電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校教師(新規採用)が交通事故(車同士のかなり強い衝突)を起こしたら教員免許剥奪とかされるんですか...?

ちなみに、どっちからぶつかったかなどの詳細は不明です。

A 回答 (4件)

免許は取り消されませんけどね。



初任者だと「条件付き採用」の期間中なので、本採用に進めないことがあります。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/686066.html

事故の内容次第ですね。
    • good
    • 0

交通事故で免許剥奪はないでしょう。



ただし、公立の教職であり、事故を原因として懲戒免職、分限免職などの処分が下れば、
結果として免許が失効になります。
    • good
    • 0

「免許剥奪」にはなりません。


免許は資格ですから。

ただ、重大な人身事故の加害者となれば、採用取消はあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!