電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅での騒音問題、、ありがちな質問になるのですが、まったく解決の糸口なく、
質問させていただきます

私は1Fに一人で住んでおり、騒音は2Fからします。

2012年5月のGW明けごろから、朝5時30分くらいに必ず「床か机を連打するような音」
がして、目が覚めるようになりました。

天井から聞こえます。

まずは管理人さんに相談しました。すると

「あなたの部屋の上の20X号室は、オーナーが大阪に赴任していて不在。
通常無人です。1ヶ月に1回、お母様がお掃除にこられる以外、人の出入りはないはず」

とのことで、とりあえず私の部屋の周辺に「注意喚起」の呼びかけを
行っていただいたようですが、どのお部屋の方も
「5:30なんて時間は寝てますのでうちではありません」との回答だったようです。

それでも5:30開始の「連打音」は毎日続き、仕事柄、帰宅が深夜になることもあり
寝不足で体調を崩しました。

マンションの管理組合を通じて20X号室のオーナーと連絡がついたとのことで
騒音の問題を問い合わせてもらったのですが
「うちには人はいないし、母親以外の出入りもありません」
とのこと。オーナーは独身の中年男性のようです。

なのですが、階上の20Xからは早朝の連打音だけではなく、「足音」「椅子をひきずるような音」
「カーテンを引く音」などもはっきりと聞こえるんです。。。
誰かが暮らしている、としか思えません。

管理組合の理事長の指示で、兄に来てもらい、「騒音」を確認してもらったのですが
兄も「確かに真上から音がする」と証言。

ある日、2Fから見慣れない高校生くらいの女の子がゴミ袋を持って降りてくるのを見たんです。。
まさかこの子??って思いましたが。。見慣れない女の子ってだけで証拠が取れてないから
確信ありません。(少なくとも2Fはそのような年頃の子はいないはず)


今も相変わらず早朝の騒音は続いて、寝不足が続いてます。
たまに会社での作業がつらくなり、早退することもあります。



現状、管理組合を通して20Xのオーナーにクレームや調査の協力要請を出すことはできます。

20Xのオーナーは「うちは無人で関係ないはず」といってる割には
「騒音問題が改善できるように協力する」と言てくれて、
たまに管理組合に(騒音が止んだかどうか)状況確認の電話をしてくるそうです。
最近は「ねずみがいるのかもしれない」とか言ってるそうです。


管理組合にきついクレームをだしたあと、2,3日は騒音が収まることもありますが、
そのうちまた元に戻ります。
クレーム出した直後は、ベランダの庭先に5、6個ごみが落ちていることがたまにあります。
(腹いせのように思えます)


クレーム出しつづけるのも疲れてきました・・・・
あいかわらず20Xのオーナーは「部屋にはだれもいない」の一点張りのようです。

正直、20Xの人(達?)は人間としてのモラルやセンスがおかしくて、関わらないほうが良い、という
気持ちがだんだん強くなってきてます。

今後取りうる行動の方向性としては

・寝不足による体力の限界を感じた時点で引っ越すか
・徹底的にクレームし、訴訟も辞さずで戦うか
・音の聞こえにくい部屋に移動してそこを寝室にするか


   →実際に私のような状況になったら、皆さんはどうお考えになるのでしょうか?


最近、20Xのオーナーに
「2012年3月~9月までの水道の使用量の証明書を取得して見せてください」と要求しました。
それからあと、どう動こうか考えています。

A 回答 (5件)

マンションの構造にもよりますが、実は上から音が聞こえても、必ずしも真上が原因ではない可能性があります。

上の階だと決め付けるのは危険です。というのも当方は10階建ての8階部分で、9階の騒音だと思っていたのが実は8階の隣が原因だったということがありました。どう聞いても音は上からするんですけどね。
というわけで、まず本当に上の階が原因なのかを特定する必要があります。少なくとも上の階は無人だと言い張っているわけですから、騒音がしている時間に行って見て電気メーターなどを確認すれば良いでしょう。加えて呼び出しボタンでも連打してやりましょう。どうせ無人の筈、なのですから。

上の文章から判断すると、上の中年男性は一先ず無関係な気がします。無人であると主張する意味が無いからです。住んでいればすれ違うこともあるでしょうし、すぐにバレるに決まってます。つまり嘘をつく理由がないからです。朝の決まった時間となると健康器具あたりが怪しいですね。切羽詰った状況なら、朝起きていそうな家をピックアップして、それとなく何かしてないか確認することです。5:30だと寝ている家もあるでしょうから絞りやすいでしょう。

