
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
NO.1の回答者の方は、勘違いしていて現代のタイミングベルト式のエンジンだと思っているので。
残念ながら参考にはなりません。
燃料の噴出と書かれていたのでてっきりインジェクション仕様と勘違いしました。
スパークプラグは、本来圧縮が掛かっている環境でスパークを飛ばすので、外した状態で仮に
火花が飛んでいても正常だとは判断できません。テストするならプラグコードを絶縁物で支え、
エンジンから1㎝程度は離し、プラグのアース側をワニ口クリップが両端に付いたコード等で
アースを確保してテストして下さい。で、無いと正確な判断は出来ません。
それとコンタクトポイント(デスビの中の)はフリーの状態で隙間が0.5㎜程度が規定値です。
合わせて点検して下さい。
No.5
- 回答日時:
ありがとうございます。
早速、エンジンから1cm離しテストします。また デスビの隙間点検をします。<少し法人すると、ポイントの隙間は0.5~0.55迄の1番回転が安定する値に設定しているはずだけれど、
実際は本来の規定値が有って、カムクロージング・アングルで52/360の規定値で修正、設定するのですが
そんなテスターはプロで無ければ持ってるはずも無いので寸法で書きました。
No.4
- 回答日時:
その頃のエンジンですと、
プラグを抜いて、点火を確認すると共に、クランクの音を聞きながら、
程良いタイミングで火花が出ているか判断出来ますので、
一度確認してみてください。
それでも初爆が無いようであれば、まずは圧縮を測ってください。
まずはそこから始まると思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2019/01/16 07:18
勉強になりました。
私には少々高度な内容で 今すぐに 点検方法方法がわかりませんが、
勉強しながら 貴方のご教授していただきました点検方法を実践していきます。
No.2
- 回答日時:
VWで空冷だとType1の最終モデル辺りでしょうか?それだと噴射制御は「マニホールド・バキューム」
とディストリビューターの内部にある「トリガー・コンタクト」と「大気温」位しかセンサーを使用して
いないので、先ずトリガー・コンタクトを点検してみましょう。
トリガー・コンタクトはディストリビューターの下部に取り付けて有ります。
これは燃料の噴射タイミング検知用のセンサーでVWですから4気筒分のコンタクト
(デスビのポイントの様なポイントが4個付いています。)
燃料が噴射されていてもタイミングがずれていればエンジンは掛かりませんから。
それから、マニホールドバキューム・センサー。
これはアナログで2個のダイアフラムの一方に大気圧、もう一方にマニホールドの負圧が掛かる事で
スロットルの開き具合等を検出しています。点検はバキューム・テスター(持っていればですが)
か負圧が掛けられるものを使ってダイアフラムに破損が無いか点検します。
取り敢えずこの辺りを点検/確認してここに補足して下さい。結果に依って回答が変わるでしょうから。
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ご回答ありがとうございます。
>ベルトが切れていたらエンジン(クランクシャフト)が回りません。
ベルトは切れていません。プーリーは正確に回っています。
エンジンの詳細を記述いたします。
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