
4ケ月ほど動かさないでいたらエンジンがかからなくなりました。
症状としては
スターターは回るけど火花が飛ばない。初期爆発がまったくない。
コイルに付いている抵抗器を電圧計で測るとの入力側で11.35v前後、出力側で5.85v前後。
コイルのプラスから引いているデジタル電圧計は6v前後を示しています。
このままイグニッションスイッチをオンの状態のまま4、5分ほど置いておくとエンジンは一発でかかる(電圧計は6.4v前後まで上昇)。この時、外付け抵抗器は熱くなっている
エンジンがかかると11.5v前後で安定.
これまでに交換した部品は、バッテリー、コンデンサー、コイル、外付け抵抗器(1.5Ω)、イグニッションスイッチ。
プラグ、ポイント等は清掃しています。
前所有者が点火強化のMSDを付けています。
なぜオン状態で時間をおくとエンジンがかかるのか原因がわかりません。
近郊にワーゲンの専門店はないのでできるだけ治せるものなら自分でやってみたい。
良いアドバイスがあれば知恵を貸してください。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
空冷ビートル?純正部品に意味があります。
専門店なら、純正にこだわります。本国製タイプⅠだったら抵抗付のコイルはありません、コイルのプラス端子は12Vです。
MSD?そんなものもタイプⅠにはありません。
本当に点火強化するんですか?そんなものがついているからエンジンが掛りにくいんです。
ポイント清掃、調整。点火時期調整、プラグ清掃のやり直しです。
季節ごとのキャブ調整は必須です。
オートチョークなど、夏も冬もいっしょではありません。
冬は始動に重点を置き、夏は過熱対策に重点を置いた調整をします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
同時点火の仕組み
-
BMW X3(2004年)のエンジンがか...
-
セル(スターター)モータ故障...
-
セガサターン版のMYSTについて
-
MC4端子からUSB-BやUSB-Cに繋ぐ...
-
猛暑下でエンジンスタータが止...
-
BMW F20ヘッドライト取り外し方...
-
エンジンを切った後しばらくカ...
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
バッテリー交換の際の大きな防...
-
シフトレバー「P」から「R」に...
-
電装品に詳しい型教えてください
-
走行中の電圧低下原因???
-
空気エンジンというのがありま...
-
トヨタのアクアなんですけどエ...
-
ワイパーを立てたまま走行
-
エンジン警告灯がついた場合 W2...
-
エンジンオイルの減り方
-
エルフのエンジン始動時
-
サイレンサーの太さ・長さ・材...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報