あと、騒音問題が発生しているという件をマンション中に知らせることです。組合に張り紙等で注意喚起してもらいましょう。大抵、騒音を立てている側は迷惑になっていることに気付いていないものなのです。しかも、人間の習性なのか、こういう場合、とりあえず自分ではないと言うことが殆どのようですね。同じことをやったのですが、揃いも揃って間髪入れずに自分ではないと全員答えてました。少しは可能性を考慮しろよ、と思った経験があります。
あと張り紙等をしてると騒音調査もしやすくなります。(うろついてても説明がしやすく、話も切り出しやすくなります。)

最後の手段としては、騒音が鳴ってる間、その騒音に合わせる形でどこでもいいので壁をハンマーなどで思い切り殴りましょう。音は大きいほうがよいです。若干危険な策ですが、最後の策です。これにより、今起こっている騒音が自分の所為だと気付かせることが出来る可能性が高くなります。
それでも直らなければ、確信犯になります。撤退するか実力行使にでるか、どちらかしかありません。騒音には騒音で対抗するしかないのです。どんどん問題を大きくしていき、周りが無視できない状況にしてしまうのもありです。例えば耳栓などをして大音量で音楽やTVを流しておく、など。これも一種の防音対策になります。この音で周りからうるさいと言われればしめたものです。その前に原因をなんとかしろと言えますからね。
最後にこれも経験談ですが、部屋の防音壁などによる対策は考えないほうが良いです。思いのほか効果はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった皆様に感謝いたします。
その後の経過について書かせていただきます。

10/9以降、まず20Xから完全に人の気配が消えました。
通常の生活音「足音」「カーテンを引く音」などを感じません。

睡眠の妨げになっていた以下の音がなくなりました
・夜中に聞こえていた「ドスドス」って感じの足音
・床か机をたたくような連打音



しかし、朝5:30に必ず聞こえていた「物を動かすような、倒すような音」が
消えませんでした。

「健康器具があやしい」とのコメントに思い当たる節があり、、、
まず5:30に聞こえる音はパターンがあるんです。
ガチャン、バシーン、ゴロゴロ・・・
って感じの音からガタガタッ ガタガタッ という音になり、、、
というお決まりの流れがありました。

なんか、安全装置かロックをはずして物を動かし始めてるように思えました。

となると、20Xの隣の(うちから見たら斜め上)に住んでる独身女性があやしい・・・
早速メモをポストに入れたら翌日から音がなくなりました!

まだ2日しかたってないから経過観察中ですが・・・
なんか手ごたえを感じてます!

具体的指針と解決の糸口を下さった方をベストアンサーとさせていただきます

お礼日時:2012/10/13 08:56

朝早くから、お気の毒に思います。

真上の方が「不在」だとすると、別の方のご提案で電気のメーターで使用確認(尤も冷蔵庫や冷暖房(早朝は余り使わないかも)などの使用もあります)も一つの方法でしょう。
他の部屋で、早起きする人がいると、水道などでいわゆる「ウオーターハンマーの音」があることがあります。これは建設側の責任です。
最近は隣人との(燐室との)方との付き合いは無いのが普通のようですが、あれば、お隣さんにお聞きになることも、騒音発生源確定につながります。」
マンションの建設業者(特に上下水道関連)のも相談されたらと、お勧めします。出来れば朝早くに来てもらって、一緒に騒音を聞いて貰い、上の階の人に、マンション経営責任者(管理人などではなくて、実際に契約された会社)との相談も「手」としてはあるのでは、と思います。
上の階の「イジワル騒音」でしたら、引っ越されることをお勧めします。
    • good
    • 0

限界を向かえる前に、引越しが一番だと思いますよ


費用はかかりますが、最も効果的だし気分も変ります

あと、居住の有無を確かめたいなら水道よりも
毎日ご自分の目で電気メーター使用量の確認をおすすめします
数字はウソはつきません
    • good
    • 0

騒音がしたら即 20Xに駆け込んでは如何でしょうか 方法は考慮要



次に 直上階なのか? 建物の振動&騒音は離れた所からも伝達します

例えば 8戸繫がりのマンションで 建物調査の折に 壁や床を打診します

右隅の打診音が 左端の住戸に響く事はザラにあります

騒音発信源が斜め上部階だった事例もあります 
    • good
    • 0

犯罪小説の読み過ぎかも知れませんが、軟禁された女性の話、そのまま殺された被害者に近所の誰もが気がつかなかった、気がついても気にしなかったというケースが多いのです。



騒音だけでは状況証拠は薄過ぎますが、怪しいと警察に相談してみてはいかがでしょうか。

犯罪者の隠れ場になっているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています