アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、「大乱闘スマッシュブラザーズ」を4人の友人たちで集まってプレイするとき、
それぞれ上手さが違いますよね。
そのとき、自分が一番上手いプレイヤーだった場合、

ゲームとはいえ勝負事に手加減をするのは相手にも失礼とし、全力で相手を倒しにかかるのと、

バランスが取れるようにサブキャラクターを選択したり、友達にアドバイスしたり、
一番下手な人とチームを組んだりして、4人とも勝ったり負けたり出来るようなバランスを目指すのは

どちらがよりその場が盛り上がって、楽しめると思いますか?

私は、最初は連戦連勝してて楽しいかもしれませんが、
だんだん気まずくなってくるような気がするし、
自分が最も下手なプレイヤーだった場合を考えると、
ゲームとはいえ一度も勝てないまま遊び続けるのは楽しくないと思いました。

でも、友人同士のノリならば、「つぎはあいつ集中攻撃なw」とか、
「次は倒すw」みたいな感じで盛り上がることもあるのかなとも思いました。

中学生のとき以来、こういうことをしていないので皆さんの意見を聞かせてください。
自分が一番下手なプレイヤーだった場合の気持ちも書いていただけるとうれしいです。


ちなみに「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、4人で同時に対戦するアクションゲームです。

A 回答 (7件)

それは集まったメンバー次第ではないでしょうか。

下手な人が自分の下手さを受け入れ、負けても楽しめる要素を楽しみ連敗でも楽しめるなら特に手加減はいらないし、逆に負けるのが楽しくない!って人なら勝たせる要素を気を使わない程度に混ぜるとか。

けど、友達なら加減するぐらい実力の差があるもんですかね。
    • good
    • 0

 どんな勝負でも、勝ち続ける又は負け続けるのは面白くないと思います。


 トランプみたいなある種の運任せではなく、明らかな上手・下手があるならば、ハンデなどを課し、ある程度勝敗がわからない状態を作る方が良いのではないでしょうか。

 手加減というのは相手に失礼だし、自分も楽しくないと思いますよ?
    • good
    • 0

タイトルにある通り『勝負』ではなく『遊び』ですから盛り上げるための



>バランスが取れるようにサブキャラクターを選択したり、友達にアドバイスしたり、
>一番下手な人とチームを組んだりして、4人とも勝ったり負けたり出来るようなバランスを目指す

これは手加減ではなく、『空気読む』に当たると思います。

昭和の時代、ガキ大将が存在してた頃の子どもたちはTVゲームではなく、鬼ごっこや缶けりで年齢が離れた小さな子も一緒に楽しめるよう自然とこういうことができる子が多かったですね。 

私は自分が弱いことを認めたくない性質なので、負け続けると勝つまでやろうとして皆に嫌がられます。(笑)
(スマブラが流行ってた頃に息子二人に誘われてやったらボロボロで、夜明けまでオールした覚えが・・・(^_^;))
    • good
    • 0

おはようございます。



手加減? そんなのしませんよ。
私が高校生の頃はファミコン版の『信長の野望』を徹夜で遊び、
また親友の婚約者と交じって『桃太郎電鉄』をした時は、
初対面にも関わらずおもいっきり手加減せずキングボンビーなどで
親友の婚約者が買い占めていた駅を壊滅状態にしました。
今は家庭を持って仕事も忙しく距離もありますが
年賀状のやり取りは未だに続いていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私なら、メンバーによると思います。
自分が参加したゲームで一人、めちゃくちゃ強い人がいた時のことですが。
他の人が、その人に集中攻撃して邪魔してました。
それでも勝ち続けるから「なんだこの人はw」「あなた人間ではないですねw」というような楽しい雰囲気で、どんどん攻撃の手が厳しくなり――それでも勝ち続けて賞賛を浴び続けました。
※本人はグッタリして、すごく大変そうでしたが。

勝ち続けることより、勝ち続けてる人の態度のほうが気になるかもしれません。
※こんなのも出来ないの?とか人を馬鹿にし続けられたら嫌になります。

個人的にはアクションが苦手なので、対戦の時には思いっきり野次りながら遊びます。
「あ、そこで手抜いてくれたらいいのにっ」
「なんでそこで避けるかなあ」
「いーやー 酷すぎるう」
「ずーるーーーーー! ひどーーーーー!」
人によっては大笑いしながら遊んでくれますし、人によっては動揺してくれます。
※あまりに下手すぎて面白いらしいです。

ちなみに、どのくらい下手かというと。
マリオカートで真っ直ぐ走れません。気がつくと逆走していて、よく笑われました。
    • good
    • 0

 紙一重の勝負になるように調整しますね。


あと一歩で勝てたのに・・・と最後までわからない勝負内容にします。

力をだして周りの友人が盛り上がってその場が楽しくなるなら全力で戦います。
どんな事でも勝ちを求めすぎると本当の価値を失うので。
    • good
    • 1

しません。



そもそもゲーム全般に言えることですが、わたしは
好きなだけで上手くないですw

だから、常に全力でやっていてもちっさい子は慣れてくると
めきめき上達してきてあっという間にボッコボコにされてますw

大人同士の対戦でも基本的にあっという間に相手が慣れて
いつものようにボッコボコにされてますね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!