでした。教えていただいたURLの内容などをよく把握した上で原因を探していきたいと思います。

これは明らかにコンデンサーが逝ってます

今までに無かったとすれば乗車歴がまだ少ないのですね

ポイント交換と同時にコンデンサーを変えてください

予備も持っていてください(長距離ドライブの必需品

そのうちに解ると思いますが前兆が必ずありますミスファイアー

かバックファイアーが出始めたら止まる前に交換すれば安心です

(これはあくまでもコイル・プラグ・コード等正常が前提です)
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサーを交換してみようと思います。
故障の前兆のアドバイス、参考になります。
ありがとうございます。