プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ままごとキッチンを作りたいと思っています。
手作りしたいのですが、自分で材料を購入しに行くのが難しいので、ネットで購入しようと思っています。
また、あれこれと組み合わせて作るのは苦手なので、
出来れば手作りキットの様な物で、あとは作るだけ!っていう物を売っているところを知っている方、購入した方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それなりのお代を頂戴できますなら、そりゃもうゴロゴロと。


http://www.opto-shop.jp/item/2383/
http://www.zaimokuten.co.jp/2008/04/post_50.html
http://item.rakuten.co.jp/greenery/mys-k-ok/

耐久性には劣りますが、段ボールなら安いですね。
http://www.morii-group.co.jp/e-dan/shop_kitchin. …

木製のパーツ販売なんてのもあります。
http://homepage2.nifty.com/woodyhand/sub84.htm
http://www.saywoodwork.com/parts.html

とりあえずはね、空き段ボール箱から始めればいいですよ。
両面テープとボンド、テープを使えば結構なことができますし、表面に木工ボンドで気に入った柄の布を貼り付けるだけでも、ずいぶん雰囲気が変わりますよ。使わなくなったら廃棄も楽ですし。
シンクはボールや100均のトレーや籠を埋め込んでもいいし、コンロは鍋敷きを貼り付ければいい。
扉などは二重にしたガムテープを表裏から貼り付けて蝶番代わりにすればいい。
ツマミはマルク切ったのを数枚重ねて張り合わせ、針金を仕込んで本体にぷすっと刺して抜けない様に中で曲げたり別の紙を巻いて太くする。
ちょっと難易度が高いのは蛇口ですかね。針金仕込んだ紙筒に布でコーティングしてやるなどすればいいのですが。


ところで、ママゴトってなんですか? 「ごっご遊び」ですよね。
想像力をつけ、共感力を養う遊びです。
だから実の所、そんなに「リアル」にこだらることはないんですよ。むしろリアルすぎるのは想像の余地を無くしてしまって発展が無い。いずれ幼稚園などでも紙を丸めてパンにしたりといった見立て遊びを経験しますよね。リアルなものより、自分で作った物の方が個性が表れ、愛着がでたりすることもあるのです。
だいたい、リアル至上というなら本物を扱わせるお手伝いをさせるべきですからね(^^;

我が家の坊主も私が作り与えたキッチンで遊んでますが(スノコとMDFで自作)、ジョウロをヤカンにしたり、フィルムケースに色紙巻いてを調味料入れにしたりと、創意工夫を発揮してます。
100均の髪留めゴムとか、食材を模すのにいい感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
せっかく教えてくださったのですが、添付して頂いたショップは知っていました。
ただ、デザインが私の希望とは少し違うので、探していました。

段ボールや紙を使ったクラフトデザインの仕事をしているので、今はそのようにキッチンだけじゃなく色々な物を一緒に作って遊んでいます。
切ったりする野菜も作り始めると楽しいですよね。

そうですね。子供というよりは私が欲しい感じでお恥ずかしいです。
以前から、子供が出来たら木製のキッチンを買うのが夢だったので、
もうそろそろいいかな~と思って探していました。

あまり見つけられないので、
やはりホームセンターに行って自分で作ろうと思います。

お礼日時:2012/10/13 01:04

http://www.storio.co.jp/diy/
ままごとキッチンのキッドもありますし、図面を引けばお好みでカットもしてくれます。
でも費用は高いです。

「作るだけ」と言っても工具は揃ってますか?材料よりも工具が無いならこちらの方が高くつきますよ!

高価でも手作りで満足のいく物とお考えなら上記のサイトはピッタリです。

市販完成品より安く済ませたいと言うのなら、カラーボックスを使ったり、2×4系の木材をカットし作るのが安上がりです。
2×4はネットで買うと反りがあったり節があったり高かったりしますので、ホームセンターで自分の目で選んでカットしてもらうのが一番良いのですが・・・

作りたい物をデッサンしてみるとかイメージを形にしてから、日曜大工のカテで質問しなおしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そのショップは知っていました。
ただ、確認したところ値段というよりは、
時間がかなりかかるので保留にしていました。
やはりオーダーは時間かかりますよね。

工具は私が仕事で使うのでそろっています。

私が作れば事は早いのですが、
どうしてもパパが作りたそうなのと、
あとは忙しいという言い訳です。

でも、やっぱり木製キッチンは夢だったし、
なかなか良さそうなキットはないので、
自分でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2012/10/13 01:11

ネットでダンボールキッチンというものを以前買いましたよ。


ですが、パーツが細かすぎて疲れました・・・

レンジ、冷蔵庫、キッチンセットでした^^
捨てるときはそのままゴミで出せるのでよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

段ボールキッチンは現在、私が作った物があるので、
木製キッチンを探していました。

段ボールとはいえど、
なかなか作るのは時間もかかりますよね。

お礼日時:2012/10/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!