電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都市伝説?



免許証の番号の下2桁って 運転免許を取得するときに受けた筆記試験の点数だって聞いたことがあるんですけど本当ですか?

A 回答 (5件)

免許証の番号下2桁は再発行回数を表します。



免許証の番号内で囲ってある番号の下2桁がテストで間違えた点数らしいですよ。

02だったらテストは98点

00だったらテストは満点って感じで。

取得した免許の最新の物だけが表示されるみたいですよ。

原付免許を取得後に自動車免許を取得したら自動車免許でのテストの減点点数らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました★

お礼日時:2012/10/09 17:09

免許証番号の下1桁は再発行回数です。


0なら再発行無し。1なら毀損・紛失等での再発行1回って意味です。

免許証番号の下2桁目はチェックディジットです。
先頭からの10桁を、特定の計算式で計算した結果から導かれる数字で、偽造番号じゃないか簡単に確認するために使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お役に立ちました

お礼日時:2012/10/09 17:08

誰から聞いたか知りませんが


原付取得後、普通免許取得したら数字はどうなるんだろう?

免許証の再発行の数字を表します。
これは免許に一生残る数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
それは先に取得した方が優先じゃないですかね?

お礼日時:2012/10/09 17:07

わたし、00だから0点?それとも100点?(笑)


01で再発行1回を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は70でした
てっきり70点でギリギリ合格だったのかぁ と 笑

お礼日時:2012/10/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!