プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにもショックを受けているので聞いてほしいです。

女子校の高校生です。学校で昨日、今日と高校三学年全員によるバレーボールの大会がありました。私の班にはバレー部の子がいて、負けるわけにもいかず、下手なことをすると機嫌を損ねてしまうので極力無害な存在になることに注意して頑張りました。私はバレーが得意でもなく、コート内で打ち返すのはある程度できてもそんなに上手いわけではないし、サーブが致命的に下手くそです。

①取れそうなボールが来て取ろうとすると、取るな!と言われ、全く出番がありませんでした。
②何も言わずサーブの順番を毎回飛ばされました。試合後謝られましたが。正直サーブが下手な人は私以外にもいるのに私だけ。
③昨日の試合でサーブを打つ時、誤ってラインを踏んでしまい無効になってしまったんです。それを見ていた外野のバレー部の子が、さっきのはありえんね。何しよん。と言っているのがモロ聞こえてきて泣きそうでした。
④授業中の練習の時にふざけて友達を応援したところその子が笑ってしまって失敗したんです。そのせいで、私が普通に頑張れ〜って応援すると、しっ!黙って!と言われ、口も開けませんでした。

以上の4点であまりにもショックでメンタルもズタボロになってしまい、本当に自分の存在意義が分からなくなってしまい、教室で大泣きしてしまいました。友達たちが囲んで慰めてはくれたのですが…。この世に生まれてきてはいけなかったんだなと痛感しました。私が存在するせいで人に悪影響を及ぼしてしまうんだということに気付きました。何も取り柄がなくて、秀でたものもなにも無くて、全てが人以下。なんなんですか、私って。

A 回答 (9件)

①自分で取れそう、って思ってるのなら、それは取るべきです。

取れない!て思うより取れる!て思う方が断然良いし、取る事に怖がってない感じが安定して取れる事に繋がります。その気持ちめっちゃ大事なんですよ!超良いです!それにコート内で打ち返す事ができるだけ充分ですよ!凄いと思います...自分も下手だし笑
ボールは上に上がりさいすればあとは仲間がフォローしてくれます。だから例えちゃんとできなくても、レシーブして上に上がれさえすれば繋がります!そういうスポーツです。だからその気持ちを押し込まないで、例え取るなと言われても取りましょう!自分は取るな!と言われていや取れるから!て思って取りました笑ちゃんとは返せなかったけど、上に上がって点に繋がりました!
②できるだけサーブが確実に入る確率が高い人が選ばれてる感じ...勝ちたい気持ちは分かりますが、それで飛ばされるのはやですね...。
③ライン踏んじゃったのは惜しいですね!でもライン踏むのはそんなに珍しいことじゃないし、そんな小さな事でいちいちグチグチ言うような人ははっきり言って心が狭いです。自分はそれよりも、次いこ!とか次できる!また頑張!とか前向きな方が断然良いと思います。というかバレー部なら仲間のフォローぐらいしてあげるのが妥当だと思います。
全然気にすることないですよ!ミスは誰にだってあるし、当然バレー部だって例外じゃない、サーブの下手上手いも個人差あるの当然!大丈夫です!
④なんか楽しそう笑いいじゃないですかそういう雰囲気。
楽しくバレーしてて、おふざけでも笑って失敗したのなら軽いです。
まぁまた応援で笑っちゃってミスるかもって考えたら、しっ!て言った子の気持ちも分からなくはないけど、ただそこまで強くあたる必要はないのかなって思いますね。

主さんのミスって本当はとっても小さな事で、それは誰にだってあるし、多分みんな経験してて主さんと同じように思ってると思います。でもそれを補ってこそチームなので、そこに仲間の配慮が必要不可欠なんです。だから、根本的な原因としては仲間の対応だと思います。
グチグチ言うとかじゃなく、もっとアドバイスとか、声掛けたりするもんです。だから、主さんは全然頑張ってるし、全く悪影響でもなんでもありません。逆に、主さんがいること自体がチームにとって”プラス”です。誰か一人でもかけても成り立たないし、一人でもボールを繋ぐ者が居れば繋がるんです。だから、そんなにマイナス思考になる事はないですよ!全力で楽しみましょう!!!
その気持ちが次の主さんの行動の原動力です!!
    • good
    • 1

おじさんは思わず笑っちゃたよ、俺ん家の娘っ子と一緒やなあ。

運動も下手だしマイペースだし、でも貴女は大泣きしたんでしょう、皆が慰めてくれたんだからさあ、いいんじゃないのですか。そんなにショック受けることないよ、貴女の事とやかく言ってないことは確かですから、この文面からはね、だからおじさんは笑っちゃたと言ったのです。しっ黙ってて!わかるわかる。頑張れって叫んだら失敗したんでしょうその子。
    • good
    • 1

スポーツでダメなら、勉強で見返したらええねん。


人生先は長いでー。
嫌な思いをした分だけ、貴女は他人に対して優しさや思いやりの気持ちが出来はる人間に、成長したんやねん。
泣くな! 気張って前を向いて堂々と生きなはれ。
    • good
    • 1

長文すみません( ´ㅁ` ;)

    • good
    • 0

仕返しせよ

    • good
    • 0

おっさんの回答です。


何の取り柄もない。大いに結構それが取り柄じゃないですか。
これだけの文章が書ける。
目が見えて、手が動いて、耳が聞こえて、言葉が喋れてなんでも出来るじゃないですか。
運動が少々苦手なら特に運動しなくても全く問題無しです。
勉強なんでもできますよ。
勉強がんばって欲しいと思います。
    • good
    • 1

たかがバレーボールで何をくよくよする必要があるのですかね。

これからバレーボールで食べていくとも?卒業したら全部さよなら。ほろにがい青春の1ページになるだけです。
    • good
    • 1

言ってるそちらがクソなだけで、あなたはそんな人じゃない。


気を落とすな。
そういうイジメみたいのは、学生の時だけだから、頑張って生きろ。
    • good
    • 1

タヒぬは自由だが、電車にだけは飛び込むなよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!