プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SF のスロットルケーブルについて
こんにちは。CB400SF スペック1のスロットルケーブルについて質問します。
本日、スロットルケーブルの給油を行おうとしましたが、ハンドル側のロックナット及びアジャスターを緩め、キャブレター側のロックナット、アジャスターを緩めましたが、ワイヤーの太鼓がスロットルコーンから全く取れませんでした。いくら引っ張っても何しても全然ダメです。仕方がないのでスロットルコーンを少しだけニッパーで切ってなんとか取り出したのですが、戻す時もやはり苦労しました。
スロットルケーブルをハンドル側だけ外す場合にはキャブレター側のケーブルの太鼓まで外さないと取れないものでしょうか?そうなるとキャブレター脱着まで行うことになってしまうような気がします。
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
自分としてはキャブレター側のロックナットを緩めたつもりですが、もっと緩めないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その通り、キャブ側を外さないと抜けないはずです。

(ワイヤーの遊びが出ない)
そうなると、キャブ本体の脱着となります。CB400SFのインシュレーターとエアクリーナそれぞれのゴム口はカッチリしていて脱着しやすいです。(フニャフニャしていない)
それより、邪道ですがRスイッチボックスの上蓋を開いて、下部のケーブル接続部分にウエスを当て、ワイヤーの引き込み部分目掛けてスーパーCRCを約3秒間位吹付けて、10秒位待ってからまた吹付けて、を3回ほどくりかえします。CRCはやわいので、割と浸透します。 ワイヤーグリースはスロットルが少々重くなるので個人的に好みません。 参考まで。
    • 0