dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インプレッサSTIに乗っています!

タイヤのサイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。
やはりナイフで切った人為的なイタズラだと思いますか?

サイドウォールの亀裂について教えてください:_;

※ 拡大画像3枚
http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0 …

「タイヤの亀裂はイタズラ?(画像あり)」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

イタズラでこんな事するなら、4本刺した方が速くて簡単そうですね。


全くないとは言えませんがイタズラにしては微妙ではないでしょうか。

タイヤのゴムは結構気合いが入らないと切れません。
廃タイヤの細工なんか良く作るもんだと感心します。

このタイヤはもう使えないと思いますので、交換した後カッターなんかでこのような傷を付けてみて下さい。
底が三角なら割と簡単ですが、こんな感じは結構手間がかかります。
この幅(5mmぐらい?)だと1度にえぐるにしても割と苦労しますよ。
イタズラだったら余程恨みを買ってますねw

垂直に疑問を感じておられる方もいますが、サイドウォールに水平に傷が入った方がイタズラか停車中に何かあった可能性が高いと思いますよ。
もっともタイヤ自体90度回転させればこの傷も水平ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイスピックやキリよりナイフのほうが持っていそうかなと思いました。
ゴムをこんなふうに切るのは大変なんですか知りませんでした(汗)
回転してるときにひっかけたにしては垂直すぎるきれいな亀裂なので疑問に思いました^^;

お礼日時:2012/10/10 22:19

再投稿です。



画像の状況からすると、傷に幅があり、傷の両側にこすったような跡がありますよね。

可能性ですが、こういった内容があげられます。

1,簡易立体駐車場(鉄骨でくんであるとか)において、柱のある場所に駐車した。
柱は、コンクリートの上に鉄骨がボルト止めされている。
そこに乗り上げた際に傷ついた。

2,2階建て型の立体駐車場に入れたことがある。
駐車の際に台に接触した。

___/
    ↑ ここに接触した。

 ̄ ̄ ̄\
「タイヤの亀裂はイタズラ?(画像あり)」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切れている傷の周囲に楕円に薄く擦れたような跡があるので、
人為的ではなくなにかに擦れて切れたんでしょうかね^^;

お礼日時:2012/10/10 22:14

再度お邪魔します。



気が付いたことがあります。

傷の周囲に楕円状の当たり跡が見られます。

これは、比較的に低速で、円形パイプ状の物体に斜めに当たった場合に付く痕跡に似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
なにか擦れたような痕跡が薄くついてるんですよね。
パイプですか^^;

お礼日時:2012/10/10 22:12

ナイフでは無さそうです。



「傷の幅の尖った硬い物が刺さった」としか言えません。

傷の写真右側は比較的にスパッと切れていますが、左側は脆性破壊を呈してちぎれた様に見えます。

傷の長手方向両端も、内部に一度落ち込んだように見えます。

この様な傷跡を残す物には、「片面が比較的にツルツルで、片面がザラザラの鉄板の端、或いはこの部分が三角にめくれて刺さった」と言うような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人為的ではなくて偶然の事故でしょうかね^^;

お礼日時:2012/10/10 22:11

これはいたずらではないと思います。



もしも自分の車のタイヤにこの傷が有れば
イタズラではないと確信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由はなんでしょうか^^?

お礼日時:2012/10/08 21:50

こんばんは。



イタズラの可能性が高いです。
自動車が走行中にキズを生じる場合、
横か斜めにキズが入るはずです。
しかし画像では縦にキズが入っています。
走行中に縦のキズが入る可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに落ちてた鉄板か何かでイタズラされたんでしょうか:_;

お礼日時:2012/10/08 20:18

走行中のきずでは無いのは確かです!走行中なら傷が地面に対して水平にはしります!


でもいたずらにしても傷のつき方が変ですね!上から物が擦りつけたような傷!私の推測ですが溝にハマッタ衝撃かも!
心あたりありませんか!?どういう状況でその傷を発見したか!?停めた場所、時間、や治安、違法駐車場所、または迷惑な場所!?等も書いた方がいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に心当たりはないんですよね^^;

お礼日時:2012/10/08 20:17

確かに傷はナイフで鋭利に突き立てたというより、


H鋼のような非鋭利なものでえぐられたような
傷に見えます。

で、サイドウォールですからそんなものを
踏んづけることはありえず、
どこかに出っ張っていたところに当たった
可能性はないわけではないのでしょうけど、

傷が垂直についているところをみると、
誰かが止まっているところに突き立てた
と見る方が自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフではなく鋼材でイタズラされたんでしょうか:_;

お礼日時:2012/10/08 19:42

こんばんは。



ナイフのいたずらでこの幅と傷はとても難しいです。回答例にも有りますが、亀裂の幅、深さ等考慮して異物でヒットした感じですね。

例えばアングルやよく落ちているリーフスプリング等の幅のある鋼材。ただしこの位の亀裂になれば走行中ヒットした瞬間に分かりそうですがいかがでしょう?

仮にいたずらと仮定するならば、鋼材で殴りつける感じ、しかも鬼根性レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中の異物ヒットですね。
この傷でイタズラは現実的ではないんですね^^

お礼日時:2012/10/08 19:40

可能性は高いかと。



周囲に擦り傷がなく、垂直で鋭利な傷ですので。
タイヤは回転してますから、垂直というのはあまりありえないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタズラでしょうかね:_;

お礼日時:2012/10/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています