アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。分かる方教えていただけると助かります。

当方NSR250 MC21 走行27500キロ に乗っています。

先日走行中に 4000回転付近に谷、10000から少し谷がいきなりでました。 4000の時は醜いときは
プスン・と火が完全に飛んでないようです 4000から1万はきれいに回ります

ちょっと前に純正の配線のみのリミッターは切ってます、ハイオク、混合、チャンバー純正です。

ただ、ニュートラルの時は谷はなく、問題なく綺麗に吹け上がります、

一応自分なりに センターシール、片肺チェック。RCバルブ動作確認などしましたが、今いち原因が掴めません。 N時に吹け上がるのでバッテリー?かと思いますがどうなんでしょうか?

同じような現象になった方がいましたら是非お聞かせください PGMでない事を祈ってます笑

A 回答 (2件)

自分も同モデルに乗っています。

同じトラブルではないですが、5000rpm位までばらついたり、8~9000rpm位までしか回らなかったり、またそのタイミングが不定期だったりしました。初めは基本的な部分を(RCバルブ、プラグ、リードバルブ、キャブ)チェックし異常なく、次に電装系に入ったらスロットルセンサーで当たりました。マニュアルがあれば分かると思いますが、単体点検で判断できます。自分のは数値が上回ったり下回ったりバラバラでした。
ちなみに方法は、
 (1) センサー側カプラの 黄/赤 と 青/緑 間の抵抗が4~6kΩ 
  (2) スロットルを全閉から全開にした時センサー側カプラの 黄/青 と 青/緑 間の抵抗が滑らかに上昇すれば正常。         
  *全閉 0~1.5kΩ  全開 4~6kΩ この値で上昇すれば良い。  となっています。
  *多分ハーネスの「黄」が色落ちして白くなっているかもしれないです。自分のそうでした。           
  *PGMの黒カプラー(車体側)の同色端子でも同じことが出来ます。

通りすがりですが、お役に立てれば。      
    • 0

私は88 MC-18の電装、エンジン関係ノーマルに乗ってます。

私のはパワーバンドの2、3000回転手前に谷があり、そこからはレッドまで気持ちよく回ってました。

キャブのOHで無くなったような気がします。

またリミ解したらレッドを振り切ってましたが、リミ解していなければ、レッド手前で止まってしまいます。

私のは火は強く飛んでましたが、電装の可能性もありますね。
    • 1