プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で生活保護してますが脱出したいのですが携帯の店員や工場 どんな職業も応募条件が車免許必須条件です車免許ないとどこも雇ってくれないそうとハローワークが言ってます
車の免許費用を生活保護の担当から捻出するには会社が採用して車免許が業務に必要だからならいいそうです
採用してから免許とってきてくれの所はどこもありません
100社電話しましたが全て車免許が応募条件です
働きたくても応募すらできない状況です
自分の周りの生活保護20人みんな同じ理由です
生活保護を脱出して働く方法を教えてください
家族も身寄りがない人がない人がほとんどである人は助けてくれるので生活保護自体通りません
知恵を貸してください

A 回答 (5件)

各市町村に存在する「社会福祉協議会」、


ケースワーカーに相談してここから免許取得の費用借り入れ出来ませんかね?。
    • good
    • 0

毎月1万円貯めれば、3年後には取得できます。



頑張ってください。
まずは免許取得できるように、交通法規を丸暗記してください。
それができなきゃ諦めてください。

金さえあれば取得できるものでもありません。
    • good
    • 0

まず免許がないからと言うことでしたが問題はそこではないと思います。


組立工場勤めならほぼ免許はいりません。大手なら通勤バスも出てます。ちなみに青森ですらそうです。
やる気さえあればど素人で車なしでも使ってくれるところはありますよ?ただしハローワークに乗ってるところだけ探しても難しい部分もあります。
何故なら最近では保険関係や労働時間(休日)の定めがしっかりしてないと載せれないんです。
うちは建設業で人が足りませんがなかなか募集をかけても人が来ません。来ても1ヶ月ぐらいでやめていく人がほとんどです。
他の業種の社長方も同じようでほぼ人員不足で困っています。
正直免許はなくてもこれから取ってもらってもかまいません。ただ願うのは仕事に楽しさややりがいを見つけてもらって続けてもらいたいです。
どんな仕事も楽しさより辛い事や悔しい思いをすることのほうが多いと思いますが、いっぱしに仕事を覚えるまでは我慢です。
    • good
    • 1

「寮あり 工場」で検索すると、製造ラインの仕事が出てきます。


田舎で仕事となると、免許が求められるのではないでしょうか。
(銀行に行くのでも車でないと無理ですよね)

私は都市部在住ですが、月々の駐車料金が4、5万くらいする場所もあり、
普通にサラリーマンしていても(特に若い世代は)車のない人もいます。
また、営業職でも、あまり車を使わない会社も多いです。

いきなり都市部で生活することも、
免許を取る費用を捻出することも難しいなら、
家を出て、半年~2年くらい製造業で稼ぎ、
短期合宿免許など、安い方法で免許を取り、
知人の車で練習させてもらい、
近くで就職、もしくは都市部に出る、などすれば
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>どんな職業も応募条件が車免許必須条件です



そんな事は無い筈です。
勿論仕事をする上で車を運転する事が必須の仕事は沢山あります。
特に地方都市では顕著でしょう。
でも、車の運転が出来ない人も世の中には沢山います。
そう云った人たちが全て就職できないと云うことはありません。

具体的な例を挙げると、製造業の生産ラインで働いている人は車の免許は必要ありません。
商店の店員さんも配達要員を除いて車の運転はしません。

仕事を探すうえで、営業職などに職種を限定してませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!