アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、よく品があると言われます。
それ自体は嬉しいことですが、自分としては、とても違和感があるのです。

と言うのも、私はかなり複雑で不幸な幼少期を送っており
品などとは無縁の環境で育ちました。
生まれてすぐ母親が蒸発。昼夜、害虫が這いまわる吹きっさらしの不潔な家に住み、
中学の時には父親も蒸発。住む所もなくなり、ホームレス同然の生活を強いられました。
まともに高校にも行けず中卒です。親の愛情も受けず最低限の生活すらできずに
貧しくみじめな幼少期を送ってきたんです。父の職業も人には言えないものでした。
ここでは書けない事もたくさんあります。別に不幸自慢をしてる訳ではなく、すべて事実です。
正直、施設で暮らしたほうが幸せだったのでは、と思うほどの生活でした。

そんな私が、社会に出たころから『品がある』『上品だね』と言われます。
半分お世辞だとしても、今も(30代)言われます。正直、不思議でなりません。
こんな幼少期を送ってきた私に品格などあるはずがありません。
まともな躾も教養も受けずに育ってきたのです。
中卒の私がまともな職に就けるはずもなく、バイトしながらフラフラしている時に、
大手モデル事務所にスカウトされ、モデルを始めたのですが
スカウトされた時も、ジーパンにヨレヨレの薄汚れたダウンジャケットを着て、
両手にはスーパーのレジ袋を持っていたという有り様です。
こんな薄汚い私に、よく声をかけてきたなぁと思います。
そして、なぜかエリートな方々(医者や大学教授、実業家など) に好意を持たれます。
もちろん、皆さん私の過去を知りません。恥ずかしくて言えませんので。
最近も、ある若手実業家の方に 『私は仕事柄、数多くの人間を見てるが、
貴女ほど品格のある人は、なかなか居ない』 としみじみ感心されたりしました。

自分のみじめな幼少期とのギャップがあり過ぎて、不思議でならないのです。
私としては、品格というのは生まれ育った環境で決まると思っていました。
付け焼刃で習得できるものではないはず。
なので、資産家の令嬢とかそういう人が言われるなら分かるのですが、
なぜ、こんな私に品格があると言われるのか理解できないのです。

本当の品格って、どこから生まれるのでしょうか?
皆様、どう思われますか?
体験談や持論など何でもけっこうですので、ご意見頂ければと思います。

A 回答 (3件)

下品とまで言われる筋合いはないと思うが、品なんて他人が他人の定規で勝手に決めるんだから、「ありがと」と思っておけばいいんじゃない?文句言いがいちばん品がないと俺は思う。

• 0

美しい精神力の持ち主の人。

• 0

>本当の品格って、どこから生まれるのでしょうか?

わかりません。
私には、miu74さんの周りの方がいう、品格というものが、世間と違うのでしょうと思います。

私自身が言われる時は大体、ほかに褒める場がないから。
そうあってほしいから。
もしくは自分の選ばないような部分だと思っています。
    • 0