電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 営業には使わない10人乗りの車に必要な免許証は何ですか?
普通免許?大型?教えてください

A 回答 (3件)

大型免許の大型自動車とは車両総重量8,000kg以上、最大積載量5,000kg以上、乗車定員11名以上のバス・トラックなどです。



それ以下のものは普通自動車です。白ナンバーなら第一種で良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 08:09

営利目的に使わないものでしたら,普通免許ですよネ。


別に何かの仕事で使ったとしても,乗客から運賃を徴収して不特定多数の人を乗せるのでなければ,普通車ですから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 08:10

 いわゆるバスについて、定員11名以上または自重8t以上を除き、事業用でなければ普通1種免許でOKです。

従って、10人乗りのハイエースやキャラバンなどは普通免許です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!