プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車)
昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか?

それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。

これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも普段燃費計算されていますか

1Lで1Km走行出来ればそんなもんですよ
    • 0

その車種は詳しく無いですが年式的に

ポンプ・フィルターは限界でしょうね・・・

ポンプに関する配線やアースの不良の場合も
あります。

キャブ車はアクセルを踏めば燃料がどんどん入りますので
踏み込みながら始動してさらにアクセルをあおれば
さらに燃料が入り悪循環です・・・

一度キャブ内のガソリンを抜きポンプ回りの配線を確認し
プラグ清掃しタンクに半分以上燃料を入れ
再度やってみてダメならポンプ交換ですね・・・

ポンプが古いと燃料が少なすぎると吸い上げません・・・

古いキャブ車は手が掛かりますが手を入れて末永く
大切に乗ってあげて下さい~
    • 0

>ガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。

燃料ポンプがこわけていてもガソリン
>を入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか?

燃料ポンプが故障していれば、ガソリンを入れてもエンジンが掛かることは有りません。

>それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら
>(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっと
>エンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。

プラグ、プラグコード、ディストリビュータ、あるいはキャブレターの不具合が考えられますが、
情報が少ないのでもう少し詳しく状況や症状をこの回答に補足して下さい。
    • 0

87年のモンテであれば、5LのV8で、燃料ポンプはまだエンジン自体に付いている機械式だったと思うのですが、ガソリンを入れて再度掛かるのなら少なくとも燃料ポンプの故障ではないですね。

「燃費が悪くなった」「アクセルを踏み込みながらエンジンを始動・・・」「途中からカブリだした・・」はキャブの不調ではないでしょうか?特にチョークバルブがうまく作動していないような気がしますが、一度専門家によく診てもらったほうがいいと思いますよ。
またトランク下部の燃料タンクはかなり平板で大きかったと思いますが、カラッケツから6Lかそこらでの燃料補充ではタンク内のガソリンの遊動でうまく吸わないこともあったような気がします。もっと入れておくほうがいいと思いますが・・・。
ご参考まで。
    • 0

燃料ポンプの故障の場合は、そのまま復活しないのが一般的です。

• 0