あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Windows7のultimateを使っていますが、ファイルやフォルダに勝手にセキュリティが掛かり、文字の色が緑色になります。

いちいち、右クリック→プロパティ→詳細設定で内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックを外しています。

デフォルトでこのセキュリティが掛るのを解除したいのですが、方法がわかりません。

※この現象が発生するタイミングがいまいち掴めていません。共有フォルダを作って、違うPCと共有しているフォルダがあります。そのフォルダにファイルを作ったりすると、セキュリティが掛ります。
あと、外付けHDDなんかでもセキュリティが掛かるような気もします。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>いちいち、右クリック→プロパティ→詳細設定で内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックを外しています。



暗号化属性を解除する方法を「親のフォルダ」に設定して
変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する]を選択する

「暗号化属性を解除する方法」を参照して下さい
ファイルやフォルダの暗号化属性を設定/解除する方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007708.htm
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名の文字が緑色になりファイルを開けない

PCを色々とバックアップや圧縮などやっていると、あるmp3ファイルの文字が緑色になり「ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピュータにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます。」とのメッセージが出て聞くことができなくなりました。なぜこの様な現象がおきたのでしょうか?また解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

他の人と共有されているパソコンではないなら、ファイルの所有権が変わったためと思われます。
その場合は所有権を変更して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

Q自分で暗号化したファイルが開けません

Windows XP Professionalを利用しています。
自分のアカウントでXPの標準機能「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を利用して、フォルダを暗号化したのですが、
いつの間にかファイルを開こうとしても「アクセスが拒否されました」と表示され、アクセスできなくなってしまいました。

暗号化したフォルダ(C:\の中)は、サブフォルダがあり、その中にファイルが入っています。
サブフォルダやファイルも暗号化されています。
アクセスできないのは、個々のファイルのみで、フォルダの一覧は表示できます。

暗号化してから、パスワードを変えたりアカウントの権限を変更した記憶はありません。
心当たりがあるのは、Adobe Acrobatの「デジタル署名」をいじったことくらいです。
マイクロソフトの技術資料を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

※技術資料にある、回復エージェントの指定は暗号前にしていません。

Aベストアンサー

暗号化キーを無くされてしまったのでしょうか、ご愁傷様です。
IEを右クリック→プロパティからインターネットのプロパティが開きますのでコンテンツを選択して証明書を開いてください。

この中の個人の中に入っている証明書が自分が使える証明書の一覧になっています。

EFS暗号を使っている場合、”暗号化ファイルシステム”という証明書が入っていると思います。
この種類の証明書が複数作成された場合に先に作った証明書が無効になってしまうことがありますのでまずそこを見てみましょう。
暗号化キーを削除していないのであればどうにかはなりますよ、多分ね。

今回の原因は証明書を紛失した時の事を考えていなかったのが原因です。暗号化を行う場合には事前に複合化が出来なくなったときどうするかを考えておかなければだめです。
回復エージェントに登録しておくのも手ですし、個人であれば暗号化キーをバックアップしておくことも有効です。
このキーは作成するたびに別のキーになりますので、自分で暗号化したデータでも再度キーを作成して作った証明書じゃ開けません。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Qパソコンを起動させたら文字の色が緑になっていた

タイトル通りなんですが、各種アプリケーションやブラウザなども主な文字がなぜか緑色になりました。

昨晩終了のさせ方が強制終了して、今日の立ち上げ時がいつもと違っていましたがパソコン自体はウイルスに感染されていないようです。

急ぎではありませんが困っています。どうすれば元通りになるのでしょうか?
何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面の全体が緑がかかっているのでしょうか。
それともメモ帳など開いて、白い画面は変わらず、文字だけが緑色なのでしょうか。
前者であれば、ディスプレ―ケーブルを抜き差ししてどうでしょうか。
後者であればデスクトップ上のアイコンの無いところを右クリックして個人設定を選びます。
ウインドウの色を選択します。
ウインドウの文字を選択し、指定する部分を「ウインドウ」を選び
フォントの横にある色を黒にしてください。

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Q暗号化ファイル解除できない

ファイルの暗号化したユーザでそのファイルに「フルコントロール」権限あるユーザであるのにも関わらず暗号化を解除できません。

FAT領域に移すことにより暗号化が解除されるとあったのでフロッピーにコピーしたのですがアクセス権がありませんと表示されました。
解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

これの類似事例でしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を解除する方法

内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を解除する方法
windows xpが起動しなくなり、新しいHDDを購入し、新たにXPをインストール
しました。
今まで使用していたHDDを新しいOSからみたら、データが残っていました。
その中にあった写真等が、自分では記憶がないのですが、いつの間にか
「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」
に設定されていて、それを解除しようとすると、
「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました
*\****
アクセスが拒否されました。」
になります。今まで使用していたHDDは、多分、windowsの起動の部分が壊れているだけで、
ほかのデータは残っていると思います。
このようなとき、写真を見るようにすることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

暗号化したファイルの場合、別のHDDに別のOSという形で再インストールしたことによって、アクセス権が失われたようです。
[HOW TO] Windows XP でファイルおよびフォルダの暗号化を解除する方法
http://support.microsoft.com/kb/308993/JA/
Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1256
EFS 復号化キーの保護と回復方法は?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング