アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は持病のため、マウスでクリックすることが困難な状態です。
そのため、可能な限りショートカットキーを覚えることをしています。
他にテンキーを使用する、またはキーボード入力のみのPCを探すことを
検討しておりますが、何か良いご提案がありましたらお願いいたします。
(現在使用しているPCはWindows7のテンキー無しノートパソコンです)

A 回答 (4件)

マウスやタッチパッドなどのポインティングデバイスが扱いがたいのであれば


ソフトウェアの起動を、キーボードでやることもできます。
例外はあるとしても、ほとんど名前のないソフトや機能は無いのです。

ソフトが起動した後、読み込むデータファイルも、起動時に指定できるものもあります。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/02/news1 …


ただし、キーボード入力もすばやくできないのであれば
ファイル名での起動は、入力数が多くなり、かえって不便かもしれません。

条件によっては、長いファイル名を別名登録するといった方法
あるいは.BATファイルを作成して、短い名前で呼び出すという方法が考えられます。


今後、症状の悪化が予想されるようであれば、役所の福祉課などで
そういったものを扱っている地元の業界を紹介してもらうほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
これは、どうもありがとうございます。一度calcで試してみました。
タイピングの速度は遅くはありませんので、使えるかもしれません。
確かにこれなら、アイコンをクリックする手間が省けて便利だと思います。
この手段いいですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/14 20:05

おはようございます。



入力デバイスとして考えるとキーボードの方が大変に思うのですが
(トラックボールやタッチパネルなんて品物もありますし、マウス
でキー入力するスクリーントキーボードなんてものもあります)。

ノートパソコンということは、タッチパッド(本体標準装備マウス)
が使いにくいということでしょうか。あれは誤動作することが少な
くないので健全者でも嫌いという人間がいます。マウスを動かすと
きはタッチパッドを使い、動かさない時はタッチパッドをオフに出
来ますのでそういう使い分けしてみてはいかがでしょうか(設定方
法は機種によって違うようですが、ありがちな設定方法だとFn+F9
ですね)

取り敢えずテンキーが欲しいのであれば別売りでUSBテンキーパッド
が各社から販売されていますのでそれを使うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
色々なデバイスがあるんですね。
テンキーは別売りでもいいかもしれません。
誤動作は直接は関係ないのですが、確かにおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 20:01

ノートパソコンが使えてるなら、タッチパッドは使えるのでしょうか?


もしタッチパッドが使えるのであれば、キーボードにタッチパッドが付いた製品がありますので、これが便利です。


http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&q …


https://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp& …


http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

上記が使えるようであれば、デスクトップ型ならキーボードの交換だけで使えますし、ノートPCでもUSB接続タイプのキーボードなら使用することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
タッチパッドも便利ですが、あまり使いません。
というのも、GUI環境でなくCUI環境(タイピング系)の
入力方法が最も負担が軽いためです。
最後のバッファローの製品は初めて見ました。
テンキーに割り当てる方向でなんとかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 23:58

コントロールパネルの中にある、「コンピュータの簡単操作」をクリック後、「キーボードの動作の変更」をクリックして、自分に便利な機能を設定するとよいでしょう。

テンキーつきキーボードまたはテンキーボードを別途調達して、テンキーをマウス操作の代用に使うとよさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
テンキーに操作を割り当てるなんて画期的な提案ですね!
大変参考になりました。もっと早く質問すればよかったです。
ちなみに、今はGoogle日本語入力のおかげでだいぶ助かってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!