誕生日にもらった意外なもの

東京で中古戸建に賃貸で住んでいます。
夫婦と2歳、5歳の子供がいます。
40代夫の収入月手取20万前後、家賃約9万円。
幼稚園が付近に私立しかなく月3万円。
お金は夫が管理してくれていますが、生活費として手渡される額が1円もない月があります。
光熱費や税金などを引かれたら当然と思いますので、私は両親や親戚からのお小遣いを貯めたり、不用品を売ったりして生活費にあてていますが、当然ながら必ず入る収入ではありません。
上の子が小学校に入るにあたり、本当にこのままで生活していけるか不安になってきました。
家も老朽化し雨漏りなどもあり引越したいですが貯金がありません。
田舎に実家があり親は近くに来れば家賃は安いし家を建てたければ土地もくれる、畑も好きに使っていいと言っていますが、夫は東京に20年居ますし今の会社も10年以上働いているので、口では辞めたいと言っていますが簡単には辞められないし、本気ではないと思います。
第一、自分の生まれ育った場所でもない、知り合いもいない田舎になんて私なら住むには抵抗がありますので、主人にはそんな提案は言いにくいです。
できれば今住んでいる地域で引越を考えていますが家賃を低くしたいと考えると狭い物件しかなく悩んでいます。
子供の勉強机も置けません。
どうしたらいいのかわからなくなり、第三者の意見を聞いてみたくなりました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

東京での子育て経験者です。

収入が少ない場合、私立幼稚園は補助金が出ます。
実際は三分の一程の保育料で済むはずです。

また、都営住宅にも入居可能かもしれないから申し込みしてみては?

区民住宅という収入に応じて家賃が決まるものもあるので応募してみて下さい。

それと、旦那さんがお休みの時は、子供を見てもらってあなたも働きましょう。
携帯販売やスーパーの試食販売とか1日だけの単発バイト、色々ありますよ。
こまめに働けば、子供を保育園に預けなくても数万円は収入増やせます。

今より楽になるには支出を減らして収入を増やすしかないでしょ。

頭を使って賢く頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、実はペットも居り、都営は抽選がかなり厳しいと言われていましたが資料をもらってみようと思います。保育料の補助も頂いていますがさすがに3分の1にはなりません、残念です。。夫の仕事柄、確実に休みの曜日などが確定せず、めったにない休みにふたりも子供を置いて出るのは気が引けて自分が働くのは下の子が入園するまではと考えていましたが、やはり収入を増やすには考えるべきですね。ためになりました。

こんにちは。

文面を会見させて頂いた限り…やはり引っ越しをおススメします。
質問者様は心が優しいですね。
でもその旦那様に対する思いやりが状況を悪化させてしまっているようです。。。

*お金は夫が管理してくれていますが、生活費として手渡される額が1円もない月があります*
と書かれていますが、旦那様はその時に何て言ってるでしょうか?
当たり前ですが1円もないのに生活出来ない事くらい分かっているはずです。
そして旦那様がお金の管理もしているとの事。。ちょっと危機感が無い旦那様ですね。

そして質問者様もそれに対して何も言わないので現状維持状態。。。

このご時世ですから転職はお勧めしませんがせめて旦那様が使っている沿線で東京郊外で探す。。。とか。
郊外に出ても厳しいとは思いますけど今よりは多少のゆとりが出来ると思います。
(ちなみに私は横浜市在住です。家賃、探せば6万位~ありますが幼稚園も全て私立のみですのでお勧めできませんね。。。)

お子様のためにも旦那様と話し合い最善の方法を見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎月幼稚園のお金だけは手渡されるのですが、余裕がない時はそれ以上ありません。家計が厳しいのはわかっているので、これだけ?なんて、休みなく働いてくれている人には言えません。夫も引っ越しは希望しており、資金を作るためにバイトもしているようです。あとは宝くじなどで高額当選があれば今すぐにでもと言っていますが、ギャンブルですからいつになるか保証がなく、雨漏りするような古い物件に高い家賃を払いながら待つには気が遠いです。やはり地価の安い場所へ早めの引っ越しを考えます。

あなたはパートとかしているの、赤字を出していないのではなく、赤字につけていないだけでしょう、食費をもらえない、様は生活費はないわけでしょう、あり得ないでしょう。

通勤が遠くなっても、千葉の奥の方の安い、古い家を借りるとか、まだやり方はあるでしょう、生活費が出せないんであれば、男子としての面目はない訳で、あなたの実家に戻り、婿さんになってもらうのが良いでしょう、それが普通でしょう、夫にハジヲシレ、と言ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私は今専業主婦です。保育園も考えていましたが、待機児童が多くてもともと仕事を持っているお母さんが優先になると聞き、長女の時は日払いの保育園に登録しましたが、それだと保育料が高くなり働いても収入はほぼないに等しい計算で諦めました。家は今も古くあきらかに白蟻ゴキブリたくさんいます、雨漏りします。住所が都内だからというだけでこの値段。主人も働きすぎなくらいでこの状態ですから、やはり地価の安い所へ移住が最善ですよね。自分だけでは混乱していました、少し整理ができました。

つまりは定収入は月20万で一家4人が生活しているのですね?

それで家賃が9万円?
幼稚園代を引いて8万で、よくやれていますね。
田舎ならわかりますが物価も高い東京で!
それで借金もせずにやれているならあなたは相当にやりくり上手な方です。
貯金できないのは仕方ない額ですね。

これはもう一人で悩んでる場合じゃないです。
ご主人と真剣に話し合いましょう。
今後お子さんの教育費にどれだけかかるかわかりません。
現実的に考えたことありますか?
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/ …

残念ながら経済力と子供の学歴が比例するという時代です。
学校での学習では足りず塾に通わせることが必須です。都内ですから余計に。
今のままではお子さんに十分な教育を受けさせることができず、悪くすれば学習の遅れから不登校などにもなりかねません。

頼れる実家があるならぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
とにかくご主人と真剣に将来の展望を話し合いましょう。
都内で引っ越しを考えるならご実家に頭を下げて引っ越し代を援助してもらうなど。
それもかなり郊外へ引っ越されるべきだと思います。
ご主人の通勤時間が長くなるのはやむを得ません。
さらにあなたもパートくらいしないと貯金も無理でしょう。

もう20年も前の話ですが、私達夫婦が住んでいたのが家賃8万の都内のマンション。
共働きだったので都心に近い場所で、古いマンションですがそれくらいしました。
バブル後に私が失業して子供も生まれ月収が20万を切った時に限界を感じて郊外(隣県)に引っ越しました。
とても一家4人でやって行ける額じゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめての回答ありがとうございます。実際現在都心ではなく郊外、埼玉に近いです。真剣に話さなければならないとずっと考えてはいましたが、主人が深夜も寝ずに働いているのを見ると、お金が足りないだなんてとても言い出せなくて。。でも子供がまわりのお友だちのように習い事したいと言っても叶えてあげられなかったりするとかわいそうで、どうにかしなければと思います。話せるきっかけを作りたいと思います。