電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DD51の運転席の窓ガラスには丸い円があります。よく見ると左右のどちらの窓にもありました。
あれは運転士が何かの目測をつけるためのものでしょうか?私は鉄道には詳しくないので分かりませんが、船の窓にも こういう○がついています。

果たして距離を測るものなのか、謎です。あれがあると かえって邪魔だとは思わないのでしょうか。他の電気機関車などは付いておりませんが・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。


あれは「超高性能ワイパー」です・・・って書こうと思ったら、はるかにいい回答が既にありましたね。m(__)m

普通の車のようなワイパーでは特に雪が多量に付着すると完全に動かなくなります。
また、近頃多い、集中豪雨でも高速ワイパーでも全然ダメな事が多いですね。
そういう時にも見える、高性能な物で、ガラス自体が回転してる、というシロモノです。
丸い金属枠はその回転部分の縁になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
新たな謎がふつふつと沸いてきたのですが、通常の窓ガラスの外側に旋回窓が取り付けられているのでしょうか?

また、旋回窓の○の部分全体がグルグルと回りますか?

お礼日時:2007/10/05 23:35

ちょっと補足です。



>ですから、通常の窓ガラスの外側に旋回窓が取り付けられているのではないか・・・こういう物も存在します。

つまり、窓ガラスをくりぬいて、回るガラスをくっ付けるタイプと、普通の窓ガラスの更に外側に金属の縁をつけて、その中に回るガラスをつけてあるという両方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。次第に分かってきました。

お礼日時:2007/10/06 21:53

#2です。


>旋回窓の○の部分のふちだけが回転しているわけでなく、○の全体が回転しているということでよろしいですか?

はい、そのとおりです。○の中心にモーターがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
今、北斗星を牽引するDD51の画像を見たのですが、確かに円の中心に何か点がありました。旋回窓を画像で見ると、旋回窓の部分だけ 出っ張って見えます。ですから、通常の窓ガラスの外側に旋回窓が取り付けられているのではないかと思いました。

お礼日時:2007/10/05 23:40

回旋窓のことでしょうか?


そこが回転して、水滴や雪が付くのを防ぎます。
(寒地仕様のDD51についています)
ワイパーと同じですね。
電気機関車にはワイパーがついていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気機関車には通常のワイパーが付いていました。

お礼日時:2007/10/05 23:32

#1でおま。


市会ではなく「視界」でし。
    • good
    • 0

旋回窓です。


丸い部分が回転し、窓についた水や雪などを遠心力で外に飛ばす、というものです。ワイパーの代わり、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ご回答いただきありがとうございます。
旋回窓の○の部分のふちだけが回転しているわけでなく、○の全体が回転しているということでよろしいですか?

お礼日時:2007/10/05 23:31

旋回窓って雨や雪を飛ばして市会を確保する装置です。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8B%E5%9B%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そんな名前だと知りませんでした。リンクありがとうございました。ウィキペディアの説明を読みました。

お礼日時:2007/10/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!