プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に質問し、ご教示いただきましたが未だ解決しておりませんので改めて質問します。
空冷ワーゲンですが、走行中にエンジンストールしました。
1600cc・カドロンツイン・009デスビの組み合わせです。
セルは回るものの始動する気配なし。
いつになくアイドリングは不安定でした。
燃料は充分入っておりフューエルポンプより先まで詰まりが無いのは確認済み。(ツインキャブ中間にあるTフィッティングまで来ています。)
ポイントを新品交換しカム山に乗せてギャップは0.4で調整済み。
コンデンサーを009用に交換済み。
コイルからデスビを結ぶコードの通電確認済み。
検電ペンでコイルのマイナス側をチェックしたところ通電していない。
(イグニッションONして、検電ペンのクリップをエンジンに挟んで、各箇所をチェックしても通電していない。また、ポイント間にマイナスドライバーを当てても火花が飛ばない。同じくプラグも火花が飛ばない。)
ミッションとボディを結ぶグランド?が劣化して外れそうではあります。
この内容で具体的な解決策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

具体的な解決策っていっても言ってみれば当てずっぽうですけど、古い車の始動困難の原因としてアース不良はけっこうあります。

グランドワイヤ=アース線が切れたり劣化してませんか。ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランドワイヤはボロボロでかろうじて繋がっている状況です。
いずれにしてもこれは交換します。
15cm程度のワイヤーですが1500円と意外と安くないので、
何かで流用できないかと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 17:20

イグニッションコイルの断線か、保護抵抗の断線、もしくはフューズの断線ではないでしょうか検電ペンでポイントが閉じていないのに電圧がかからないのはそれしか思いつきません。


無論電圧がかかっていないのだからポイントをマイナスドライバーでショートしても火花は飛びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気的な不具合だとは思うのですが、
素人が四苦八苦しながら悩んでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 17:24

前回コンデンサーが怪しいと回答したものですが



イグニッションオンでポイント間にマイナスドライバーでこじて火花が飛ばないのは

おかしいですね コイルのプラス側には12Vは来てるんですよね 6V用コイルと

いう事はないですね コイルのプラス側にバッテリーより直に12V流して見てください

ブースターケーブルでバッテリーのマイナスとエンジンのクランクケースをつないでみて 

見るのもいいですね 

スロットルを2~3回動かしクランキングしプラグを外し濡れてるようであれば燃料系は

問題ありません

単純に火が飛ばないだけのようなんですが   おそらく基本的なことだと思うのですが

同じことの繰り返しでいいですから頑張って生き返らせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきながら作業していくととても勉強になります。

おっしゃる通り火花が飛ばないだけのようですので、がんばって

原因を探します!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 10:15

以前のご質問で回答差し上げ、補足質問を受けた者です。



ちょっとご質問内容で理解不明な点があります。

(1)「コイルからデスビー間の配線の通電は確認済み」とのことですが、これがイグニッションONでポイントが開いた状態でコイルのマイナスからデスビーの外側のポイントに繋がる端子まで「導通があるのか?」それとも「12V電圧が来ているのか?」がはっきりしません。

(2)上記状態(通電は確認済み)にも関わらず、「イグニッションONにて各箇所をチェックしても通電していない」=「コイルのプラスにもマイナスにも12Vが来ていない」「コイルのマイナス側をチェックしたところ通電しない」=「12Vが来ていない」、ここのところが不明です。

(1)と(2)は矛盾しているような気がするのですが・・・。

マルチテスター(電流・電圧・抵抗計:指針式でもデジタル式でもいいです)はご使用ではないのでしょうか?

もしイグニッションON時にコイルのプラスに12Vが来ていないのでしたらイグニッションキーからコイルまでの配線の断線、コイルのプラスには12Vが来ていてマイナスには来ないのでしたらコイルの1次抵抗の断線(コイル不良)も考えられます。
コイルの抵抗測定も必要ではないでしょうか「イグニッションコイル点検」「イグニッションコイル構造」などで検索して一度抵抗値の測定や導通状態の点検が必要だと思います。

ミッション~ボディー間のアース線も疑っておられますが(バッテリー~エンジン間のアース不良とお考えでしょうか?)、もしエンジン~バッテリー間のアースが不良なのでしたらスターターも回らないことになってしまうような気がします(ただしミッションのアース線の修復はキチンとしておいたほうが良いには越したことはないでしょう)。
アース不良をお疑いでしたら、テスターでデスビー本体とエンジン間、エンジンとボディー・バッテリーマイナス間の導通(抵抗)測定・点検をしてみましょう。(ここでもテスターは必須です)

コイル単体の抵抗・導通テストも必要ですし、もし測定計器(テスター)をお持ちでないのでしたら、また初めての作業なのでしたら、最寄りの整備工場やお知り合いの整備工場にて一度きちんとした点検を受け(そばで見学して)、点検要領の習得が必要ではないでしょうか。
一度、正規の点検方法を習得しておかないと、「感」によるやたらめったら・次から次への部品交換状態に陥ってしまう可能性も高いです。

回答になっていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コイルからデスビ間の通電とは、このコードを外してバッテリーの+と-の間に検電ペンをかませたら光ったということです。(断線していないということです。)
説明が不十分でした。

ミッション~ボディ間のアース線を外してもセルは回りました。

マルチテスターは持っておりません。必要性は実感しておりますので
購入しようと思います。

総合するとイグニッション~コイルまでの配線が断線している可能性が高いような気がしますね。

整備工場に持ち込む前に自分でやってみて直ればという思いでしたので、
アドバイスはとても参考になります。

お礼日時:2012/10/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!