マンガでよめる痔のこと・薬のこと

バスケットは得意でもなんでのないのですが、ダンクをやってみたいです。
一応身長があるのでリングにぶら下がることができます。(リングに捕まれる)
このくらいだとタイミングさえあればできるもんでしょうか?
それともまだジャンプ力が足りませんか?
もし足りないならバックボード(あってるか?)のどの辺まで届けばダンクができるでしょうか。

その他こつかなんかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミニバスでダンクシュートを鍛えた者です(笑)。


176cm、一応本物でもリングは掴めます。

リングに掴まれるだけではダンクは出来ないです。
理論上はリング+ボール半個分くらいの高さがあれば可能ですが…

ポイントは以下の3つ。

(1)ボールを片手で掴んでグルグル回すことができる(思いっきり投げる振りしてボールは持ったまま、なんていう芸当ができる)
(2)ジャンプの頂点から落ちはじめる瞬間のタイミングを計れる
(3)ボールを持ったときも持たないときと同じフォームでジャンプできる

これができればきっとダンクできます。

だがしかし!
個人的な意見を言わさせてもらうと、このギリギリ感たっぷりのダンクは成功してもきもちよくなーい!!
ジャンプ力をあげてガツーンとぶち込んで欲しい!そう、切に願うわけであります。
手首とひじの間くらいにリングがぶつかるようになれば、多分様々な気持ちいいダンクができるようになると思います。
その際にもジャンプの頂点から落ち際でぶち込む感覚をお忘れなく。
そうするとボールをつかめなくても片手で美しくダンクできます。

尚、余裕があればリングの真中に叩き込んで、自分の身体が落ちるよりも先にボールが地面につくダンクができればポイントが高いですが、多分それは無理があるので、やっぱりダンクしたあとリングを掴んでしまったほうが滞空時間が永く、スラムダンクっぽく見えるのでお薦めです。
但し、リングは壊さないように(あと、ダンクなんて到底できやしねーのに、ネットを掴んで引きちぎる奴最悪)。

ダンクのやり過ぎで、手首の打撲(そうだそうだ、手首をリングに打つ感じだ)、手のひらの打撲&裂傷にならないようにお気をつけ下さい。

以上、ミニバスダンカーのアドバイスでした。
    • good
    • 1

自分は164センチしかないんだけど一時期リングを掴もうと頑張った時期がありました。

そこでいい本があったんですけど怪我で途中で断念しなければいけませんでした。その本というのは「ジャンプアタック」という本です。これは12週間でジャンプ力が15から35センチあがるというものです。もともとジャンプ力のあったジョーダンが垂直跳び99センチから122センチまであがったという実績があり、他にも多くの人が成功しています。
どうせだったら普通のダンクじゃなくてウィンドミルとかねらってみてもいいんじゃない?
たぶんふつーに本屋のスポーツのところにおいてあると思います。
    • good
    • 1

私は174cmの少し他の人より高く飛べる程度の者です。


全盛時の最高到達点が325cm位でしょうか、リングから手首が
飛び出る程度でした。
その私はと言うとバレーボールでのダンクがやっとで
バスケットボールではお話になりませんでしたね。
さて、下記の回答で「ボールを掴める」と言う条件がありますがmiku0004さん
もおっしゃっている通り、「グルグル回すことができる」程度でないと
掴めても意味がないと思います。私は掴めましたが出来ませんでしたから。
私の周りの成功者の経験から言うと、掴むよりも遠心力をうまく使って、手のひら
に引っ掛ける様にして行くと良いみたいです。
一見ものすごく高さが必要に感じるかもしれませんが私よりも最高到達点が
低いのにダンクできる人の話を聞いていますから試してみる価値はあるかも?です。
ちなみにこの話を聞いたときには私は膝の故障をかかえ、全盛期の見る影も無い
ジャンプ力で自分で実践するには至りませんでした。
ebinamoriさんのダンク成功を祈っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

野球をやっていたので飛んだりすることがなくジャンプ力がないのが悔やまれます。
でも今は毎日バスケットのボードがないので手頃な木に向かってジャンプし続けています。(これって両手を触るつもりでやった方が良いんですか?)

昔はボールをつかめたのは確かなんですがそれでもいろいろ筋トレとかしているから大丈夫だと思うんですよね。

補足日時:2002/04/25 19:21
    • good
    • 0

やっぱりバスケのプレーヤーでなくても、ダンクってなんとなくやってみたいですよね。

普通に考えれば、リングの高さ(305cm)+ボールの直径(これはボールの号数によって違います)ぐらいはジャンプできないとダンクできませんが、もしもebinamoriさんがボールを掴めるだけの手の大きさと握力を持ってらっしゃれば、ダンクっぽく見せる事はできますよ。
リングを掴めるんでしたら、310cmは最低でも跳んでると思いますので、とりあえずダンクをするつもりでボールを持って跳び、なるべく高い位置でリングにボールを滑り込ませるようにシュートしてみてください。そして、その後でしばらくリングにぶら下がってみてください。

・・・・ほら、ダンクっぽいでしょ?(笑)

私は残念ながら176cmしかなかったうえに手が小さかったので、残念ながらハンドボールぐらいでしかダンクはできませんでしたが(それも、上に言ったようなやり方ですが)、ぜひ私の分もダンクしてみてください。(笑)

余談ですが、kantenさんが紹介されてるウェッブも有名ですが、NBAではマグジー・ボーグスも身長160台でダンクコンテストに優勝しましたね。ごく最近では去年のMVPのアイバーソンが私とほぼ同じ身長でダンクができます。やはりアメリカ人は基礎運動能力がケタ違いですね・・・。

