プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ベトナム旅行に行くことになりました。
下記2点、教えて頂けないでしょうか?;

【(1)機内持ち込みについて】
ツアー参加で、現地到着後すぐ観光…という流れになるので、
観光に必要なものは機内預け荷物ではなく、全て手荷物に入れておきたいです。

日焼け止めスプレーを手荷物で持っていこうと思うのですが
下記URLを見て、日本からの国際線では100ml以下の容器に入っていれば
「機内持ち込みOK」という事は分かりました。
http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf

しかし、ツアーの中でベトナム国内線を使うのですが、
ベトナムの国内線では日焼け止めスプレーが持ち込み禁止なのか教えて頂けないでしょうか?
もしスプレーがダメであれば、液体(ミスト)タイプの日焼け止めを持っていこうと思っています。

下記のような記事も見つけたのですが、もしかして液体もダメなのでしょうか…?;
http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID

【(2)服装について】
ベトナムには、短めのスカートでは入れないような遺跡、寺院はあるのでしょうか?
ある場合、肌を隠す巻スカートのようなものは貸してもらえるのでしょうか?
(以前トルコに行ったときは貸してもらえたので・・・)


以上です。どちらか1つで構いませんので、詳しい方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします!!(>_<)

A 回答 (3件)

ベトナム中南部在住です。


国内線が結構厳しいので、
液体物はダメと考えた方が良いです。
ニャチャンのポーナガール塔の内部に入るのだと、
短いスカート、履物はダメですので、
その他同じ条件の所はあります。
ポーナガール塔だと入り口で入場料を払うだけですので、
肌を隠す物は貸して貰えません。
これも他と共通すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手荷物に入れるのは厳しいんですね;
飛行機移動の後、キャリーを開けさせて貰える時間があれば
預け荷物に入れられるんですけど…
ツアー会社に聞いても、まだ添乗員が決まってないので
詳しい事が分からないと言われてしまって(><)
ニャチャンは行かないんですけど、短いスカート禁止の場所はあるんですね
教えてくださりありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/10/09 12:56

ご質問に対する回答ではありませんが、ベトナムの気候についてアドヴァイスさせていただきます。

 ベトナムのどの地方に行かれるのかの情報がありませんが、11月のハノイなど北部はかなり涼しくなります。 日によってはセーターなどを着たほうがよいような寒い日もあります。 一方ホーチミンなど南部は雨季と比べると過ごしやすいものの、やはり30度前後の熱帯気候です。 1月2月になると、北部は気温も最低6-7度まで下がり、湿度も高いため、底冷えする寒さを感じる時もあるほどです。 この時期には、南北両方訪れるなら、夏と冬両方の支度が必要です。 11月はまだそこまで行きませんが、ご注意ください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北から南までぐるっと観光する予定です。
夏の服装+薄手のカーディガンで行こうと思ったのですが、
北部は寒くなる事もあるんですね;
長袖や厚手のカーディガンも用意していきます
教えてくださり、どうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/10/09 12:40

(1)


ベトナムの国内飛行機でも適用されます。
理由:ハイジャック防止のため
参考URL

(2)
基本的に、仏教徒80%、キリスト教9%で、イスラム教などは少数ですから、肌を隠す巻スカートは不要と思います。(女性の肌を隠す習慣はイスラム教徒の国)

ベトナムは全体的に高温多湿の気候(年間の平均気温は26℃程度)で、9月から12月が雨季。(南部などとは時期が異なることあり)
http://www.resort-nhatrang.info/archives/categor …
都市部では犯罪が多く観光客を狙った犯罪が多いので注意します。
ベトナム通貨ドンは日本では入手できません(ツアーなら現地ガイドが用意しているか到着空港で両替するのか添乗員に聞きましょう・・・海外では「水・ミネラルウォーター」の入手に現地の通貨必要)

参考URL:http://www.resort-nhatrang.info/archives/55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巻スカートは、仏教の国では不要ですかね?
参考URLのベトナム情報もありがとうございました!
じっくり読んでみようとおもいます(*^^*)

お礼日時:2012/10/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!