この回答への補足

ボールは逆さにしても持つことができます。
いつも(最近はやっていないが)ボールがリングにあったってしまうんですよね。
しかもジャンプの仕方が悪いのか一度もろ背中から落ちたことがあります。
(周りの奴は笑って誰も同情してくれなかった)

補足日時:2002/04/14 01:23
    • good
    • 0

↓少しは参考になると思います。



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/shihan/mukashi/we …

この回答への補足

いまさっきテレビで見ました。マジびっくり。
自分は190cmあるんですが、もっと飛びたい。

補足日時:2002/04/13 02:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールを片手で掴む方法

バスケットをしているのですが、自分は湿気によって掴める日、掴めない日があります。いつでも掴んでいる友達と手の大きさは変わりません。
もしボールを片手で掴むためのコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

毎日やっていれば自然ともてるようになりますよ。
自分も最初はもてませんでしたが、暇なときにやってたらもてるようになりました。
今では、親指と薬指の二本だけで持てます。
あと握力が上げればやりやすくなると思います。

Q小学生のバスケットリングの高さ

中学生のバスケットリングの高さ
それぞれ何センチでしょうか?

Aベストアンサー

小学生(ミニバスケット)の場合、2.6m。中学校の場合は、ミニバスケットでなければ一般と同じ3.05mだと思います。
http://www.molten.co.jp/japanese/sports/basketball/rule.html

参考URL:http://www.molten.co.jp/japanese/sports/basketball/rule.html

Q女性のダンクシュート

女性でダンクシュートができる人っているのでしょうか?日本人でなくとも外国の2m近くある選手ならできそうなのですが聞いたことがなくて…。もし知っていたら教えてください。

あと私は165cmなのですが、ミニバスのゴールの高さならダンクできるでしょうか?(もちろんジャンプ力や、腕の長さなどによるでしょうが、絶対無理ではない?という意味で)
さすがに一般用ゴールの高さでは無理ですかね(^^;

Aベストアンサー

こんにちは。

一般論ですが、身長が190センチ程度あって70センチ~80センチくらいジャンプできれば男女問わずダンクは出来ると思います。(実際にダンクシュートは走りこんで行うものなので垂直飛びの高さが70cmなければいけないというのとは少し違います。)

というのはダンクというのはゴールの高さ+ボールの直径+αの高さまでジャンプ(ボールを持った状態で)出来れば出来るものですからね。

ですから、実際の高さで言えば3m40センチくらいでしょうか?ですから、No.1さんの回答の通りだと思います。

で、更に一般論ですが165センチの身長では普通の運動能力の人ではミニバスゴールでもダンクは出来ません。(普通というのは垂直飛び50~60センチ程度です)。

たしかミニバスゴールは275センチの高さだと思うのですが、ボールの直径が25cmとしても合わせると最低でも3メートルですよね?

つまり、3メートル以上の高さが必要となるということです。

で、一般のゴールが3m5センチですから少なくともミニバスのゴールにダンクするにはリングに届くくらいは飛ばないと駄目なわけです。しかも、ボールを持って。

ちなみに私は168センチで両手でミニバスゴールを普通につかめますがダンクは出来ません。(一般ゴールのボードを触るのがやっと位です。垂直飛びは60センチ弱です)

昔NBAで168センチでダンクするスパッドウエップという選手がいましたが、その人は垂直飛びが117センチ(驚愕!)だったそうです・・・

こんにちは。

一般論ですが、身長が190センチ程度あって70センチ~80センチくらいジャンプできれば男女問わずダンクは出来ると思います。(実際にダンクシュートは走りこんで行うものなので垂直飛びの高さが70cmなければいけないというのとは少し違います。)

というのはダンクというのはゴールの高さ+ボールの直径+αの高さまでジャンプ(ボールを持った状態で)出来れば出来るものですからね。

ですから、実際の高さで言えば3m40センチくらいでしょうか?ですから、No.1さんの回答の通りだと思いま...続きを読む

Q勃起させない方法を教えてください

僕は中学1年生です。

今回、勃起について質問します。

僕は
何もないとき(学校の授業中など)に急に勃起してしまいます。

今は学校が冬服なので
上着(ブレザー)でチャックの部分が
隠れるので勃起してることはバレません。

ですが、
6月から
夏服に変わります。

夏服になると
上はYシャツしかきてません。

なので
号令で勃起した場合、
勃起してることが皆にバレバレなんです。

あと、
僕はエロ画像なんかを見ると
頭にずーっと残ってしまって
忘れられないんです。

なので、その画像のことを思い浮かべてしまって
勃起してしまいます。

極限、見ないようにはしているんですが。

友達に見せられたり
妄想させるようなことを言われたりします。


そこで
質問です。
無理な質問ですいません。

勃起させない方法はありませんか?
すぐにできる対処法を教えてください。

Aベストアンサー

勃起させない方法ではなく、元の大きさに戻す方法ならあります。
頭の中で九九を逆に言っていくのです。

くく はちじゅういち
くは しちじゅうに
くしち ろくじゅうさん
くろく ごじゅうし
くご しじゅうご
くし さんじゅうろく
くさん にじゅうしち
くに じゅうはち
くいちが く
はっく しちじゅうに
はっぱ ろくじゅうし・・・

七の段の途中あたりで元の大きさに戻っていると思います。

Q3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打て

3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?

皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?

レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
筋力がないと、届かないと思います。
無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います

もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)

ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)

セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?
それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います

ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。

がんばってください!


人気Q&Aランキング